※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマリー
お出かけ

疑問に思ったのですが沖縄に中国人はまだいるのでしょうか?団体の渡航は…

こんばんは。
疑問に思ったのですが沖縄に中国人はまだいるのでしょうか?
団体の渡航は禁止ですよね?
個人でくる沖縄⇄中国の便も今は制限されてるのではないのですか?
他の方の質問で沖縄はまだ中国人が多いとおっしゃってますが
台湾、香港、韓国、中国、見て分かるのでしょうか?
韓国人の方はなんとなく分かりますが、
私自身、沖縄の観光地で働いております。
台湾、香港、中国は免税するときにパスポートを見ないと正直分かりません。。。
ウチの母は恩納村のホテルで働いておりますが
中国の予約はほぼキャンセルだけど
台湾、香港、韓国の一般や団体はまだいると言ってました。
みなさんが思ってる中国人は台湾、香港、韓国の方ではないのかな?と、
ふと疑問に思いまして🤔💭
中国の方はまだそんなに多く滞在してるんですかね〜🤔
それにしてもコロナウイルス早く終息してほしいです。。。
中国人もですが日本人も減ってるので暇すぎて出勤が減り観光業はかなりのダメージです。。

コメント

deleted user

韓国人も中国人も顔だけみたら
似てますし見分けあんまりつかないですよね。

私も観光地で去年まで
働いていましたが見分けつかないですし
韓国語中国語分からないので
ほかの地方の方をいってるのかもしれませんね🤔

りんりんりん

私もそれ思いました!
台湾、香港は中国語を喋ってそうなので中国人と見分けつかないですよね。。
中国人の方が今でも沢山いるのかどうなか私も知りたいです!

ぷー

国際センターの近くにあるコンビニで働いていますが、中国人よく来ます。私も顔見ただけでは分からず、喋ってるとこを聞いてやっと分かるぐらいです😓
私の母はバスガイドやってますが、中国人の団体客はキャンセルが相次いでいるそうです。
沖縄に住んでる中国人とかもいるから、そこんとこはあんまり分からないですよね😭

ママリ

わたしも韓国の方なら言葉を聞けばまだ分かりますが、台湾や香港、中国の方は分かりません…!
他の質問で中国人がいっぱい〜という質問や回答は、正直違う国の方なのではと思ってました!

りん

台湾、中国は見分けがつきません😂
でも那覇空港の入出国のデータ見てると
だんとつで台湾から入国の人数が多かったです。
だから今も見かける人たちは
台湾の人かなと思ってます😄

ママ

私の妹が美浜で働いてて、中国語喋ってる観光客多いと言ってました!(妹は韓国に住んでたので韓国語ペラペラで中国語も勉強してました)大体中国語の人はマスクしてない😱とか言ってましたが…中国人って見て分かる❗️って言ってましたが😂😂

deleted user

まだまだ、いると思います。
個人旅行はokなので。

中国語でも正確には違う言葉を話しています。

香港は広東語です。すごく柔らかい話し方をします。
台湾も優しい発音です。

中国人は、キーが高い中国語を話します。

見分けやすい方法でいうと、マナーです。きちんと並ぶとか、接客していてもお構いなしに話しかけてくるとか。などマナー面で大きく異なります。

あと、シンガポールのひとも中国語を話しますよ!