※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

育児で一番大変な時期は何歳頃ですか?1ヶ月半の息子がいて、母乳トラブルで大変だと感じています。

育児されてるすべてのお母さんにききたいのですが、何歳のころが一番大変でしたか?
色んな年次のお子さんをもつかたがいらっしゃると思いますが、いまのところで教えて下さい(>_<)
参考にしたいです!

ちなみにあたしはいま1ヶ月半の息子がいますが、まだお母さん1ヶ月半しかしてないですがいまが一番きついです(笑)💦💦

母乳が軌道にのらず昼は一時間か30分おきの授乳、ミルク足したいけど哺乳瓶いやがる、すぐグズる😭💨
毎日毎日お母さんも必死だぁ😵

コメント

よっち

やはり新生児~3ヶ月くらいまでが
しんどかったと思います( ´-` )
今もしんどいはしんどいですが
慣れない育児に睡眠不足は
精神的にやられました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ジェジェネ

私はママ歴1年半でまだまだ新米ですが…
一番大変だったのは生後3ヶ月までの間でしたね(; ̄O ̄)
初めての育児で不安ばかりだったし、授乳は上手くいかないし寝てくれないし(T_T)
先月、下の子が産まれて「あぁ〜やっぱこの時期が一番ツライな」って実感しました(笑)

3ヶ月経つと夜も寝てくれるようになるし、母乳も軌道にのると思いますのでお互い頑張りましょうね☆

jun-

最初の3ヶ月は私も分からない、ペースが掴めない、眠れない…等で大変でした!
でも、次は寝返りするから落ちないように、何でも口に入れるから危ない物はないか…次から次に大変です(笑)
最初の3ヶ月は赤ちゃんとゆっくりペースをつくって、無理せずストレスためないのが一番だと思います(^-^)

はるママ◎

こんばんは◎
私もまだまだ新米です。どの月齢でどのような大変さがあるのか、心の準備の為、わたしも知りたいです。

1ヶ月半、きついですよね(;;)
慣れない育児のスタート、このやり方であってるのかと何に対しても不安になる、寝不足、ホルモンバランスの乱れ等で本当に大変な時期でした(><)
まとまって寝てくれるようになるとお母さん自身も寝れる時間が持てる、首が座ってくると着替えや抱っこして移動等が少し楽になります*°
笑ってくれるようになる、おしゃべりしているような声を出す等癒される要素も増えてきます。

ひーこ1011

うちは1歳になって卒乳し、夜も寝るようになって、少し楽になった気がします。
それまでは夜中1.5〜2時間おきに授乳してたので、体力的に本当にキツかったですf^_^;

車もある程良い子で乗れますし、1人で遊んだり、歩いたり、ご飯も大人の取り分けでいけるので楽になりました♪
ただ、自己主張がかなり激しくなってきてるので、それはそれで大変ですf^_^;

azu66

1才7か月ですが、最初の1か月が一番きつかったです…