※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が歯磨きやうがいを嫌がります。嫌がる対策についてアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘が歯磨きをかなり嫌がります。歯ブラシ渡しても放り投げて、仕上げ磨きしようとしても、泣き叫んで全然磨けません。うがいも嫌がります。何かいい方法ありますか😭⁉️

コメント

りぃ(23)

ジェルのフッ素入り歯磨き粉使ってたりしますか?🤔

娘は「今日からぶどう(ぶどう味の)しよう!」と言って今では進んで歯磨きしてくれます😊

• j

j

いちご味の使ってるんですが、ダメなんです😭

• 2月8日
すけろく

うちも最初は手こずり、YouTube流して携帯持たせて磨いていました😅
そのうち歯磨きを嫌がらなくなり、ママのマネし出したら一緒に洗面台行こう?と誘導し、自分で歯磨きを持たせて磨かせました♪
今は仕上げ磨きをした後(少し嫌がります笑)、ご褒美シールを貼らせて満足させています✨

• j

j

そのうちちゃんとできるようになりますよね😭気長に頑張ってみます

• 2月8日
mtママ

私も上の子のとき歯磨きを嫌がって泣き叫んでたけど、虫歯になるよりいいと思って子供を寝かせて自分の足で体を押さえて磨いてました😅😅💦
賛否両論あるだろうけどこうやるしか無かったです💦
もうすぐ3歳ですが2歳ぐらいのときには大人しくゴロンと寝て、歯磨きさせてくれるようになりましたよ!!

• j

j

わたしもそれやってるんですが、力が強くてすぐ足から抜け出しちゃうんです😰
    2歳くらいになったらちゃんと磨いてくれるようになりますかね😭気長に頑張ってみます😭

• 2月8日
  • mtママ

mtママ

女の子も力が付いてくると大変ですよね。
    歯磨きのとき子供が汗だくになって嫌がって泣き叫んでました😅💦
    抜け出したらまた押さえての繰り返しでやるしかないですよね💔
    歯磨きタイムが親子共々疲れるけど、いずれ大人しくやらせてくれるようになりますよ!頑張って下さい!!

• 2月8日
あー

うちは歯磨き後のご褒美というかたちで、いちご味など甘い味のするフッ素スプレーを歯磨きした後にシュッとしてます。
歯磨きしたらスプレーしてもらえると思って毎度進んでやるようになりましたよ。
すごく嫌がって泣きじゃくる時期は、食べたら磨くとかではなく時間関係なくテンション高い時に遊びながら歯磨きの時間作ってました。
ごっこ遊びの延長みたいな感じで、私がぬいぐるみにご飯あげて歯磨きしてあげて、娘にも歯磨きしてあげて欲しいな〜とお願いしてやらせて、その流れでママも歯磨きするから娘も一緒にやろうか!って鏡の前でやったり、とにかく楽しませて出来たら褒めまくってました。
歯磨き慣れてきたら、遊んで歯磨きしたらいけないのでご飯を食べたら歯磨きしないと虫バイキンに歯を食べられちゃうからちゃんと磨かないといけないよね〜とかって教えてます。

• j

j

そういう方法もあるんですね!
    いろいろなやり方チャレンジしてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月9日
❁¨̮

股の間に顔挟んで自分の腕も挟んで顔だけ出して磨きます😅
うちも半ば諦めてたんですが、何としてでも1日1回はきちんと磨いた方がいいと言われてそうせざるを得なくなって…💦

• ❁¨̮

❁¨̮

子どもの腕です!ごめんなさい

• 2月8日
  • j

j

そうするしかないですよね😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも歯磨きイヤイヤで、色々調べて、写真の360度歯ブラシに変えたり、『はみがきれっしゃ』という絵本見せたり、YouTubeで『歯磨きじょうずかな』の動画見せながらやったりしたら、うそみたいに仕上げ磨きもさせてくれるようになりました!
ほんと感動しました😭笑
今は普通のタイプの歯ブラシでもたまにやって、徐々にそっちにシフトできたらと思ってます!

はじめてのママリ🔰

添付忘れてましたごめんなさい
これです😄

• j

j

今日YouTube見せて試してみます!!歯ブラシも教えていただきありがとうございます!

• 2月9日
ちーさん

うちの子はアンパンマンが大好きで、アンパンマンと一緒にお口の中のバイキンマンをやっつけよう!と言うと、大人しく仕上げ磨きさせてくれるようになりました!