※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mo🙃
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。添い寝で寝かしつけ中に子供が泣き止まず、どうすればいいか迷っています。①そばにいる②泣かせて待つ③1階におろす。どれがいいでしょうか?

寝かしつけについて質問です。
添い寝で寝かしつけをしているのですが、
寝たと思って離れると大泣きします。
かれこれ2時間繰り返しです。
主人は夜勤でいません。
明日の仕事の準備、保育園の準備、夕飯の片付けなども残っているため付きっきりだとらちがあきません。

①寝るまでそばにいる
②泣かしといて疲れたら寝るのを待つ
③子供を1階におろし、全部終わってから寝かせる

みなさんならどれを選びますか?
そろそろ私も限界です‪( ;ᯅ; )‬
ちなみに我が家は一軒家なのでご近所迷惑ということはないかと思われます。

コメント

nao

私なら全部終わらしてから寝かしますが、そんなに遅くなりそうですか?
もしくは寝たと思っても、熟睡を確認するまで動かないとか💦

  • u-mo🙃

    u-mo🙃

    明日の分の仕事もあるので遅くなりそうです。
    寝たと思って下に来て、また泣いての繰り返しを2時間以上しています。

    • 2月9日
  • nao

    nao

    なんで起きちゃうんでしょうね😢
    困っちゃいますね😭
    でも、寝ないならどうにか準備をもっと早い段階からするしかないですかね💦

    • 2月9日
  • u-mo🙃

    u-mo🙃

    なんででしょうね。。
    本当困ります💦
    具合悪いわけでもなさそうですし、ただそばにいて欲しいだけというのは分かりますが明日が仕事だと気持ちばかり焦ってしまいダメですね💦

    • 2月9日
  • nao

    nao

    お仕事お疲れ様です😢
    仕事、家事、育児、一人でこなされていて本当に大変だと思います😔😔
    焦っちゃうと、子供って余計に寝ないですよね💦
    少し一緒に横になって身体を休ませてからでも遅くないですよ😢😢

    • 2月9日
ぴ

うちもそばにいないと気配を感じて起きてしまうのでこのところはずっと自分の仕事や家事や片付けを全部終えてから寝かしつけるようにしています。
仕事の支度や保育園の準備は夕方など手の空いてる時にするか、子どもを寝かしつけた部屋で準備したりすると良いかもしれないですね。
夕食の片付けはわたしは後回しにすると嫌になるタイプなので食べ終わってすぐに片付けちゃいます!

  • u-mo🙃

    u-mo🙃

    子供が寝たあと残業分だったり、明日の分の仕事もしているため時間がかかってしまうんですよね。
    ご飯の片付けもふだんはそうてしているのですが、今日は出来なくていっぱいいっぱいで私も泣きそうです😭

    • 2月9日
  • ぴ

    お子さんは大体何時くらいに寝かしつけているんですか?

    お仕事大変そうですね。それは子どもが寝ている場所から離れないと難しい仕事なのでしょうか?可能なら小さな机とかを近くに置いて子どもの近くでやるとか、、、。

    ご飯の片付けも大変なら次の日に回してもよくないですか😗?旦那さんは夜勤で育児に家事にワンオペでやっているんだし、それくらいはいいと思います!

    • 2月9日
  • u-mo🙃

    u-mo🙃

    8時半には寝かしつけています。
    パソコン作業なのですが、デスクトップのため寝室に持ち運べないんです💦

    ご飯の片付けは諦めましたが、今試しに早めに仕事を片付けようと下に降りましたがやっぱり泣いてしまい胸が苦しいですね💦
    本当に困りました💦

    • 2月9日
  • ぴ

    20時半の寝かしつけには時間がかからずすぐに寝てくれるんですか?

    寝室で寝かせるとどうも気配がなくなって寂しくて泣いてしまうようなので、お仕事が片付くまで下で寝かせておくのはどうですか?
    そして、ある程度仕事が片付いて自分も寝る支度が整ったら一緒に2階で眠るとか。

    泣いたからまた寝かしつけに2階に行くのも大変ですし。

    • 2月9日
  • u-mo🙃

    u-mo🙃

    ふだんは30分ほどで寝てくれます。
    保育園の遊び疲れもあるのだと思いますが。

    娘は自分が認めた寝床じゃないと本当に寝てくれないんです。
    ちなみに自宅のベッドか車内、保育園のみで居間などで寝るなんて1度もありません💦

    • 2月9日
  • ぴ

    そうなんですね😅
    だとしたらもう今日は諦めて子どもも少しの間起きててもらってお仕事片付けちゃいましょう😗
    色々考えて焦ったりしていると子どもに伝わって余計寝てくれないかも、、、
    夜更かししても保育園の先生に夜中起きちゃってなかなか寝てくれなくて、、って伝えるか連絡ノートに書くか😅

    ある程度お仕事終わらせて早めに一緒に寝てあげてください!

    • 2月9日
ハナ

日々お疲れ様です😭
うちの娘も、寝室で寝かせる→寝入ったから家事などしようと離れたらすぐ泣き出すので寝室にとんぼ返り
をしばらく繰り返してて、寝かしつけが億劫でした💦
我が家の場合は、ですが…
最近はまずリビングの隣の部屋で寝かせる→リビングで家事などして、泣いてもすぐ駆けつけて寝かせ直す。という風にやり方を変えました。
そして自分が寝る時に一緒にだっこで寝室に連れて行ってます。
隣の部屋で私の気配がある方がよく寝てくれている気がします!

  • u-mo🙃

    u-mo🙃

    お布団で挑戦したこともありますが、何故かベッド以外では寝てくれませんでした(今日はベッドでもダメですが💦)
    寝落ちをしてしまうと明日に響くので本当に困りました。
    どうしましょう。。
    気持ちだけが焦ります💦

    • 2月9日
ハナ

お仕事もあるのに大変ですね💦
焦る気持ちが子どもに伝わると、余計に寝てくれなかったりもしますよね😭
そしたら今日はお子さんに一緒に起きててもらっちゃいましょ🙌そして最低限のことだけして、お子さんと一緒にゆっくり寝ましょ😊
1日くらい夜更かししても大丈夫ですよ👍✨
ちなみにうちの子は、布団に湯たんぽ入れて温めておくと割と早く熟睡モードに入ってくれます!

  • u-mo🙃

    u-mo🙃

    そうなんですよね💦
    焦ると伝わるのか余計ダメなんですよね💦
    今試しに仕事を早めに片付けようと下に降りてきましたが泣いてしまおやっぱりダメかと上に向かおうとしたら泣き声がとまりました!!
    もしかしたら寝たのかも?!と思い確認しに行きたいのですが、起こしてしまうと思うと確認出来ずじまいです💦
    もう少ししたら確認してみます💦

    • 2月9日
ぴよみよ

3ですかね。
抱っこひもでおんぶしながら、やるかな。

それか寝るまでそばにいて、自分も寝落ちしそうなら明日、早起きする。

  • u-mo🙃

    u-mo🙃

    おんぶ紐は何故か嫌がるんですよね😭😭
    抱っこならいいのですが、彼女のこだわりなのか大変です💦

    寝落ちが怖いんですよね💦
    早起きしようとしても娘も何故か起きてしまいグダグダしてしまうんです。
    本当に困ります💦

    • 2月9日
  • ぴよみよ

    ぴよみよ

    あらら~
    おんぶ紐拒否はキツイですね💦

    リビングでやることのみなら
    お昼寝用の布団かソファーとかでごろ寝しててもらって
    って形ではお子さん、ダメですかね?💦

    私は寝落ち、しょっちゅうです( ´-ω-)
    朝、いつもバタバタしちゃってます。

    • 2月9日