※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーン練習中。スプーンが使いにくいのか、エジソンのスプーンを検討中。1歳からのminiか、1歳半からの普通のどちらがいいか迷っている。

1歳2ヶ月、スプーン練習中です。

1ヶ月ほどリッチェルの角度ついてるやつで毎朝ヨーグルトと出してるんですが、全く上達しません💦一応持ってお皿の中に突っ込むんですが全然すくえず終わっています。

スプーンが使いにくいのかなーと思い、エジソンのやつを買おうかなと思っています。1歳からのminiか、1歳半からの普通のとどっちがいいでしょうか?体は2歳児サイズなので、大きい方でもいいのかなーと思っているんですが😂

コメント

🍞

エジソンママの1.5歳からのを2歳すぎに渡したらすぐ使えるようになりました!

なのでその月齢なら1.5歳からのでもいいかな?と思いました☺️

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます✨参考にさせていただきます☺️

• 2月8日
K S

ヨーグルトって難しいんじゃないですかね??
大体のものは食べれるけど、ヨーグルトだけはこぼれるので食べさせてます。

スプーンは角度ついてるものとかでなく普通のがうちにはあってました。

ご飯とかおかずの方が食べやすいかもしれないです💦

• はっぱ

はっぱ

そうなんですか?!ひよこクラブや、ママリを見てヨーグルトが練習にいいって書いてあったのですが難しいんですね💦
    ごはんはおにぎりにせずスプーンと出したらポカンとされたので諦めていたのですが、また挑戦してみます✨ありがとうございました😄

• 2月8日
ユーイノ

1歳2ヶ月じゃまだ掬えなくて当たり前です。左右、交互の手の動きができませんから無理です。ヨーグルトは確かに練習には合ってますよ!掬えなくてもスプーンに付くので、それで十分満足できてると思います。スプーンを持ってる時、ママもお子さんと一緒に手を添えて持ってあげてますか?掬うことを理解できたら、自分でやってみよう!という気持ちが生まれます。なので、気長に補助しながら食べさせるとできるようになりますよ!一歳半にはだいたいみんな掬えるようになりますよ!

• はっぱ

はっぱ

これで十分なんですね✨ありがとうございます😄手を添えると嫌がって振りほどかれるのでがんばります💦一歳半まで気長に😆

• 2月11日
もふもふ

私はヨーグルトで1歳過ぎてから少しずつ練習させてました!スプーンは曲がってないやつで、1歳からの小さめのほう使ってます。
最初は一緒に持ってしてました。自分だけでできるようになってきたのは1歳半でした💦それからはおかずもご飯も自分で頑張っています!
1歳2ヶ月ならできなくても仕方ないと思いました。

• はっぱ

はっぱ

まだ使えるには早いんですね☺️小さめの方ですね、ありがとうございます✨一歳半までがんばります!

• 2月11日
まる

角度無しで使ってます。
ヨーグルトはちょっと固めのやつだと、すくう?というか、スプーンにくっつくので何となく食べれてる時があります。フォークの方が簡単そうです。うちは汚れるのが嫌なのか手掴みが少ない子で、バナナとかもフォークで食べていて、スプーンも豆腐とかヨーグルト系は2割くらい食べれる感じです。食べれないとぐちゃぐちゃにされますが、、、苦笑

• はっぱ

はっぱ

ちょっと固めのヨーグルトですね😄ありがとうございます✨手づかみ少ないのも大変そうですね💦でも2割も食べられるのすごいです!がんばります☺️

• 2月11日