※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
その他の疑問

出産や子育てには全く関係ないのですか💦私は旦那と住むアパートでハムス…

出産や子育てには全く関係ないのですか💦

私は旦那と住むアパートでハムスターをかっています🐹
もしハムスターさん飼われてる方いらっしゃったら伺いたいです💦

私は今里帰りで実家にいて、旦那が昨日から実家に逢いに来てくれていて、今日家に帰りアパートに着いたところ
ハムスターの顔がおかしい!と、写真を送ってきました。

昨日の夜仕事から帰ってきて、ハムスターにご飯を上げてから私の実家に来たのですが昨日の夜はなんにもなっていなかったそうです。

検索すると、ハムスターのリンパ腫の画像で似たようなのが沢山出てきましたが、旦那いわく昨日まではまったくなんでもなかったようなので、腫瘍とは考えにくいと思います💦他にもほお袋の炎症や頬袋内でご飯が腐敗していたり、歯の根元で炎症が起きている可能性などが出てきましたが、どれも画像が似ていて原因がわかりません💦
もしわかる方いらっしゃったら教えてください🙇💦

コメント

♡ふわり♡

心配ですね…😫💦
皮膚病の可能性もありますし、毛づくろいの時に傷つけてしまってばい菌が入った…とかも考えられるかなと思います💦

どちらにせよ、病院で診てもらってあげた方が安心かと思います😌

• mayuna

mayuna

回答ありがとうございます😣
    とっても元気ではあるのですが、やはり心配なので病院に連れていこうとは思うのですが、私は実家にいて、実家と自宅の行き来は主治医の先生に禁止されていますし、旦那も来週木曜日まで休みがないらしく、病院に行けるとしたら木曜日なんですが、そこまでなんとか元気でいてくれることを願うばかりです😭

• 2月8日
⑅みにぃ⑅

獣医ではないので参考までに読んでいただけると幸いですm(_ _)m

うちはゴールデンハムスター夫婦。
さらにその夫婦子ども達 6匹と暮らしてました。

そのうち、母ハム、父ハムは腫瘍が出来ました。

位置は脇下辺りで歩くのもぎこちない感じでした。近くにげっ歯類も診察してくれる動物病院へ受診。

言われたのが生まれつきもってる遺伝で出来る腫瘍だと診断されました。身体が小さいから手術しても目覚めない可能性が高いと。

薬ではないけど、サプリメント処方され毎日飲んだ綺麗になくなりました!

父ハムも同様の症状があったので試しにあげたところ、綺麗になくなりました!

たとえ、受診しても何もできないと言われるかもしれませんが、心配でしたらげっ歯類を診てくれる動物病院を探して診察受けるのもいいと思います。

• mayuna

mayuna

丁寧なご回答ありがとうございます😣
    昨日まで何も無かったので腫瘍では無いのかなーとは思いますが、私自身動物看護師の学校を卒業して、ペットショップでの勤務経験もあり小動物の世話もしていましたが、ハムスターは少しでも炎症を起こすとガタガタと体調を崩してなくなってしまう子もいたので、やっぱり早いうち病院に連れて行ってあげたいのですが、私は実家にいて、いつ産まれてもおかしくないので、実家と自宅の行き来はしないようにと先生に言われておりますし、旦那も来週の木曜日まで休みがないようで、行けるとしたらその木曜日なんですが、5日間も時間が空いてしまっても大丈夫なのでしょうか。。。
    心配でたまりません。😱

• 2月8日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

すごい経歴の持ち主さんなんですね(;▽;)!!

もちろんハムちゃんも大切な家族ですが、お腹の赤ちゃんも大切ですもんね…。無理は禁物です!

食欲あって、下痢や嘔吐せず、機嫌よく遊んでいる様子なら5日間は様子見るかなと思います( ˙˘˙ )

もし、上記の様な症状がでた場合には親などに頼って受診お願いするかもです(。•́︿•̀。)

• 2月8日
  • mayuna

mayuna

全然すごくなんかないです!
    仕事も妊娠をきっかけにすぐ辞めてしまったので( ˊᵕˋ ;)💦

様子見ても大丈夫ですかね?!😭今はとっても元気でご飯も食べているようなのでとりあえずハムちゃんのお家の中を衛生的にして、ぶつけそうなおもちゃを排除して様子見てもらうように旦那に言いました。。

丁寧に色々教えてくださってありがとうございました💦
    犬や猫は学校でも詳しく学びましたし、何度も飼ったこと
    あるので少しはわかるのですがハムスターはこの子か初代
    なので何もわからずだったのでほんとに助かりました😭

• 2月8日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

いやいや!勉強し知識があり、犬や猫の飼育経験あるのが本当に尊敬します(;▽;)

そうなんですね!食欲あって、元気なら少しは安心ですね💦
    ちなみに…いつも床材ってどう入れ替えてますか?

全然ですよ(;_;)あたしなんて無知なのに子ハムまで飼ってましたもん💦
    幸い、子ハム達には腫瘍は遺伝しませんでしたが💦💦

• 2月8日
  • mayuna

mayuna

そんな尊敬だなんて💦
    ただ犬猫が好きなだけです笑笑

子ハムちゃんたち元気でよかった😭

床材入れ替える時は
    ハムちゃんを別のプラスチックケースに移動して、
    床材を全て袋の中に開けて
    トレイを水で洗ってよく拭き取って、しっかり乾いてから
    新しい床材を入れてハムちゃんを戻すようにしてます☺️

• 2月8日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

理想です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    犬猫好きで知識もあるなんて!
    私も犬猫はもちろん、動物全般好きですが仕事都合上、どーしても家空ける時間が長すぎて諦めた身です😓

床材の入れ替えする時は隅々だったり、トイレ内に変える前の床材を敷くといいらしいです!

ぜーんぶ綺麗に取り替えると自分の匂いがなくて落ち着かいとも聞いたことがあります( ´›ω‹`)

余談すみません💦

ハムちゃんよくなりますように(;_;)

• 2月8日
  • mayuna

mayuna

なるほど!
    ペットショップで勤務していた時お店の子たちの掃除する時は汚い部分だけシャベルで
    とって捨てて、足りない分だ
    け新しい床材をたす方法だったんですけど、全部変えたほうが衛生的にいいと思い込んだのと、マメにお掃除して
    あげられなくてかなり汚れてからお掃除してたのもあって
    全て捨てて入れ替えてしまってました😭
    やっぱりお店のやり方には
    意味があったんですね😱

勉強になりました!
    ありがとうございます😭💖

• 2月8日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

サイト?か何かにそのように載ってたので、根拠はわかりませんが😭
    少しでも自分の匂いが残ってる方がいいそうですよ( ˙˘˙ )✨

• 2月9日