※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

コロナウィルスの情報にパニック中。周りは無関心。気にならない人は?どうすれば気にならなくなる?感染者増加で外出不安。疲れた日常。マスクなしで子供と遊ぶ日はいつ?

コロナウィルスが怖すぎてずっと調べてます
調べれば調べるほど不気味な情報ばかりで、私自身パニックになっています
周りの友達はマスクすらしなかったり、先週くらいまでマスク完売してるの?知らなかった!と言うほどでまったく気にしてないというか、関係ないって感じで…

気にならないって方いますか??どうやったら気にならなくなりますか?毎日毎日朝起きたら感染者が増えたり、嫌な情報が増えたり(エイズと同じように免疫不全、多臓器不全になる、治っても再発するし永遠に治らないなど)で、胃が痛いです。

都内住みなので、きっとたくさん感染者は既にいるのではないかと、外にも出れません。
公園に少し行くくらいで、買い物も少ししますが帰ってきたら買ってきたものも除菌してるくらいです。
そんな生活にも疲れました。

いつになったら、マスク無しで、思いっきり子供と遊べるんだろう…

コメント

ママリ

気にしても仕方ないって人がまぁまぁいますよね😫
私も沢山調べてニュースも毎日見ていますが、おでかけを無理に控えたりなどはしてないです!
通販で届いたものにはアルコールスプレーかけたり、手洗いうがいなど、出来ることはしてます!

• まんまる

まんまる

うちの旦那もきちんと恐がってはいますがまあ気にしてもやることは変わらないんだからさーとは言います😭
    屋外はまだいいんですが子供の遊び場には絶対行かないですしアカチャンホンポも免税のお客さんが多いので通販にしてます…あと外でご飯は食べないようにしてます😥
    敏感すぎて異常!とは旦那に言われますが空気感染とかもわかってきたしもう身動き取れません😭

• 2月9日
ぴょんすけ

気にしてない訳ではないですけど、神経質にもなっていないです😄
インターネット上の不確かな情報に惑わされないほうがいいですよ!
もしどうしても調べてしまうならWHOとか公的機関のサイトを見るようにしたらどうでしょう?

• まんまる

まんまる

神経質になりたくないのですが元々の性格もありかなり気にしてしまって😭どっしり構えられる方すごいです、ほんとに!そうなりたい…
    whoは隠蔽してるとかなんだとかTwitterなどでは言われてるのでそれにも惑わされて…何が正しいのかわからなくて😭今回のことで知らなくていいこともあるのかなーと思いました💦

• 2月9日

あまり気にしてません!気にしてもキリがないので
免疫の問題だと思ってます

• まんまる

まんまる

そうですよね、気にしてもしょうがないですよね😭できることをするしかないし…免疫アップしなきゃですね!!!

• 2月9日
miii

私もどんどん心配になるので朝のニュースを見るのをやめました!夜もバラエティーしかみません。
たまに携帯で目に入ったら読むくらいにしています。
子供がいるいない、あとは免疫力が強い方とかはあまり気にしないかもしれませんね💦
人混みには行かない、子供にもマスクをさせていますよ!買ってきたものは除菌しませんが上着などは除菌しています、子供がいたら気にすると思うのでしょうがないと思います

• まんまる

まんまる

私もコロナのニュースを見るのをやめようとしてたんですがやっぱり見てしまって😭
    子供がいるときになりますよね、特に独身の友達とかはあまり気にしてないようでした…miiさんみたいに妊婦さんならより心配ですよね💦できるこもをするしかないですよね(T^T)

• 2月9日
5人のまま

(1)治癒率はA型インフルと鳥インフルより高い

統計によると、新型コロナウイルス感染による肺炎の重症(重体)率は感染者の約10%で、全体的な割合は高くない。治療成功率はA型インフルエンザと鳥インフルエンザよりはるかに高い。

(2)ウイルス変異を示す証拠は現在のところない

治癒した患者の体内には一定の抗体ができ、ウイルスが変異しない限り、抗体を持つ期間に再度感染する可能性は非常に小さい。しかし現在のところウイルス変異を示す証拠はない。

(3)治癒しても予防は必要

一般的な法則では、ウイルス感染後は体内に抗体ができるが、抗体の持続時間は長くはなく、依然として一定の再感染リスクがある。治癒した人も予防を続ける必要がある。

(4)感染確認後も妊娠を継続できるかは個別に分析が必要

現在ウイルスの母子感染は実証されていないが、妊娠早期に高熱が続くと胎児に害が及ぶため、患者の状況も合わせて妊娠を継続できるかを検討するべき。

(5)消化器から感染するリスクもある

一部感染者の初期症状は下痢だけで、彼らの便からすでにウイルス核酸が発見されている。新型コロナウイルスが糞口経路で感染するかどうかについては、厳重に警戒する必要がある。

(6)後遺症が残る可能性があるのはごく少数の重症者のみ

一般的に、ほとんどの重症患者の肺繊維化は修復が可能だが、極めて重症になった場合は後遺症が残る可能性がある。

(7)死亡者は主に高齢者に集中

中国全土の患者7千人を分析した結果、30歳以下の患者はほぼ死亡しておらず、40-59歳の患者の死亡率は0.2%だった。死者は主に高齢者に集中している。

(8)ペットを介した感染を示す証拠はない

現在、猫や犬などのペットを介して新型コロナウイルスに感染したことを示す証拠はない。しかし衛生面を考えると、ペットに触った後は石鹸と水で手を洗ったほうがよい。

(9)抗生物質では新型コロナウイルス感染を治療できない

一般的な抗生物質は細菌にのみ有効で、ウイルスには効果がない。新型コロナウイルスはウイルスなので、抗生物質による予防や治療は効果がない

ここまでしか知らないのですが、どこソースです(´;ω;`)こわい

• まんまる

まんまる

抗体ができないってのが怖いです…2回かかるとやばいとかもTwitterでみて…今、中国の人は2回目だから死んだらしてるとかの噂が出てるみたいです…だから軽傷とか重症とかの人がいるとか…

• 2月9日
  • 5人のまま

5人のまま

こわぃいいい(´;ω;`)

デング熱的な感じですね(´;ω;`)

• 2月9日
  • まんまる

まんまる

そうそうデング熱!わたしもそれ思いました!
    中国は隠蔽してるとかみんな言うからもう何も信じられず😰怖いですよね💦早く終わって欲しい…

• 2月9日
  • 5人のまま

5人のまま

外出るとコロナの不安から元々潔癖なのに悪化してしまい、いつもはアルコール除菌シートの小さめのやつとジェルタイプのやつしか持ち歩かないのにガッツリでっかいアルコール除菌シート手ピカジェルのちっちゃいの持ち歩くようになってしまいました。

キチガイ急に常に何かしらふいて、咳き込む人が居ればマスクを手でおさえ、パニック寸前です。

こわい

• 2月9日
  • 5人のまま

5人のまま

手ピカジェルのでっかいのでした!

• 2月9日
ショコラ

ちょうどコロナがテレビなどでめっちゃ報道されるようになった頃、1月20日から咳が酷くなり、私は、都内勤務の為本気でコロナかもしれない!ってビビりながら病院を受診しました。
結果陰性でしたが、今も咳があり、薬は飲んでいます。

かかりつけなので、先生にコロナが心配です。って言ったら、まずは人混みに行かない事だね。と言われました。

あとは、基本ですが、手洗い、うがい、アルコールで除菌(シートや手ピカジェルみたいな)しかないですよね。

私もエチケットとして、咳の時はマスクしてましたが、マスクが苦手でつけないでもいます。
過敏になり過ぎも良くないですが、意識するのは良いと思います(^^)

• まんまる

まんまる

検査受けれたんですか?!武漢の人と接触した証拠ないと受けれないんですよね??
    咳って長く続くから風邪なのかコロナなのかわかりませんよね😭
    ですよね、過敏になりすぎは自分もつかれますからね…

• 2月9日
  • ショコラ

ショコラ

違います!
    普通に病院行って、咳が酷くて、、、って診察してもらっただけです💦💦💦

でも、無症状の保菌者もいるとかあるし、気になり出したら止まらないですもんね😱😱😱

今ってインフルのような確定検査はまだ無いし、症状から当てはめるしかないですもんね。

• 2月9日
Hana

あまり気にせず普通に出掛けてます!
子どもも家ばかりじゃストレスたまると思いますし💦
かかったら絶対死ぬ!というウイルスでもないですし、落ち着く5月頃まで外出しないというのは難しいと思うので、ある程度割り切るのも良いかなと思います。

• まんまる

まんまる

そーなんです、子供がかわいそうだなっておもって💦
    すぐに死ぬとかはないんですがデマかもわかりませんが免疫不全になるって言われてて、血液感染もする(新生児が感染していたため)とか、ずっと付き合っていかなきゃ行けない病気とか書いてあって、自分はまだしももしこの子がかかってしまったらとうしようとか心配過ぎて😭
    ずっと出かけないのきついですよね…

• 2月9日
ちびじんべえ

お気持ちお察しします。

しかしコロナ以外にもインフルや溶連菌、ノロなど、冬の病気はたくさんあります。
疲れるほどの予防はストレスから病に繋がり、本末転倒です。
よく食べよく寝て手洗いをするなど、最低限度の予防だけして、あとは
来るなら来い!
ぐらいの気持ちでいてもいいかもしれません。

• まんまる

まんまる

そうなんですよね、インフルも普通の風邪も全然流行ってますよね😭
    確かにストレス良くないですよね😰あんまり情報に左右されすぎないようにしたいです💦💦震災の時もデマが沢山流れましたもんね…

• 2月9日

今現在新型コロナを発症している人は、長時間による濃厚接触者ですよね。
街ですれ違う程度なら大丈夫なのかな?というイメージです。
あとすれ違う程度で感染しているなら、この1ヶ月で4万以内の患者じゃ治まらないと思います。

なので手洗いうがい 消毒などの予防や、よく食べよく寝るの免疫力を高めるようにしておけば、そこまで敏感にならなくてもよいのかな?と思います。

Twitterや口コミ情報は大震災の後のデマと同じように、嘘拡散も多いです。どの情報を得て信頼するのか?を見極めないと心が疲れちゃうかな?と思いますよー。

はじめてのママリ🔰

気にはしてますけど、自分が住んでいるのが都会ではないので、気にしすぎ、ってほどではないかと思います。
それよりインフルエンザとかも気になりますし…

私も心配していますが…
この前内科の先生と話をすると…
僕らからしたら新型インフルエンザの方が怖いけどねと言われました。
少し肩の力が抜けました!

りり

私も全く同じです。神経質になりすぎて、手洗い消毒しまくって手ガサガサです。ただ私が気をつけていても他の人はそうでもないので不安ばっかり募ります。
見なきゃいいのにネットニュース見てしまうんですよね。怖い情報はニュース本文ではなくてコメント欄ではないですか?
生物兵器流出説や飛沫感染するエイズ、抗体ができない、再発する、2回目かかったら重症になる、急変する等ですよね…。私も調べすぎてもはやどこからの情報か分からないし本当かどうかも分かりません。
中国やWHOも情報を隠蔽しているとの意見もあり、もうどうすればいいか分からないですよね😭

さ🦖

私もどちらかと言うと気にしてない部類かと思います(xдx;)

まず今騒がれてる新型コロナウイルスですが
そもそも何故新型がつくかなのですが
コロナウイルスは、風邪の症状の出るウイルスは
ライノウイルスというのが30%から40%と言われてるらしく
その次に多いのがコロナウイルスです‼︎
それの変異が今回のって事なんですが
良く特効薬がないから怖い
とかって聞きますし
友人もそれを言ってますが
そもそも風邪もウイルスですから、風邪を治す特効薬はありません
(風邪薬などは風邪を治してる訳ではなく、感染したウイルスで起きる様々な炎症を和らげて自分の免疫力で治しています)

ここからは、極論で私が思う事なんですが
そもそもの風邪でも免疫力の低い小さな子やお年寄り
妊婦さんは、拗らせると肺炎になりますよね⁇
お年寄りが病気して、肺炎で亡くなるって事も少なくありません
そこは、気をつけないというか
軽視してるのに、何故今回短期間で確かに死亡者もいますが
こんなに気にするの⁇と思ってしまいます(xдx;)

あまりそこまでしっかりは、調べていないので
調べたら、わかるかもですが
個人的に思うのは、死者数や
致死率も大切ですが、その亡くなった方の年齢や免疫力がどの程度だったかが気になります‼︎
そして、これを機にみんな
ウイルスとは何なのか細菌との差は何か
などしっかりSNSではなく
専門家などが書いてる記事を読んだり、怖い物だけれど、最低限の風邪予防(手洗いうがい、こまめな水分補給)
インフルエンザ予防の対策をして
免疫力をつけるべきなのでは⁇と思ってます(xдx;)