※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

入園式の服装やスリッパの持参について教えてください。川越市の公立保育園での経験を教えていただけますか?

4月から川越市の公立保育園に通えることになりました(^^)
入園式の服装について教えてください。

カジュアルな雰囲気の園、フォーマルな雰囲気の園など色々あると思うのですが、どのような服装で参加されましたか?
ママ、子供共に教えていただけたらと思います。

あと、スリッパなど持参になると思うのですが、2つ折にして小さなポーチに入れるタイプ、手提げ袋に入れるだけのタイプ、どちらが多いでしょうか?
そもそも保育園では使わないですか?

わからないことだらけなので、よかったら教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

はるか

妊娠出産で太ってしまい…所持している服で着れる物が無く、買いに行く暇も無かったので、着物来て行きましたー😊
私物の着物で着付けタダして貰えたのでゼロ円ですw

三者三様でしたが、フォーマルが断トツで、中には二次会??的な服装の方もいらっしゃいました😑👍️

毎年そんな人一人はいてるいてる!っと保育士の友達にサラッと言われたので気にせず来て行きました😂👍️

バカ目立ちしましたが、二次会に行く服装よりは断然ましでした笑

スリッパは持っている方もいらっしゃいましたが、基本子供達が裸足で歩く園の中なので、靴下(私の場合足袋でしたが)で皆さん歩いていましたよ。
園の方で用意されているかもしれませんし、気になるようでしたら園に電話して聞いて見て良いと思います😌

• はる

はる

妊娠出産で体型変わっちゃいますよねー😭😭お着物お持ちなんて素敵です✨
    二次会的な...はビックリしました!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 2月9日
star♪

川越の公立園に通う子供がいます。

↑上の方が言ってらっしゃる感じで、みなさまキレイめな私服でした。
パパも行きましたが、スーツでは無くキレイ目な格好でジャケット着ていきました。

入園前の説明会で、先生と先輩ママに聞いた所、『フォーマルな格好の人はほぼいませんよー。ジーパンでもオッケー』と言われ、さすがにジーパンは…と思いキレイめな格好にしました。
しかも0才で入れたので、入園式中は、ホールのゴザの上に自分の子供だっこして座ってたので、フォーマルな格好じゃなく良かったです。大きい子のママも、子供用のイスに座らされてました。

スリッパは保育園のが準備されていましたのでそれを使いました。

• はる

はる

詳しくありがとうございます❤️
    ジーパンでもオッケーと説明があるんですね😲
    入園式中も子供と一緒ならフォーマルだと難しそう💦うちの子はなかなかじっと出来ないので、先にお話を聞けてよかったです!
    ありがとうございます✨

説明会まで日にちがありなんだか落ち着かず💧
    今から準備できることなどあれば、よかったら教えてください😊

• 2月10日
  • star♪

star♪

お堅い『入園式』を想像していくと、本当に拍子抜けする感じですよ!

色々準備する事はありますが、、私は説明会を受け、そこで先輩ママに聞いた布団屋さんにそのまま直行し布団とカバーを購入。その後、西松屋に行き洋服を買いました!

だいたい保育園の説明会前後で、布団屋さんはセールを、西松屋は保育園向けの洋服(ボタンなしなど)を大量に取り扱っているようです。
    布団屋さんは4月入園に間に合うように、予備のシーツも作ってくれたりしてくれました!
    説明会後からでも、準備は十分間に合いますよー!
    とりあえず保育園始まるとドタバタするので、ゆっくり過ごせるうちはゆっくりとー!

• 2月10日
  • はる

はる

よかったー!新調しなくて済みそうで安心しました😊

西松屋、そうなんですねー!!
    みんなも買うから必要なものが揃えられなくなっちゃうんじゃないかってとにかく心配で...😢💦でも、慌てなくても間に合うんですね💡
    布団屋さんは先走ってお願いしに行っちゃったので、他のものは落ち着いて準備したいと思います!

自分の時間が欲しいー!と思っていたのに保育園が決まった途端に寂しくなって💦今しかないのんびり~な二人の時間を大切に過ごしたいと思います😊✨  
    ありがとうございました❤️

• 2月11日
きのこあら

私の働いている園も娘が行っている園も、フォーマルな格好の人の方が少なく、どちらかというと、キレイめな私服で来る人がほとんどです!
パパさんもスーツを着てる人はほとんどいません。

でも、初めての入園式なら、フォーマルな格好で行った方が無難かと思います!

• はる

はる

パパ=スーツのイメージだったのですが、カジュアルな雰囲気の園もあるんですね💡
    同じ園に通えそうなママ友さんも見つからず情報が全くなく...💦
    新調しないとなので迷っていたけれど、フォーマルなら間違いないですもんね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 2月9日
ぽりんきー

川越の公立園に通う子供がいます。

入園式は在園児の進級を祝う会と一緒にやるので在園児の親とかも出てたりします。
当たり前ですが在園児の親は普段着。
新入園の親もキレイめな格好の人が多くフォーマルは少数派でした。
平日にやるのもあり、両親揃って参加する人も少なく。
パパは数えるくらいしかいませんでした。
(デニムで来ていたパパもいましたよ)
子供も、まぁ少しだけキレイめな格好な感じですかね?
ただ、はっきりいって他所の子の格好は見てないので覚えていませんが(^_^;)

うちは一昨年に参加しましたが私は普段使いのワンピースで行きました。

スリッパは園のを使ったような気もしますが基本子供たちも園内は裸足で、親も送迎時は素足で園内に入るのでスリッパ自体使わなかったかもしれません。

• はる

はる

詳しくありがとうございます❤️
    在園児の子達も一緒ならキレイめな格好で大丈夫そうですね!
    パパの情報もありがとうございます!!
    色々と安心できました😊
    スリッパも大丈夫そうですね!
    保育園では上履きは履いてないですもんね💦先走って買わなくてよかったです✨

今から準備できることなどあれば、よかったら教えてください✨

• 2月10日
アキ

うちの息子も去年公立保育園に入園しました!
説明会では普段着で大丈夫と言われましたが、さすがにそれは…と思って少しキレイめな格好(夫はスーツ)で行きました!子どもも少しオシャレさせて行きましたが、当日行ってみると誰もそんな格好をしていなくちょっと浮いた感じになってしまいました😅
説明会で言っていた通り、普段着で行けば良かったかなーと思いました😂

• はる

はる

コメントありがとうございます❤️
    初めてだとわからないですよねー!!
    みなさん普段着なんですね💦わたしも入園式だしオシャレさせなくちゃ...と思って古着屋さんなどで探し始めていました😅

保育園のつどいの広場などに行っているのですが、なかなか同じ保育園の方に会えなくて不安で💦
    お話聞けて助かりました😊
    よかったら、今から準備できることなどがあれば教えてください✨

• 2月10日
  • アキ

アキ

そうなんですよね!入園式だから…と思ってたのですが、拍子抜けでした(笑)
    社会福祉法人の保育園だとまた雰囲気が全然違うみたいですが、公立はどこも同じ感じなのかな?と思いました😂

用意するものリストは公立保育園共通の書類みたいなので、同じだとは思うのですが…布団のカバーとか絵本袋とかは手作りしました!✨
    他にも食事用のエプロンやタオル、洋服など沢山ありますが、色々細かく指定がありました💦(公立でも違ったらすみません💦)なのでせっかく用意したものが使えないかもしれないので説明会を待ってもいいかもしれません😣

• 2月10日
  • はる

はる

わぁ、手作りですか!すごいですね✨
    わたしはお裁縫がさっぱりなので羨ましいです😊
    細かな指定があると無駄になっちゃうものも出てきそうですよね💦
    急いで準備しなくちゃ!と気持ちが焦っていたので一旦落ち着きたいと思います😅
    色々とありがとうございました❤️

• 2月10日
ママリ

一昨年川越市内の公立保育園に入園しました。

その時はほとんど皆さんキレイめな私服といった感じで、フォーマルな方は逆に浮いていた感じです。お子さんも皆さん私服でしたよ!パパは参加人数が少なかったですが、そのまま仕事へ行くためかスーツの方が多かったです。
自分も襟付きの私服、子どもは私服にコサージュだけつけて行きました😊

うちの保育園は進級式も兼ねているのでこんな感じでしたが、入園式単体で行われる場合はフォーマルな方が増えるのではないかと予想します!

スリッパは手提げに入れるタイプで持っていきました!入園式は参加人数が多いのでなかったようで、普段の懇談会等少人数の時はスリッパが用意されている感じです。

• はる

はる

コメントありがとうございます❤️
    やはりみなさんキレイめな私服の方が多いのですね!フォーマルなら新調が必要で焦っていたので情報いただけて助かりました✨
    私服にコサージュかわいいですね😊ぜひ真似っこさせてください🎶

スリッパについても詳しくありがとうございます✨手さげに入れるタイプ、一足あるとこれから重宝しそうですよね!探してみたいと思います😃

今から準備しておいた方がいいことなどあれば、よかったら教えてください✨

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

特に準備は必要ないと思いますよ!説明会で入園までに必要なものを教えてもらえるので、それから準備でバタバタしてすぐ入園の日になると思います😆
    いい入園式になるといいですね‼️

• 2月12日