※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お金・保険

医療費控除と確定申告は同時にできますか?専業主婦の場合、確定申告は夫の名義で行うべきですか?

確定申告について詳しい方教えてください🙏

一昨年の医療費控除をしたいと思ったのですが、医療費控除と確定申告って同時に出来るものなんですか?
毎年ふるさと納税でワンストップ納税をしていますが、医療費控除をするとワンストップ納税できないと聞いたので今年はワンストップ納税しませんでした。
あと、現在、専業主婦で収入が夫のみなので夫の名義で確定申告するんでしょうか?🌀

無知すぎて上の文章分かりにくく、すみません!
わかる方おしえてください!💦

コメント

ミレ

わたしも詳しくないですが、
同時に出来るのか→確定申告で医療費控除をします。

昨年度、出産したので、私も医療費控除を確定申告で初めてやりましたが、私名義でやりました。
夫名義で入力したときよりも、医療費控除からの還付が多かったので、私にしました。
わたしも無知でよくわかっていないのですが、夫は、住宅ローン控除やふるさと納税などいろいろフルに枠を使っているからかな?と思いました💦

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    多分、確定申告で医療費控除とふるさと納税、両方できそうですね✨
    ミレさん名義で申告されたんですね!じゃあ、世帯主とか関係なさそうですね。。

本当ややこしくて、難しいですね🌀頑張ります😰

• 2月9日
ままり

確定申告の中に医療費控除があるので一緒にできます
医療費控除は払い過ぎた税金を還付してもらうものなので、一昨年わんわんさんの収入がゼロなら旦那さん名義じゃないと返って来ないです
もともと納税してないので💦
医療費は生計を一にしている家族でまとめられるので、旦那さんの医療費とわんわんさんの医療費をまとめて、旦那さん名義で申告できますよ

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    やっぱり収入がないとだめですよね💦夫の名義で申告しようと思います🙋

• 2月9日