※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の検診で、赤ちゃんの心臓が止まってしまいました。明日から入院し、促進剤を使って産むことになり、その後赤ちゃんと過ごすことになっています。耐えられません。

妊娠6ヶ月に入りかけた頃、、、妊婦検診で
赤ちゃんの心臓が止まってると言われました。
明日から入院で促進剤を使って陣痛。お腹の赤ちゃんを産みます。
産んだ後赤ちゃんと過ごすと計画書に書いてました。私耐えれる気がしません、、、。

コメント

もも

お辛いですね、、、わたしも8ヶ月での死産経験があります。
朝起きてしばらく胎動がなくおかしいと思い病院に行ったところ、心拍停止状態でした。動くことのないあのエコーの動画を忘れることは一生無いと思います。

宣告された時は、正直意味がわからなかったですし、処置も痛くて辛くて、産まれてくる子とどう接したらいいのか分からないまま出産しました。
それでも、、産まれてきた我が子は本当にとても可愛くて愛おしくて、離れたくなかったです。本当に可愛かったです。
その時はあまり気持ちの整理もつかず、周りに心配をかけないよう強がってしまいましたが、それを今はとても後悔しています。辛いときには沢山泣いて、旦那さんや周りにも遠慮せず、辛い気持ちをいまのうちに沢山吐き出してください。
出産後はすぐに退院になり、火葬しなくてはいけないので、子供と一緒に過ごせる時間は本当にわずかです、、。やり残したこと、もっとこうしてあげたかったこと、沢山後悔があります。C.さんには、できるだけ後悔して欲しくないです。
人それぞれな部分もあると思いますが、わたしは我が子を抱いて写真を撮ってもらっておいて本当に良かったです。その時は写真なんてできれば残したくないし、なんでそんなことするんだと思っていましたが、時間が経って振り返ってみると、その子との思い出を残せておいて幸せでした。周りに感謝しました。

ただ、やはり周りの人と1番身近な旦那さんとも、どうしても気持ちのズレとか色んなことがあって分かってもらえないことも増えたり、友達とも会いたくなくなったり、、
SNSなどで死産を経験された方と話をしたり、つらいきもちをきいてもらったり、それが1番救われました。

経験したことのない人には決して理解することのできない苦しみだとおもいます、、
悪気なく心ない言葉をかけられることもあるかもしれません、、これからたくさん辛いこともあると思いますが、今は自分の気持ちに素直に沢山悲しんで、まわりにもたよって、辛くなったらまたママリに書き込んだり、無理しないでくださいね。

C.

返信ありがとうございます。8ヶ月で死産( ; ; )辛すぎますね、、。もうそこまできてるのに、、。私の場合、胎動はまだそこまで感じてなかったので気づくのが遅くなってしまって心臓とまってから3週間が過ぎてました。赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

たくさんアドバイスありがとうございます。(TT)旦那もわかってるようでわかってない感じがしてて1人で抱え込んでたのでちょっとスッキリしました。

もも

我が子を失うことより辛いことってほんとにないですよね、、、
私も死産したばかりは、自分が何かできることがあったんじゃないかとか、もうどうしようもないことばかり考えてしまってました😢

旦那さんはやっぱりどうしてもまだ産まれてきてないと、よく分からないなって感じですよね💦
私自身も、腸が動いたりちょっとピクピクっと動くたびにまだほんとはお腹で生きてくれてるんじゃないか?とか思ってなかなか受け入れきれなかったです。今いる自分の状況が、現実じゃないみたいな変な気分でした。
私は母親も親戚も死産や流産経験のある人がいないので、余計なんだか周りからかけられる言葉が辛かったですね(*_*)

明日から入院なんですね、、きっとこれからまた目まぐるしく色んなことがあって大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
また辛くなったり誰かに聞いてもらいたくなったら、ここでまたコメントしてもらったり、ママリに投稿したりしてくださいね。