※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がお昼寝の前に泣き、自分で寝ることができる状態かどうか気にしています。抱っこすると30分以上かかるため、同じような経験をした方がいるか知りたいです。

セルフねんねとはどのような状態のことですか?

うちの子は、夜は暗い部屋に連れて行くと指を吸い出して少しすると寝ます。
ですがお昼寝は抱っこでない場合、毎回必ずと言っていいほど寝る前に結構なボリュームで泣きます。泣く時間はほんの数分、おそらく2、3分くらい、長くても5分はかからないくらいで指を吸い出して寝ます。
5分以上泣くような時は、まだ眠くないのだな〜と思い、寝かしつけるのを一旦やめて遊んでいます。
これは泣いているのでセルフねんねではありませんか😣?
抱っこすると寝るまでにおそらく30分以上かかります。
この方が早いし確実なのでこうしているのですが、同じような方いらっしゃいませんか😥?

コメント

yuttan

セルフねんねが悪いことではないですよ🙌🏽
アメリカなんかは
ベビーベッドに置いて
部屋を暗くして
あとはさよなら〜
って感じですからね💦

• ママリ

ママリ

泣いていても自分で寝たらセルフねんねなんですかね🤔
    確かにそうですね!機嫌もいいですし、続けてみようと思います⭐️

• 2月8日

布団に置いて一人で寝ることをセルフねんねと言うみたいです。
うちは昼は抱っこ(眠そうでグズグズしたら)、夜は添い寝(寝そうになってから)なので、全然セルフねんねとは言えませんが、セルフねんねじゃないとダメなわけではないし、ノンストレスで寝かしつけられるのならそれでいいんじゃないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

お互いノンストレスが一番ですよね!
    添い寝で寝られるの、可愛くてとても羨ましいです。憧れます☺️
    うちはまだ一緒に寝ると安心とかではないようで、添い寝しても反対側向いて指吸われます(笑)

• 2月8日
ぴー

きみママさんの息子さんも、セルフ寝だと思いますよ😊うちの娘も2ヶ月半から指吸い5分以下でセルフ寝です☺️

よく出っ歯になるとかいいますが、定期的にかかりつけの歯科に通って診てもらってて歯並びも全く問題ないし、もうちょっと話がわかるようになってから「指吸いは赤ちゃんがすることだから、やめようね」って言い聞かせます😀

• ママリ

ママリ

セルフ寝なんですね‼️泣かずに寝るのがセルフ寝だとしたら、このまま永遠に昼寝ではセルフ寝しないのでは?というくらい毎回泣きを挟んでいたのできになっていました😅
    ちなみに指吸いの前は泣かれたりしますか?💦
    歯並び問題ないとのことで少しホッとしました。うちももう少ししたらしっかり診てもらおうと思います☺️

• 2月8日
  • ぴー

ぴー

娘は寝起きも、入眠時も、全く泣かないんです😲目を擦り出したら指吸って寝て、起きたらニコニコ元気です🤣

歯が一本でも出たら虫歯リスクがあるそうなので、娘は3ヶ月に1回検診受けてますよ😊

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

とっても穏やかで、寝るのがお上手な娘さんなんですね☺️❤️
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️これから歯が生えてくるところなので、ぜひ参考にさせて頂きます🌱

• 2月8日