※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

妊娠中で体力作り中。運動は苦手だけど家事で頑張っている。腰痛やお腹の張りがあるけど、陣痛とは違う痛み。正産期にどう過ごしていたか教えてほしい。

正産期に入って、いつ産まれてもいいように体力作りをしています!
寒いのが苦手でウォーキングも1人だと苦痛で、実家を3階分の部屋、階段、廊下をホウキ→掃除機→水拭きと毎日しています!

毎回お腹が張ってももういつ産まれてもいいからな〜って思って気にせず続けてました!
みなさんなら途中でやめますか??

正産期までは張ったら休憩or止めていたのですが、今は問題ない時期だしどうなんだろうと思いました🤔🤔

今日は友人と最後のランチで片道30分の距離を運転して、4時間くらいのんびりおしゃべりして、ずっと座っていたのもありますが一段と腰が痛いです!
お腹も張り気味で、たまに膣らへんがズクンと疼くような感じもあります!
間隔も不定期だし、すごい痛い!ってわけじゃないので陣痛だとは思っていないのですが、こういう痛みが起きたら正産期でも横になっていたりしたほうがいいのか、むしろ陣痛に繋げるために動いたほうがいいのか…🤭💦

正産期の頃にどうしてたのか教えてください!

コメント

なの

無理はしなくていいと思います!
痛いのに動いてたら体力消耗してしまいませんか?(><)
運動しても赤ちゃんの準備が整わない限り出てこないので休める時に休むのも大事だと思いますよ〜!
ただ、陣痛がきてから動くのはお産が進みやすくなるので良いそうです。
私は寝室からトイレに行くための数歩で張るくらい張りやすかったので(小柄で普通体型だから皮が伸びにくいかららしい)ひたすら横になってましたが予定日より6日前に産まれましたよ〜

いちご

私も同じように正産期に入ったからとお腹が張ってもいつものように家事したり買い物に行ったりしてました。

結果的に37週2日で産まれたんですが、体重が2100gしかなく低体重児ということでGCU(回復治療室)というところに赤ちゃんを預けないといけなくなり、入院中赤ちゃんと同室ができず、退院も私が先に退院して赤ちゃんは体重が2300gになるまで退院出来ませんでした😭

推定体重が2500gぐらいであれば産まれても大丈夫だと思いますがまだ体重が軽いのであればもう少しお腹に入れておいてあげた方がいいと思います!

GCUの入院費が1日15,000円、母乳を搾乳して届けたり、両親以外は窓越しにしか面会出来ないなど色々ストレスでした💦