※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
家族・旦那

大人の発達障害について悩んでいます以前から何度かこちらで質問させて…

大人の発達障害について悩んでいます

以前から何度かこちらで質問させていただいていますが、旦那のことについて悩んでいます

旦那は自分の身の回りのことが最低限しか出来ません

服は脱いだら部屋のあちこちに脱いだまま

ドアや引き出し、ふたなど、開けるものに関しては一切閉めることはありません

全く一回も閉めたことがないです

電気もつけっぱなし

私が家にいないときは旦那一人のはずなのに一階のすべての電気がついています

水道も蛇口ではなくて上げ下げ式のレバーですが、いつもMAXにあげて水を出します

洗面台も台所も水浸しです

テレビも消し忘れるのでリモコンに「テレビをけすこと」とマステに書いて貼り付けています

効果はわかりません

会話をするときも一度旦那をよんで返事をさせてからでないとこちらから話しかけても全く聞いていません

大人が私と旦那の二人しかいないのに自分に話しかけられているとわからないのです

私と娘(5歳)が二人で話していてすぐ隣にいて、
「今のどう思う?」と話の内容を聞いても
全く反応なし

聞きたくなくても聞こえる会話すら全く全然聞こえてません

耳が悪いわけではないです

自分に言われているとわかればちゃんと聞いてます

理解力がないので、一度にたくさん話すと何を言われているかわからなくなり適当な返事だけして全く内容を理解していません

同じことを何回も聞くし、思い出話なんて覚えてくれてないのでこっちが一方的に話していて、ぽかーんです

私に対してだけならまだ我慢しますが娘が話しかけていても反応がありません

娘が「無視しんといてよ」という言葉を覚えたのはパパに無視されていると思ったからです

いつも体を揺らしているし(足を小刻みに揺らしているのは貧乏ゆすりだと思っていますが、体ごとずっと横や縦に揺れています)、つめもずっとかんでいるし、バス停などで立っているときは必ずウロウロしています

手洗いは水が冷たいからぱっとつけて終わり

手を拭くのはタオルと握手するだけでその後は水をポタポタさせながら歩いています

うがいなんてしません

トイレのスリッパは便座の前で仁王立ちしてるままのところに脱ぎ捨てられています

スリッパをそこでぬいで、裸足でトイレの中を歩いて出てきてドアも閉めない

その裸足の足を手で触る

その手で冷蔵庫も触る

くしゃみ、咳は撒き散らし放題

何度言っても、言われてる内容は忘れるのに
細かい!とか、いちいちうるさいとかは言うてきます

ありがとうとごめんなさいが言えないというか、いつ使う言葉かもわかってません

平日も仕事が終われば自由時間

土日なんて小学生と同じくらいの生活です

小学生の方が親が制御するだけましですが

この旦那のだらしなさと読解力のなさ、落ち着きのなさ、自由さは単に旦那が人間として悲しい人なだけでしょうか?

仕事をしているところを見たことがないのでわかりませんが、仕事はきちんとできているようです

他にも車や道はとても詳しく、一度通った道などは覚えています

大人の発達障害は、本人が生きにくさを感じるとよく聞きますが、本人は至って自由です

生きにくさを感じているのは私の方です

ということは、私が潔癖症の神経質な人間なのでしょうか?

家の中で私と娘だけがマスクをつけて、必死に旦那の持ち帰る菌から見を守っている状態です

手洗い、うがいも必死でして、手が荒れないようにハンドクリーム塗って、ドアノブやらスイッチ類をこまめにアルコール除菌して…

疲れます

旦那さえきちんとしてくれれば一切のストレスが消えてなくなるのですが

どうすればいいか教えて下さい

コメント

旦那さんとらねっちママさんとご一緒に心療内科行かれてみてはどうでしょうか🙂
私も医者ではないのでわからないですが、ねっちママさんは強迫性障害の私と症状が似ている部分があります!

退会ユーザー

2人とも見てもらうと安心だと思いますよ🙂

• 2月8日
アリアナ好き

お聞きしてると、確かにご主人は発達障害を抱えてる気がします。
私自身もそうなので、上の方同様、心療内科オススメしますよ。
ご家族の対応の仕方もアドバイスくれます☺️

細かいことかもしれませんが、生活習慣の違い、言っても同じことの繰り返しだと積み重なってストレスになりますよね💦

発達障害の中に、耳からの情報に弱いという特徴があり
言われたことや言ったことが覚えられない、話しかけられてるなど認識できないなどがあります。それの対処方法も心療内科の先生に教えてもらいましたよ🙋
マステで張るのはいいと思います!