※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ中にイライラしてしまう悩み。イライラコントロールの方法を知りたい。

自分でも心が狭いなぁと思います😭😭

なかなか寝てくれない息子。
眠くてたまらなくて泣いていて、長く続くと寝かしつけに時間がとられすぎて家事もはかどらず、イライラしてしまいます。
添い寝して寝かしつけているのですが、泣きながら髪の毛引っ張ったり、鼻に手を入れられ続けるとイライラ。

やめてよ!と言いながら強く手を振り払ってしまいます。自己嫌悪です。

赤ちゃんに対してイライラしても仕方ないのに、何度も同じことを、してしまいます。
どうやったらイライラコントロールできるのでしょうか😭😭

こんなに意地悪な母なのに、機嫌が良くなるとすぐニコニコして寄ってきます。それを見るとますます申し訳なくて自己嫌悪です。。。

コメント

マーク

気持ちよくわかります!
子供の寝顔を見るとごめんね…って辛くなります!
私はイライラなるべくしたくないので諦めることを選びました。家事中途半端でも、子供優先したり、逆に子供寝かせないと!と思い過ぎずにやることやってしまったり、共働きなので平日は寝るの10時まわったりしちゃいます💦
それでも、みんなでニコニコ過ごせる方がいいなって思うことにしました!まぁイライラしちゃうこと多々ありますが…自己嫌悪はよくないです!子供も、お母さんが頑張ってるの伝わってます✨
「さっきは怒っちゃってごめんね」ってスキンシップ取りましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、あとでごめんねってなるのについついイライラしてしまうのが悲しいです😭
    でもマークさんみたいに、ニコニコ過ごせることを第一に頑張ります!

• 2月8日
ママリ

毎日育児お疲れ様です。
寝かしつけって本当にイライラしてしまいますよね😭💦

自分に時間が無いと余裕もなくなってしまいますよね💦
余裕がある人なんていてるのかな?と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝なくても平気なら寝かせたくないんですが、息子はきちんと昼寝しないと夜泣きしてしまって😅
    みんなそうだと思うと少し心強いです😭コメントありがとうございました😊

• 2月8日
ごましお

お疲れ様です。
睡眠不足や初めての子育てでイライラするのは当たり前だと思います(*^^*)
自分を責めるのではなく余裕無くなってるほど頑張ってるんだから自信持って下さい!

我が家は寝グズリしたらおんぶしながら家事して寝たら床に置いてます。
おんぶオススメですよ!
どうしてもダメなら家事を諦めます。
赤ちゃんいるんだもん、無理!
と開き直ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ、前は寝てたのに最近寝なくなってしまい😭だから余計に寝かしつけがストレスで。。。

でも頑張ってるからイライラするって思って、がんばります!

• 2月8日

めっちゃ共感しました。イライラするのは、あなた一人じゃないです。我々も母親始めて一年足らずです。少しずつでいいので、ステキなママになっていきましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、まだまだ母親0歳です😭
    そう思うと、まだまだ未熟でもいいんだって思えます。ありがとうございました😊

• 2月8日

家事は家電に頼りましょう!
だいぶ気持ちに余裕ができますよ。
食洗機、ロボット掃除機、電気圧力鍋
毎日1時間以上時間が空きます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もうすぐ仕事復帰なのでますます頼りにしちゃいますー!ありがとうございました😊

• 2月8日
Mii*

お気持ちすごくわかります!
私も娘がまだ小さい頃、同じような悩みの質問をしてママリの皆さんに励ましてもらいました😢✨
大丈夫です✨
1歳過ぎたらましになりますし、2歳になる頃にはぐっすり寝てくれるようになります✨
自己嫌悪になるのは今でもあります💦
でもその分、愛してるよってたくさん愛情を注いでいます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色んな質問してママリでかなり救われてます😭
    その分、ごめんね、大好きだよってたくさん遊んであげたいです💖

• 2月8日
ひよこちゃん

私も含め、世の中のママみんなそんなもんだと思いますよ💦
それだけ頑張ってるんだから私偉い!超偉い!くらい思っていいと思います。
ママだって子供と一緒に成長していくんですから、嫌なことされたらきちんと怒って、後できちんと謝って仲直りすれば全然問題ないですよ。

eri

私もなります😭😭
髪の毛はくくっててもひっぱられるし鼻に指入れてくるし目ん玉は潰されるし笑

うちも家事してるときに泣き叫んだら抱っこ紐でおんぶしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目ん玉もやられますよね😭
    余裕がある時は引っ張られても全然平気なのに、ずーっと寝ないと八つ当たりしちゃいます。

おんぶ、前は寝てたのに最近寝なくなってしまったんです😰でも家事の時はまたおんぶしてみます!

• 2月8日
  • eri

eri

そうなんですよね余裕の時はどんだけ痛くても髪抜かれてもハイハイ🥺って思えるのに…。

もう寝んでいいわママ寝るしおやすみーとかゆって
    布団に潜ったりしてしまいます😭本当はそんな冷たい言い方したくないのに。

• 2月8日
ママリ🔰

私のイライラ対策は

寝ない子は本当に寝ないので、なるべく寝るタイプのママには相談しないこと
たまにうちはこうしてるよーえーそれで寝ないの?みたいに悪意なく言ってくる人がいて無駄に傷つきました

頼れるなら旦那さんや親に頼んで子供と離れる時間を作る
頼れないなら一時保育を利用する

寝かしつけは絶対私しか無理で逃げられなかったので、それ以外の部分で気分転換するしかなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、わかります😭
    かわいいかわいい我が子ですが、寝つきが悪すぎたり、周りは夜泣きしない子も多いと、なんで?と思ったり、私が悪いのかな?と悲しくなったり。
    でもママリ見てると、夜泣きする子も普通なんだって思えて、少し安心します^_^
    アドバイスありがとうございました!

• 2月8日