※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ
ココロ・悩み

1月末に離婚届を出した女性。授かり婚で子供を授かり、夫との関係に悩みがあります。夫は無責任で遊びたがり、女性は子供を大切に育てたいと思っています。離婚を考えていますが、子供のことで踏み切れず、背中を押して欲しいと感じています。

長文です🙌イライラの発散や悩みを聞いて下さい。
今年の1月末に離婚届出してきました。

授かり婚でして、2019年1月23日に入籍しお互い同い年で20歳です。
私は当時専門学生で、単位は取れたので卒業は出来ましたが卒業式と出産が被り式には参加できませんでした。

1人目を授かる前にも初期に流産していて、彼は子供は望んで無かったのですがほぼ避妊具は付けず、中に出さなければいいという考えで1人目は授かり、
喧嘩が多く、しかし子供も産まれるということで彼は責任という形で籍を入れた感じだと思います。

私は好きな人だから交際中、後に結婚は考えていて、子供を授かることには抵抗はありませんでした。

交際期間が短かったこともあると思いますが、彼が望んで無くても避妊をちゃんとせず出来た子です。

籍入れて直ぐに喧嘩になり3日後くらいに離婚話になりました。(彼から)その当時は子供も生まれる間近だったのでとりあえず時間を起き、修復へと私から持っていき臨月で産まれる頃少しずつ仲を乗り戻していたら立会い出産にし自ら来ました。

彼は2月頃仕事を辞めていてニートで、実家で寝腐る日々で入院中ほぼ毎日来てくれましたが、適当で友達と遊びに行ったりしていました。(出産費用10万くらい貯めとけと義母に旦那は言われていましたが貯金はゼロです)
その後退院は費用は私の父親が払ってくれ迎えは当時旦那が来てくれ、私の実家に1ヶ月通いで住んでくれましたが1ヶ月ちょいでまた喧嘩し離婚話。(彼から)

まだ結婚して間もない、子供も生まれて全然世話もしていない、一緒にまともに生活してもいないので、私はもうちょっと頑張ってみたいと思い、離婚届は出さず、勝手に出されないように不受理届けを出しておき、婚姻費用3ヶ月で月4万と決め、LINEでのやり取りだけ(婚姻費用受け取りは会う)となりました。

その出来事が去年の4月のことで、仲を修復しやっていこうとまた戻ってくれたのが去年の8月頃の事です。夏祭りで息子は初めての祭りで家族で一緒に行きたいと誘いなんとか説得し一緒に行ってもらい、少しも下手に出ようと気に触らないようなことしないようにと、気をつけ、少しずつ会う時間も増え、やり直そうとなりました。

親にもちゃんと伝えてもらい、私の父がマスオさんをやってればいいと言ってくれ、私の実家に一緒に住むようになりました。(彼の親は母子家庭で義母には彼氏が居て一緒に住んでいるようなので)


やり直して間もなく、2人目を授かりおめでとうと言ってくれ、産んで欲しいと言われ、欲しくて作ったと聞きました。
なので私は1人目の時のようにはなりたくない、体調不良、イライラ、情緒不安定は今は大目に見て支えて欲しいと伝えました。


そして彼の仕事は工務店(主に大工)で給料も少なく、仕事を変えたほうがいいと話になり、知り合いの電気工事にとりあえずバイトとして3ヶ月行くとなったのですが、それが朝6時頃に家を出て、家に帰ってくるのが21時や22時とかなり遅く子供の世話はほぼすること無く、休みは基本日曜日ですが日曜日出勤することもあり家族の時間があまり無く私も不満に思いました。
夜中の夜泣きも吐き気しながら私はあやしているのに彼はやってくれず、ちょっと見てて欲しくて頼んでもちょっと見たら携帯いじってSNSやマンガ読んだり自分の好きな曲流していたり。

仕事から終わって帰ってきた時も、暇でちょっと時間空いてる時もです。
私は家族の時間が無い分、たくさんコミュニケーション取りたくても、彼は携帯、もしくはテレビ、寝る。
寝起きは悪く、自分の事しか考えてないように見え妊娠中ということもあり余計にイライラしてしまいました。


なんでも私は思ったことを直ぐに言ってしまう性格で、不満をその都度伝えました。
もっと私のことも子供のことも考えて欲しいと。
こんな状況だと一緒にいる意味ないんじゃないかと。


(12月入って間もなく)そんな日々がずっと続いていたからだとは思いますが、彼が私の事をちゃんと考えてくれてない気がして、色々思いを伝え体を揺さぶり訴えたら顔を何度も殴られ、目が腫れ痣が出来ました。

私は実家にいたので親に止めてもらい、義母を呼び(彼氏も)そして義父も呼び状況の話と今後の話になりました。
義母も義父も妊娠のことは知らず、その時に知りました。(安定期まで言わない方がいいとのことで)


その後別居し、1度あって今後のことを話しましたが、離婚した方がいいとお互いは思っていましたが私は子供の事もありなかなか踏み切れず、それに彼が欲しくて作ったと言った子がお腹にいるのにどうしてそんな捨てること言えるのかと神経も疑いイライラと悲しみでいっぱいでした。
その日にはなしは終わらず、義父が2人だと話も拉致あかないから今度義父と義母と彼で話してその後一緒に話そうと言われましたが、それからなかなか連絡は返してくれず、結果話はせず、
お金振り込むから口座教えてと言われたので写真を送り、
ならば、私は最後に家族の思い出がまともにないから旅行に連れて行って欲しいとお願いしましたが、未読無視され
もう、私の両親もさっさと離婚届出せとのことで、1月末に出しました。
お金も一銭も受け取っていません。



若いから遊びたい年頃、なのも分かります。私も同じ思いもあります。
でも、2人目まで作ってこんなことは無責任すぎると思います。
とてもイライラし、悲しい気持ちでいっぱいです。

連絡は未だに未読無視され、男友達(彼とも繋がってる)に今の状況を伝えました。そして一言彼のケツを叩いてやって欲しいと。


私は確かに口うるさいと思います。
しかしそれも、家族のこともっと考えて欲しい、私の事をもっと見て欲しい、今まで携帯代を何度も滞納していた事がありしっかりしろと何度も言い、今はお小遣いを渡せる程のお金はないと伝えたり等です。

そんなに今までの私の言い分が間違っていたのでしょうか?
もっと大人しく何も言わない女性になれたら...なんて思うこと沢山あります。
でも、間違ったことを言ったつもりはありません。



前回の別居期間中も遊び呆けて自分に沢山金使ってきてるし、今も遊びまくってる
私は妊娠して遊べる範囲も限られ、お酒も飲めず、子供産まれてももちろん遊び回ることも遊べる範囲も限られ、それが未だに続いています。


離婚原因を作って、苦労する道を作ったの私で、自業自得なのでしょうか…。
我が子はとても可愛いです。
誰にも渡すつもりはありません。
もちろん今後、彼に合わせる気もありません。


自由に遊びほうけてる彼に腹が立ちます。
そして、2人を1人で育てる不安もあります。


背中を押して欲しいです…。


長くなり、まとまらずすみません💦

コメント

ママリ

ひとりで育てる覚悟を決めましょう😖👊

1人目の避妊に関しては、やはり男女どちらも責任がありますし、
2人目に関しても同じですよ😖💦
どちらも無計画な性行為だと思うので…

soraさんにも責任があるということです。

けど実際今全ての責任を背負って、頑張っているのはsoraさんだけなので…
不満に思うし腹が立つのは当然ですよね😭💦💦

離婚して苦労する道を作った…とありますが
客観的な意見をいうと、
おそらくその彼と結婚している方が苦労しますよ💦
妊婦ぶん殴る男ですよ。。
イライラしたら子供も殴るかもしれません…

実家の援助もあるのなら、
彼を捨て、1人で育てる方がよっぽど苦労は少ないと思います😖✨

妊娠中はとても不安になりやすく、今は辛いと思います…😢

でも結果的には
これが1番よかったと思いますよ😭✨
今できる最善な道です😖✨

今は辛いけど、
世の中そんな男ばかりでもないし、今後再婚もあるかもしれませんし
今は実家の助けを借りながら子育てしつつ、頑張りましょう😖✨
いつかは自分の幸せも掴めます。

  • 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

    𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

    自分の幸せが今後掴めるように、子育ても仕事も自分磨きも頑張りたいと思います😢

    ご回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 2月11日
よぴ

残念ですが、親の自覚がない男なのでしょう。
若いから遊びたい盛り、なんて子供を作った人間として、許せることではありません。

文章を読んでる限り、申し訳ないですが、彼は全く無責任で家族の事を中心に考えられるような人ではないと思います。

最後に思い出つくりたい、もうそれはきっぱり諦めた方が良いです。
幸い、ご実家は頼れそうな感じがしたので、助けてもらいましょう。

お金にもルーズ、なのに子作りはして家族のことは考えず自分は遊び呆ける。

さっさと身を引いて、次の人生、思い切って進むのが貴方とお子さんの幸せな方向だと思いますし賢い選択だと思います。

その男を選んだ貴方にも責任はないとは言えません。
でも、貴方自身も賢くなるべきです。

今は妊娠されていて、情緒不安定になりやすいですし、一人でいると考えたりして辛くなると思いますが出来るだけ家族の方などに助けてもらいながら、お子さんのために乗り越えてください。

  • 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

    𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

    時間経つにつれ、家族での思い出作りしたいと思っていた自分が馬鹿に思えてきました💧
    今後、子供との時間を大事に、出産も無事に終えられたら仕事探しに住む場所探しに子供と3人で暮らして頑張りたいと思います。

    ご回答ありがとうございました*_ _)

    • 2月11日
ぴっぴ

せっかく家族になったのにね。さみしかったですよね。
よく頑張ったと思います!
何度言っても伝わらなかった、そうゆう男なんです。そこは諦めるしかないですね。
間違ったことを言ってない、そこは自信もってください!相手が悪かっただけです。

一人で2人育てていくのは本当に大変だと思います。でも文章を読んでる限り、若いのにしっかりしてる方だと思いました!ご両親も協力してもらえそうだし、大丈夫だと思います!産まれるまで息子さんと2人の時間を堪能して、2人目を無事出産することですね!そのあとのことはまたゆっくり考えればいいです!
そしてステキな方と出会ってください!まだまだいろんなチャンスがあります✨今は辛く苦しいかもしれませんが、乗り越えて、ステキな人生を送ってほしいです!応援してます!!!!

  • 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

    𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

    好きな人との子供出来て、出産できても、喧嘩したらすぐ破局するものなのか。と思いました😞
    若いうちの子供だと色々大変で苦労して犠牲にする物も多いと思いますが、子供はとても可愛いし若いからこそ今子供にしてあげられる事をいっぱいしてあげたいと思います😊🌿

    今後は2度の失敗しないよう素敵な人と巡り会えたらいいなと思ってます😭✨

    励ましのお言葉ありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    ご回答ありがとうございました*_ _)

    • 2月11日
y

妊娠に関しては男性だけの責任ではないかと。彼が欲しくて作ったというのは言い訳で、避妊を男性任せにした結果だと思います。
とはいえ、男性がしている事は無責任な行動です。主さんがどんな女性であろうと、それは変わらないと思います。
親になったらには年齢は関係ありません。まわりが遊んでいようが、子供を産み育てると決めたのは自分達です。お子さんの為にも、そんな男とは縁を切り頑張ってください!

  • 𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

    𝚂𝙾𝚁𝙰 ෆ

    避妊具を付けてもらっても途中で外してしまうんです…💧
    それでも、私も好きな人の子だしこれからまた頑張っていくから
    と安易な気持ちでしてしまった責任がありますよね。

    子供を授かった時点で私はおろしたいと思ったりおろそうとは思えません😞
    やっぱり、彼はそうゆう人間で、私が相手でも他の女性が相手でも変わらないと言うことですよね。
    私にも悪いところあると彼に言われたので、私が口うるさいせいなのか、またはそれ以外なのかと思いました😔

    私も周りを羨む気持ちもありますが、子供置いてまではなかなか遊びに行こうとは思えません😖きっと全然子育てしてないから父親の自覚もないんですよね💭

    次に進めるよう、出産も頑張って次にステップアップしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 2月11日