※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
家族・旦那

義母の愚痴です。長くなります。私達の結婚式は、親族のみでした。チャ…

義母の愚痴です。
長くなります。

私達の結婚式は、親族のみでした。
チャペルで式を挙げ、その後はホテルで食事会という形でした。
私の両親は、お祝いということで結婚式費用を出してくれました。
ですが、義実家からは何もありませんでした。
結婚式も昼間の明るい時間に行い、庭に出て写真を撮ったりもしたかったのに、旦那の弟が用事あるから時間は夜にしてほしいと言われ、夜にしました。
夜にしてほしいと言ってきた理由は他にもあって、別に弟は参加しなくてもよかったのだが、昼にしてしまうと夜ご飯を作らなきゃいけなくなるから夜にしてほしいと義母が言ってきたみたいです。
後から旦那から聞きました。
その食事会の費用もうちの両親が負担してくれてます。
私の母は、私の旦那にご両親に食事代だけでも折半できないか聞いてみてほしいと式の前に言ってたみたいですが、旦那はそれを義両親には伝えず、旦那が自分の給料から出した形になりました。
払う気がない両親(特に義母)だとわかってたので、言わなかったようです。
結婚式費用は、自分たちの貯金から出してる人の方が多いだろうし、私は自分の両親がお祝いとして出してくれただけでも有難いことだと思い、納得しました。
ですが、義母のお金への汚さがその後からよくわかるようになりました。
式が終わった後から、私たちは私の実家で一緒に住み始めました。
家を出る際、私がこれからはお金の管理をするから、自分の通帳や銀行印は持ってくるよう伝えました。
実家に住んでる時は、義母が旦那の通帳を管理していました。
ですが、貯金用に作った郵便局の通帳は渡してもらえなかったと言われました。
理由は、旦那は大学の学費を就職してから毎月両親に返していて、もしその返済が滞ったら困るために担保としてこちらで管理するため、郵便局の通帳は返せないとのことでした。
ちなみに旦那は、返済を滞ったことはありません。
家を出てからもそれだけはないようにしようと話していました。
その貯金から私の足りない分の出産費用や子供のものを揃える費用を賄おうと旦那と話していたのに、結局子供が生まれてから子供の通帳に移そうと思っていた私の貯金からすべて賄うことになりました。
子供のものを揃えるのに必要だから返してほしいとどれだけお願いしても、こっちも生活がかかっているから返せないの一点張りで出産を迎えました。
出産を迎える前に義母から、出産祝いは学費を1ヶ月分相殺という形か現金で5万渡すかどちらがいいかと旦那が聞かれました。
呆れました。
自分の孫が生まれるというのに、お祝いは学費を相殺とか提案してくる神経がわかりません。
もう呆れてしまい、期待するのも馬鹿らしくなり、相殺にしてもらいなと言いました。
相殺という形になってましたが、義父が自分が本業とは別でやっているアルバイト代から5万円を包んでくださいました。
こーゆう時のためにバイトしてたんだから、受け取ってほしいと。
そのお金は、言えば怒られるから義母には内緒で渡してくれたものだったのに、旦那が口を滑らせて義母にバレてしまい、義父が渡した金額と相殺しようと思っていた金額が同じだったので、相殺はなしでと言ってきました。
お祝いは、義父が勝手に渡したそのお金だけと。
それは、別に構いません。
お金がほしいわけではないので。
ただ、私たちにお金を渡したことによって義父が義母にこっぴどく怒られたこと、旦那が義母に義父からお金を受け取った時に何も感じなかったのか?と責められたことが納得できません。
義父の本業のお給料は義母が管理していて、そのアルバイト代は義父のお小遣いみたいなものです。
そのお小遣いから、孫が生まれてきてくれて嬉しいからという気持ちで渡してくださったものです。
その気持ちが踏みにじられたことが許せませんでした。
息子が生まれてから8ヶ月経ちますが、息子のものを何かもらったこともありませんし、クリスマスにプレゼントももちろんありません。
たまに旦那が実家に寄った際に、義母がお中元やお歳暮でもらったいらないものを私の実家に持っていってほしいと渡されたものを持って帰ってくるくらいです。
義母からもお中元やお歳暮はもらいますが、そんなものよりもっと孫への愛情はないのかと感じてしまいます。
私に直接何か言ってくることもないし、会えば普通に孫を抱っこしてくれたりもするし、私とも話すし、干渉してこないのは楽ではありますが、あまり会いたくはありません。
義母と義父は、旦那の弟が生まれてからは家庭内別居という状態で、義母が一方的に義父を嫌っています。
そんな弟も大学生になり、家を出ることになるかもしれないとのこと。
そうなれば、義父と義母は2人になります。
それが嫌な義母は、私たち夫婦が私の実家を出て家を買ったら、転がり込むつもりみたいです。
それを旦那に聞かされ、それだけは無理だと言いました。
孫が生まれても何もしてくれない、私たちがお金に困ってるから通帳を返してほしいと頼んでも返してくれないような義母をどうして私たちが助けなきゃいけないんだと。
働いてたとこでの雇用形態が変わり、旦那が非常勤になってしまってお給料が安定せず、生活に不安が募ってた私たちに同居を提案してくれた私の両親にこそ感謝すべきだと。
孫にも愛情を注いでくれて、私たちが仕事がある時は息子のことを見てくれます。
旦那が実家に行っても、孫のことを何も聞いてこないような義母と同居する必要はありますか?

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞かせてください。
できれば、批判はやめていただきたいです。

コメント

ゆん

同居もしなくていいし、援助も今後なーんにもしなくていいですよそんなの。
義父さんが心優しい方でよかったですね。
色々聞いていてお金に執着してて汚いと思いました。思いやりにもかけると言うか。
通帳も返してもらえないとかおかしいです。
義母がいない間に取りに行くのは難しいですか?
揉めるのかな。
だんなさんの通帳なのに。
縁切りたくなるレベルですね。。
うちも特に義実家にはなにも来てもやってないけど、そういういやらしい事はなにもないからまだしも、、
ストレスたまりますよね、、
絶対同居反対!笑😢

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます!

    通帳は、義母がどこかに隠してるようです。
    旦那は、母親に逆らえない人で…。
    旦那にその気がないので縁を切ることはできませんが、絶対に同居も援助もしないと伝えてあります😃😃

    • 2月9日
ママリ

同居する必要全くないと思います!!
なんでこっちが困ってても助けてくれないのに、
助けないといけないのか🙄
私だったら絶対断固拒否して、
困ってる姿見て笑いたいです😂
義父に捨てられて困り果てればいいのに、、

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます!

    絶対に断固拒否ですよね。
    同居もしないし、将来的に困ってたとしても助けたくないです😰😰

    • 2月9日
aiko

そんな義母いるんですね、人として最低だと思います。
旦那さんも、自分の母親なのに強く言えないのですかね?自分が口を滑らせたせいで父親にも迷惑かけて、本当に可哀想です。
何もしてくれないケチで自分勝手な義母なんて、関わる必要ないと思います。
私なら義父とだけ仲良くします。

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます!

    私もほんとにこんな毒親みたいな人いるんだーって思いました。
    旦那もバカなんで困ります…。
    義父とは、いい関係を築いていきたいです😃😃

    • 2月9日
あ。

普通にその義母やばいですね😅
一緒に住む必要もなければ関わる必要もないと思います。
私は何もしてくれないくせにとか思いたくないから、最初から旦那の親、身内とは関わってません😂
友達とかもみんな義母の愚痴言ってるので関わってなくてよかったーと思ってます!笑
けどほんと自分の親には感謝しかないですよね😭

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます!

    ほんとにやばいですよね…。
    最初から関わらないのが1番ですよね。
    自分の親には、感謝でいっぱいです😂😂

    • 2月9日
ママ

同居する必要ないですね。
なんなら、旦那さん名義の通帳なら無理矢理取りに行きますね。
自分のなんだから窃盗にもならないし。
それか義父に協力してもらいます。
通帳がこっちに戻ってきたら、私たちが大変なとき、私たちのお金を渡してくれなかったのに、自分は助けろって都合よくないですか?
一緒に暮らすにも援助する気もありません!
ってきっぱりお断りします!

それで義父にも捨てられて一人になってしまえと思う性格の悪い私です🤣w

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます!

    勝手に取ってきてよと言ったんですが、場所もわからないし、義母が怖いから揉めたくないとのことでした…。
    ほんとに困ってる姿が見てみたいです😓😓

    • 2月9日
xp0v0qx

同居する必要もないですし、自己中にも程がありますね。
金の切れ目が縁の切れ目とも言いますし、最悪mさんと義母さんは縁切り覚悟でいいと思います。

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます!

    お金って怖いですよね。
    ほんとに金の切れ目は縁の切れ目です…😰😰
    関わらないようにします。

    • 2月9日
かた子

ないですね!
無理!!
人としてお付き合いできないレベルです。

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます!

    ほんとにそうですよね💦💦

    • 2月9日
のりたまこ

通帳をなくしたといって再発行してもらったらどうですか?
そして絶対に同居はあり得ないし、早めに縁切りたいレベルですねw

  • ri

    ri

    コメントありがとうございます!

    その通帳の銀行印は、義母が隠してます😰😰
    旦那は、そこまではしたくないようです。
    絶対に同居は拒否します。

    • 2月9日