※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

バースプランの書き方がわからず不安です。旦那がへその緒を切れないことも。

バースプランについてです⭐️

バースプランを書いて出してくださいと言われました。
色々項目があって、
助産師などに、どんなことを望むかとか
陣痛室でどのように過ごしたいとか
生まれてくる赤ちゃんをどのように迎えたいかなどなど


他にも項目がたくさんありました😵

出産のイメージも何もわからないしで未知すぎて
プランと言われても何を書いていいかまったくわかりません😰

皆さんはどんな感じなのでしょうか😥


旦那立ち会い予定ですが、
旦那がへその緒を切るっていうのも
私の病院ではできないみたいでした😓

コメント

deleted user

生まれて一番最初に抱っこしたいって言いました🥰

の1

緊急帝王切開でバースプランは叶いませんでしたが……
・陣痛中はそっとしといてほしい
・産まれたら一緒に写真を撮りたい
・胎盤を見てみたい
などなど書きました!

うさここ

出産後にすぐカンガルーケアがしたい、おっぱいあげたい、オルゴールを流して欲しいなど色々書きましたよ🥰
あと胎盤を見たいかどうかもありました!旦那だけ見てました(笑)
あと分娩中は厳しいアドバイスをして欲しいか、とにかく褒めて勇気づけてほしいかなどなど、、、!

イリス

・緊急時は赤ちゃんの命を最優先とする
・一番はじめの抱っこは私がする
・状況がわからないのは怖いので、どんなことでも報告してほしい
・暑がりなので、エアコンの調整は好みに調整したい
・照明が明るいとリラックスできないので、医療介入に影響がない範囲で薄暗くしたい
・主人の立ち会いは今のところ許可しているが、当日の意思を最優先とする

とか書いた記憶があります。

ゆい(*・ω・)

暑がりなので、氷枕が欲しい
胎盤が見たい
音楽を掛けたい
…と書きましたが、病院の都合で氷枕しか叶いませんでした(-_-)

deleted user

・母子ともに健康であればカンガルーケアがしたい。
・立ち会い出産だったので、家族写真を撮りたい
・アロマを焚きたい
・主人に腰のさすり方などを教えて欲しい
・会陰切開は避けたいが、裂けるようなら切って欲しい

みたいな事を書きました😌
アロマに関しては痛くなってきた頃に3種類くらい持ってきてどれがいい?って嗅がされたんですが痛くてどれも一緒な気がしたし焚いてもらった後も痛みに必死で私はあんまり意味なかったな〜なんて思ってます😂
こうしたいってことはもちろん、これは嫌だってことも書いておいた方がいいです😌

deleted user

お尻をおさえてほしい
裂けるのは嫌なので会陰切開してほしい
状況をおしえてほしい
と書きました!