※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

娘の出産時のトラウマで2人目を踏み切れず、悩んでいます。出産時の痛みや悪阻の記憶が不安を引き起こし、覚悟が必要だと感じています。2人目を望む気持ちと不安が入り混じり、決断に踏み切れずにいます。

2人目をそろそろ考えてます。
ですが、娘の出産時のことがフラッシュバックしてしまい
なかなか踏み込めずにいます😢

娘を出産後胎盤が出てこなくて
先生の手で掻き出されて胎盤を出しました。
それがとてつもなく痛く。
陣痛よりも痛かったです。
また2人目もそうなってしまったらどうしようって思ってしまって。
トラウマになるくらいの衝撃の痛みでした。
痛みのあまり泣き叫びましたし暴れまくりました。

内診グリグリも痛かったし
色んな辛いこと痛いこと乗り越えないといけないので
相当の覚悟が必要です😭

娘のときは悪阻も軽かったですが
次悪阻ひどかったらどうしようとか
余計な思いが邪魔してしまいます😭

妊娠出産にそういうものは付き物なのも分かってます。
なのになんで2人目欲しいの?って感じですよね😭

覚悟しなきゃと思いつつまだ出来ずに
時間ばかり過ぎています😭

コメント

めちょ

いや、二人目ほしいけど
妊娠中はやだってすごいわかりますよ笑っ
つわりもやだし
出産の痛さもやだ(;´д`)

私はつわりがきついほうなので
悪阻さえなければ…

と思ってたら
3人も…笑っ

でも、出産までは2人しか経験してないですが
一人目と二人目はまったく
違った妊婦生活だったし
出産も二人目のがすごく、楽でしたよ!


妊娠も一人一人が違うんだなって思いました!

三人目の今回も
さらに出産が楽になるんじゃないかと期待してます笑っ

  • あ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    私の場合妊娠中はとてつもなく怠くて仕事どころじゃなかったです😢
    そんな中、上の子を見ながらっていうのが想像出来なくて😭

    悪阻も人それぞれだし
    子供によっても違いますし不思議ですよね💦

    3人目妊娠おめでとうございます💓😍

    • 2月9日
  • めちょ

    めちょ

    私も一人目は仕事してなかったけど
    ひどい、吐きづわりで寝たきり状態でしたよ(;_;)
    二人目のときは仕事してて
    すごく、怠くてつわり中はお休みもらってました(;_;)
    上の子は保育園だったので
    母に送り迎えお願いして
    もー日中は寝たきりでした…


    私の下の子と
    禰豆子さんのお子さんと年齢近いのでわかりますが
    いま、つわりあるとちょっと しんどいですね(;_;)
    全然ゆっくりできないです(^^;笑っ



    ありがとうございます♪
    もー不安なときは勢いしかないですよ笑っ
    三人目がそうでした笑っ
    計画してなくてまさかの妊娠だったんですけど
    こーでもないとたぶん私は作ろうと思ってなかったと思います(;_;)

    • 2月9日
  • あ

    大変でしたね😭💦
    たしかに今の時期に妊娠して悪阻ってなるとグロッキーですね🤦
    なぜか分からないんですけど
    妊娠もしてないのに
    2人目は悪阻が酷そうっていう変な勘があります😅

    そうだったんですね!
    勢いも大事ですね✨

    • 2月9日
  • めちょ

    めちょ

    二人目のときは上の子が4歳に近い3歳だったので
    自分でできることも増えてたし
    一人で遊んでくれてたので
    つわりが多少きつくてもなんとかなりました(;´д`)

    今回はまだまだママの手がないとダメな時期ですからね(;_;)
    しかも言葉もわかってきて
    しつけも、しなきゃいけない中のつわりはきつい…


    救いになるかわからないですけど
    絶対とは言えないので
    私も二人目は一人目よりは少し楽でしたよ!
    で二人目より三人目も楽になってると思います!

    私の妹も二人目は全然つわりはなかったです!

    もしかしたら軽くなる可能性もあるかもですよ!


    迷ったりするなら
    勢いも必要ですね笑っ

    • 2月9日
  • あ

    なるほどです!
    私も娘が3歳くらいで妊娠できたらと思っていて(まだ先ですが)、今くらいの手のかかる時期に妊娠してたお母さんすごいなーって思ってました😭

    そうなんですね✨ぜひそうだと良いんですが😭そればかりは何ともですよね😅

    妊娠したらもう覚悟するしかないですからね🤣

    • 2月9日
  • めちょ

    めちょ

    もしかしたらそのころには
    心の余裕ができてるかもわからないですよ♪

    • 2月10日
ママリ

私は一人目悪阻が酷くて安定期までまともに食事出来ず
点滴通ったりしてたので
また同じ思いするのは怖いし
もう妊娠出産は…と思ってました(><)
でも私が一人っ子でやっぱり
兄弟は作ってあげたいし…と
悩んでいたら2人目妊娠が分かりました。

2人目は悪阻は軽いけど
22週で高位破水して1ヶ月間の入院で辛かったですが
やっぱり生まれてくるとまた欲しいって思っちゃいます(笑)

なんとかなりますよ!
本当に欲しいのならば乗り越えられるはずです😊

  • あ

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね💦
    私も妊娠出産なんて…って思ってたんですが、自分より小さい子のお世話する娘を見たら、弟か妹作ってあげたいと思いました☺️

    いつかこの思いを通り越して
    2人目欲しいってなる日がくるのを待とうと思います😭

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

わかります💦
またあの辛さを経験するのか〜😱って思いますが、それ以上に2人目欲しい思いが上回ってました。下の子がこの前1歳になりましたが、既に3人目欲しいです(笑)ほんとに欲しかったらその気持ちを上回る日が来ると思います😌急いでないのであれば焦らずその時まで待ってていいんじゃないですか?😌

  • あ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    もう少し考えてみたいと思います😭
    この気持ちを上回る日が来るまで待ちます!

    • 2月9日
3児のママ

お気持ちわかります。
私も1人目の時、陣痛〜出産〜後陣痛、内診グリグリ全て痛かったです😭
特に内診グリグリは代わる代わる10回はされたので痛すぎてやばかったです😂
もうあんな思いをするなら当分は作らないと考えていましたが、旦那にもう1人ほしいと言われ、上の子が2歳になる手前に妊娠がわかり、その時に上の子は右腕骨折していて大変だったり、初期のつわりと後期のつわりとかかなりひどくてもう大変でした😅
2人目の出産はすごく楽で余裕があったんですが、退院後大量出血して産院で子宮内ぐりぐりまた10回はされて痛すぎて大泣きして怒られて…出血止まらず、手に負えなくて救急車で大学病院に運ばれ、手術しました💦
かなり痛くて辛い経験をしたし、3人目を望むなら出産時に子宮を摘出しなければならないリスクがあるので2人で終わりと考えていたのに先月3人目妊娠してなかなか踏み込めずにいましたが、授かりものだからと思い出産しようと思いました。

長くなってしまいましたが…痛みよりも子供が欲しいと思う時がくるの思うので焦らず、待ってみるのもいいかもしれませんよ😃
母は強しなので大丈夫です✨

  • あ

    回答ありがとうございます!
    全てが痛いですよね😭
    10回ってそれは鬼畜ですね😱
    つわりもあるとは😭
    妊娠出産って何が起こるか分かんないですよね💦
    産んで終わりじゃないし😭
    そんなに大変な経験をそれたのですね💦

    いつか子供が欲しいっていう気持ちの方が勝るときまで待ちたいと思います☺️

    • 2月9日