※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠がわかり、離婚や子育てについて悩んでいます。手取り12万円で2人を育てることは可能かどうか。最善の選択は何か。

意見をください。

2人目の妊娠がわかりました。今4wでわかったばかりです。
排卵予定日からは1週間ずれていたのですが、もしかしたらと不安になりアフターピルを飲みましたが、妊娠していました。
2人目をつくるかどうか悩んでいたためです。

旦那はおろしたほうがいいと言います。
そして私達夫婦はいつか離婚すると思うから今したほうがいいとも言われました。
金銭面や旦那の年齢を考えてのことらしいです。
できればおろして今の生活を続けたいと。
私はそんなことできません。
もしおろして今の生活を続けるなんてそんなこと出来るとは思いません。
ずっと後悔して、一生旦那を憎んでしまいそうです。

離婚して、2人目産んでも養育費はその分は払うと言っています。
でも私は現在無職で、どれだけ必死に働いても私の給料で2人を育てていけるとは思えません。
田舎なので事務食事フルタイムで手取り12万ほどだと思います。残業代はなしでこのぐらいですが現実的に厳しいですよね。

これじゃ旦那と一緒です。
最低です。人生で一番したくないことです。

聞きたいのは、手取り12万プラス養育費で2人育てることは可能なのでしょうか?
軽自動車1台あり、離婚後は実家へ戻りますが将来的には自立したいです。

離婚してお腹の子は諦めるのか、離婚して2人育てるのか
離婚せず説得して2人目産むべきなのか、離婚せずお腹の子は諦めるのか…
最後のは今の私の気持ちを考えると無理な気がします。

子供のために最善なのはどんな選択でしょうか。
これだけ読むと色々と最低だなと私も言われてしまうと思います、私自身もそう思います。
今はすごく辛くて毎日眠れてなくて泣いてばかりなのでできれば厳しい言葉はすみません。
でも現実を教えていただけるのは厳しくても助かります。

コメント

ママ

実家が全面的に協力してくれるなら可能じゃないですか。
お金を貯めていずれ自立する、のもいいと思いますよ。
離婚するつもりで避妊せず行為をするのもよくわかりませんが旦那さんとはもう考え直して、という選択肢はないんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するつもりは私はなく、旦那は結婚してから喧嘩するたびにいつか離婚するだろうなと思っていたらしく、それをこのタイミングで言われました。
    私は2人目が欲しかったのでそれを話して、旦那は一人でもいいと思うけど2人目できてもがんばればなんとかなると言って妊活しました。
    妊活しなければレスです。
    考えて直してという選択もありえます。が、旦那の意見に従いお腹の子をおろしてまで一緒にいられるものなのかと思ってしまい。

• 2月9日
*haru

いつか離婚するだなんて
どうしてそんなことが
言えるんですかね😭

わたしは絶対おろすのは
考えられないですが
産んだ後、ニュースになっているようなことをしてしまうのなら
早いうちにとは思いますが
旦那さん
無責任にもほどがあります。

おろしたあと
一緒に生活するなんて
嫌です。
そんな言葉が出る時点で
嫌いになりますね…。

離婚したとして
実家に帰れるなら
帰って自立資金を貯めたらどうですか??

私の友人にも
同じような事があり相談され
私たち夫婦も話に入りました。
旦那におろせと言われ
そんなこと出来ないと
なんとか説得し、
2人目を産みました。
その夫婦は仮面夫婦ですが
旦那さんは
仕事をかけ持ちして
生活支えてます。

産みたいと気持ちがあるなら
産むべきです。
後悔すると思います。

らら

旦那さんの言動は無責任ですね。おろせなんて。酷いです。簡単に離婚するなんて言わないで欲しいですね。
身体に負担があるのはママリさんです。心配です。
そして奇跡の命を後悔しないように選択して欲しいです。
母は強しです!

そろそろ体重戻そうかな

私も今日言い合いして離婚でいいって言われました!
幼い娘とお腹に赤ちゃんがいる奥さんにそんな事を言う人間と別れたい気持ちもあります。
私も妊活していました。欲しい欲しいと願い私を選んでくれた赤ちゃんを私の勝手でおろすなんて絶対に出来ない。
もしそれをしたら一生自分を責めないといけない。それより産んで貧乏でも愛情たくさんに育ててあげたいです。

今日とっても大切な愛犬が痙攣発作と吐血で原因不明、ご飯もお水も取らない状態で喧嘩ふっかけられて離婚とか言い出して、前から分かっていましたが心底冷たい人間だと思いました。

離婚後に実家に戻れるのはとても心強いと思います。
1番はご両親とたくさん話し合いをするといいと思います。

養育費はいくら貰えるかにもよると思います

こんこん

もう見てないのかもしれませんが、思わずコメントしたくなったので失礼します。

お辛いお気持ち察します。

私は、可能性がある方へ進んでいくのがいいのではないかな?と思います。

母子家庭なら支援も色々あるでしょうし(それでも厳しい生活になるのは避けられないのですが)
実家に少しでも頼れるなら、自立までの間頼るのも可能性はあります。

おろしてしまったらその子の人生はもちろん、旦那さんとの今後の関係の可能性も断然と低くなるのはもう見えてますよね。

産んで、環境が変わればまたお二人の関係が変わる可能性もあると思います。
実際に私は離婚寸前の夫婦にふいっと思わぬ妊娠出産をきっかけに夫婦仲が戻った知人がいます。

なので、おろしたくないという気持ちがあるなら産んで下さい。
もしこの先、どうしても二人を育てていけないと思った時があれば実家に頼るか、それが無理なら養子にだすか施設に預けるなど、絶対に忘れないで下さい!
子どもを守る方法はいくらでもあります!

だから、産んで下さい。
旦那さんは他人ですから壊れるのも簡単、直すのも可能性としてはあります。
おろしたらその子は生きたくても生きられない。

もし読んでいたら、少しでも気持ちが落ち着いてくれれば幸いです。