※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオくん
家族・旦那

産後2ヶ月半の去年の12月に旦那に1人になりたいと家を出て行かれ、それ…

産後2ヶ月半の去年の12月に旦那に1人になりたいと家を出て行かれ、それから別居中です。旦那は私のことを言い方がきつい、こわい、受け入れることができないという理由で離婚をせかしてきます。当初は養育費、慰謝料いくらでも払うからと言ってたくせに私が希望の額を提示したら顔色変えて、いくらなんでも高すぎると言い、調停離婚を申し立てると言ってきてる状態です。私はお金の決め事に納得しない限りは離婚したくないと思ってます。また、今住んでるアパートの契約を切ると旦那が言ってくるので私は実家に帰らざるをえない状態で、まだ子供が小さいので引越し業者に依頼しないといけません。引越し代を旦那に要求すると「調停でちゃんと話し合った上で俺が払わないといけないなら払うから」と今は引越し代すらも出してくれません。通帳も返してというので、この前返したのですが生活費もらえてないので私はこれから婚姻費用の申し立てをするつもりでいます。ただ、引越し費用は高いと思うので私が立て替えても今は払いたくないのですがどうするのが賢いでしょうか?😭😭😭
実家に帰ってる旦那がクソすぎて、本当呆れます…

コメント

プリンちゃん

引越代金を払うお金がないからアパートを出ていけない!と旦那さんに言ってみるのは難しいでしょうか?
調停をしたところで、裁判みたいに「こうしなさい」と調停員に決められる訳ではなく、調停は第三者を間に挟んだ話し合いで、結局は二人の合意によって金額や引越費用をどうするか決める物なので、とっても時間はかかります。

• イオくん

イオくん

回答ありがとうございます!それが、私が立て替えれるほどのお金を持っている事を旦那は知ってます…😵
    そうなんですね💦😖そしたら調停での話し合いが終わらないことにはお金もらえないって事ですよね😢

• 2月8日
☺︎

旦那さんのお義母さんにいってみても状況はかわらないですか?

• イオくん

イオくん

今は旦那の家族も旦那の肩を持っているので義母もあてにならないです💦本当腹わた煮え繰り返ります…

• 2月8日
まさこ

似たような状況で離婚経験があります。
元夫も子どもが1歳過ぎた頃に「一人で生きていきたい」「家族をもつ器じゃなかった」と言い、ほぼ失踪状態となり離婚請求されました。そこから11カ月後に、調停を私から起こし、双方弁護士を経て、半年かけて調停離婚しました。
私の場合、専業主婦で引っ越し費用もなかったので、しばらくは出ていけないと話し、待ってもらいました。

調停では裁判のような強制力はありませんが、やはり慰謝料も養育費も妥当な金額というものがあるので、調停委員さんが間に入って、提案をされます。あとは、財産分与など。養育費も算定基準があるため、こちらの希望ばかりが通るわけでもなく、通したい場合(双方の妥協点が見つからない場合)、あまり調停が長引けば裁判に移ることにもなります。
裁判になれば費用もかさみます。

ママさんからしたらあり得ない話だと思います。私もそうでした。ただ旦那さん側にも、出ていくなりの理由(精神的なDV、価値観の相違、一緒に生活できないと感じるに至った経緯)がしっかりあるのかもしれず、その場合、こちらがいくら高額請求をしても、常識や一般的な水準での範囲での決着になることが多いと思います。
旦那さんが「いくらでも払うから」と言っても「それぐらいの気持ちになるくらい限界だった、言葉のあやだ」と言われればそれまでです。
また、無い袖は振れませんから、旦那さんが支払える範囲での慰謝料、養育費になると思います。

婚姻費用申立てもご存知のようなので、より今後についての動き方を考えたい場合は弁護士さんに相談するのもひとつです。市の無料相談や、法テラスなどもあります。

引っ越し費用はいくら負担したくなくとも、後から請求できても、旦那さんが支払いに応じないのであれば立て替えるしか無いと思います。
もしくは出ていけないと居座るか、二択です。

私も離婚までがとても大変で、本当に苦しかったです。思い描いた結婚ではなく、離婚は辛く心身をとことん消耗しました。元夫を憎みましたし、恨みましたが、それでも自分が選んだ伴侶なので、自分で責任を取るしかないですし。
それでも、今となってはですが、私の場合はなんですが、落ち着いて振り返れば、私も至らず、私自身が元夫を追い詰めた部分もあったと思えるようになりました。申し訳なかった気持ちも少しあります。
幸せになりたい気持ちはお互いに一緒だったはずなので、、

思い通りにならないことが続くとは思いますが、頑張って未来を切り拓いてください?

• まさこ

まさこ

すみません。
    最後、?となっていますが誤りです。
    頑張ってください!
    としたかったのに、すみません。

• 2月8日
  • イオくん

イオくん

とってもとっても貴重で親身なご意見をありがとうございます😖✨何回も何回も読み返しました😢
    そうなんですね…
    離婚請求されてからの11ヶ月間はきっと長くて辛かったですよね。お察しします。
    旦那が支払える範囲となれば慰謝料、養育費の一括請求なんてもはや無理ですよね。
    確かに思い描いた結婚からはどんどん掛け離れました。でもそれはお互いが今そう思っている事でまさこさんのおっしゃる通り、幸せになりたい気持ちはお互いに一緒だったはずですもんね。自分が選んだ伴侶、自分で責任をとる、本当そうですね。

• 2月9日
  • まさこ

まさこ

私も最終的に支払わなくなる可能性を考慮して、一括請求を希望しましたが、支払い能力がないとなり、分割に応じました。
    慰謝料は分割で何年かに分けて支払ってもらいました。

勤務先がはっきりしていたので、支払いが止まれば差押えをすると予め伝えていました。
    なので、さなぴさんも旦那さんな所在が分からなくならないように注意してください。
    また、支払いが止まった場合の話もきちんと事前になさった方が良いです。

せっかく調停をするのであれば、細かい取り決めをした方が良いです。
    私の場合、
    子どもが大学や大学院に行きたいとなった場合の学費の負担割合、
    重篤な病気になった場合の医療費の折半、
    私が万が一、死亡した場合の親権や監護権、
    など、子どものために、将来に備えた取り決めをしました。

私の場合、養育費はお互いに再婚をしたことで今はほぼもらっていません。元夫の現在の奥様が知らない子に払う金はないと言ったことで、一時期支払いを断られました。それを機会に支払いたくないと思われたお金をもらうのは息子が可哀想で、こちらからいらないと断りました。
    今は元夫の意向で僅かな額だけ毎月振り込まれていますが、一切手をつけていないので、将来息子に元夫の父親としての気持ちとして大切に渡すつもりで現在の夫と話をしています。

相手の再婚相手によってはそういうことも起こったりします。
    相手が再婚した場合、減額請求をされるのが一般的ですが、再婚相手次第では減額で済まない場合もあります。
    その場合もう一度調停をしたりすることなったりもありえます。

本当に頭が痛いものですが、ネガティブな可能性をとことん突き詰めておかないと、自分も子どもも後々困るケースがあります。
    そういう意味では、費用は高いですが、弁護士さんをつけてよかったです。
    やはりプロなので、こちらが思いつかないことまでカバーしてくれ、相手側と(調停離婚の場合は調停委員を間に挟みながら)交渉してくれます。

お互いに弁護士をつけたことによって、かなりあちら側も闘う姿勢が強く本当に嫌な思いもしました。夫自身がそこまで闘う姿勢だったかは分かりませんが、やはり長引けば良いことも悪いこともあり、、

元夫も苦しんだと思います。
    きっとお互いにたくさんのものを失いました。
    でも、決着すれば、また新しい未来が拓けます。
    幸せは人生で一度ではないので、やり直しで見つけたものが、さらに大きな幸せだということもあり得ます。

さなぴさんの苦しみ、本当に分かります。
    私も人間はこんなに泣けるのかと思うくらい泣き続け、苦しみました。
    でも、今で9年経つのですが、幸せですよ。
    息子には寂しい思いをさせてしまいましたが、あのまま立ち止まらなくてよかったと思う未来に今立てています。

さなぴさんを応援しています。

• 2月9日
  • イオくん

イオくん

またまたありがとうございます!😭
    そうなんですね…
    だとしたら私の旦那は貯金ほぼないので一括請求は無理ですね💨
    また、旦那は今後職場を変える予定もあり、今は実家に帰ってますが、いずれは1人暮らしをするつもりでいるとも言ってるのでそうなると調停証書を作ったとしても支払いが止まるリスクがありますよね😵なので、養育費、慰謝料の一括請求が無理であれば義両親が連帯保証人になる事を条件にしたいと思っています。
    あとは旦那の契約してる生命保険の受取人を息子にしてもらうように考えていますが…。
    まさこさんの元旦那さんは家庭を持つ器じゃなかったと言ってたのに再婚されたのですね…。そして養育費の支払いまでも断られるのはありえないですね…
    私は離婚する事で今住んでるアパートを退去し実家に帰るとなると同時に職も失います。この場合は慰謝料もらう要因になりますよね?

• 2月14日
  • まさこ

まさこ

調停はあくまで和解を目的としているため、朝廷で決めたことも残念のがら法的な拘束力はありません。
    また、旦那さんは成人した一個人であり義両親様は保護者ではないため、義両親様には養育費、慰謝料の支払い義務はないため、連帯保証人になってもらったとしても、例え支払わなくても何の罰則もないのが現実です。
    つまりは、旦那さん側、旦那さんのご家族(義両親)の両親や常識に非常に左右されます。
    職場を変えて支払いが滞る可能性が考えうるなら、職場を変えた場合にきちんとこちらに連絡報告を課すことを調停証書に盛り込むしかありませんが、それも法的な効力はないんです。

じゃあ、なぜそんな法的な効力のない調停をするかと言うと、ふたりでは解決できず、妥協点が出せないから、裁判になれば長期化し、また費用も比較にならないほどかかるからです。

生命保険の受取人を息子さんにしたり、学資保険を息子さん名義で旦那さんにかけてもらうのも良いと思います。
    ただ、当てにしていても、陰で解約されていたり、借入をされていればそれまでです。

離婚することにより住居を移転し、職を失うことに対しての慰謝料が取れるかは解りかねます、、離婚は双方に少なからず理由があるため、婚姻費用の請求は出来ますが、生活環境の変化に対して慰謝料はどうなんでしょうかね、、あまり聞いたことがありませんが、、
    例えば、では職を失いたくなければ、近所で住居を探し、実家の両親のどちらかに引っ越してきてもらうなど、条件や環境を自分なりに整えられたのでは?と言われる可能性もあります。
    実家に帰る決断をしたのは貴方ですよね?
    今の住居の近くでは本当に子育ては無理なのですか?
    自治体の助け、母子サポートなどを受けても本当に「不可能」なのですか?
    実家に帰らないと本当に無理なのですか?
    それとも、子育て「しやすい」から実家に帰るならそれは貴方の選択ですよね?
    と言われかねません。
    第三者を挟むとはそういうことです。
    かなり、客観的に色々詰められます。
    しかも、それでとれり慰謝料なんて微々たるものです。
    浮気や不倫でも100万とれたら良い方なのが相場です。
    辛いですよね。
    でも、そうなんです。
    現実です。

相手に善意と良心、分別、思いやり、そして経済的余裕がない限り、最終的に自分でどうにかして育てていくしかないというのがシングルマザーなのかなとも思います。

確かに、私の場合、家庭を持つ器じゃなかったと言った元夫が再婚して驚きましたし引きました。
    ただ、そう言わせたのは、言わせてしまったのは私にも何かしらの理由があったと今は思っています。それでも許せたりはできませんが、それでも離婚時より私自身が至らなかった部分を受け止められていると思います。

• 2月14日
  • まさこ

まさこ

ちなみに、他の方とのお話に出ていますが、お子さん連れでの調停はダメとはなっていませんが、小さなお子さん連れでの長い時間の調停は難しいですし、お子さんがぐずって話が進まないこともあります。なので、原則子連れは避ける感じがあります。
    乳離するまで調停延期は可能かとは思いますが、それだと慰謝料も養育費も解決が先送りにはなるリスクは間違いなくありますし、離婚成立を相手側が急ぐ場合揉めそうですね。場合によっては裁判に移行しかねない可能性もあると思います。
    正直、完母しか絶対に無理、を証明するのが難しいです。
    一時保育に預けたことが何回もあって、それでも預かりを拒否されるくらい預かりが不可能だったとかではないと、理由として受理されるのか分からないです。
    厳しいことばかり言うようですが、本当に他者が介入すると、母親の気持ちや立場を表面上考慮してくれるようで、思うようには本当にいきません。全てがまかり通ることはもちろんないので、平等に扱われ判断されますので、難しいこともたくさん出てくると思います、、😣

• 2月14日
コキンちゃん

勝手に理由つけて出て行って離婚したいと言ってるのは旦那なので
こちらの要求は何一つ折れません!
お金があっても、今後1人で育てて行くんだから足りるわけないでしょって。
そっちの都合に合わしてんだから要求全部飲めばこっちも大人しく引き下がるけど
それが無理ならこちらも無理です。って言います🙋‍♀️

自由の身になれるんだから金くらい払って😂

• イオくん

イオくん

間違いないです!!
    これから一人で育てていくとなればお金はいくらあっても足りないですよね!😡
    本当、自由の身になれるんだから金払え!ですね!!!
    男は好き勝手出来るからいいですよね💨

• 2月10日
たこちゃん

全く同じ感じで、今調停中です。本当、クソですよね。
誰の子ども育ててるのって感じです。
私もアパート契約切られてしまいました。

• イオくん

イオくん

同じ境遇の方がいて嬉しいです😭!
    本当ありえないですよね。私は旦那に言い方がキツイ事に関してもっと道徳を勉強した方がいいとまで言われたのですが、産後間もない嫁と子を捨てて出て行く旦那の方が道徳を勉強すべきですよね笑
    もう無責任すぎるし身勝手だし、逃げてずるいですよね。
    調停ではどんな感じに話は進んでるんですか?
    慰謝料もらえそうですか?

• 2月10日
  • たこちゃん

たこちゃん

ほんとそうですよ!私たちが何でそこまでされなきゃいけないのって感じですよね。
    育児は旦那様手伝ってくれていたんですか?
    私も生後4カ月のときに、やられました。体調がずっと思わしくなかったりして自分でもイライラしてたのがわかってました。もう少し産後ということを理解してほしかったです。
    止められていた生活費、婚姻調停がやっと決まりました。
    今まだ離婚に応じてないので不成立で終わる予定です。
    前回時間がなくて、向こうから離婚の提案?たぶんお金のことについてでていたみたいなので、聞く感じですね。
    弁護士ついてるので、本当に最悪ですよ。

• 2月10日
  • イオくん

イオくん

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月14日
  • たこちゃん

たこちゃん

同じくです。でもやらされてると思っていたのかもしれないですよね。悲しい。
    自分も赤ちゃんのときやってもらっていたのになと思いますね。
    旦那さん立ちあったんですね。男の人は2歳くらいになって話せるようになって、やっと可愛いと思えるみたいです
    わたしは一人目を病気で亡くしてます。それでもこういうことするって異常ですよね。
    不成立なら、別居解消するか離婚するまで婚姻調停で決定した金額をもらえます。
    調停は、待合室にはベビーベッド置いてました!でも中には本人と弁護士しかだめだといわれました。
    しばらく預け先がなければ欠席になってしまいますよね。
    調停は理由によりますが、欠席すると不利になるときもあるといわれました。
    待ってもらえるかはわからないですが、日を決める際に、間をあけて希望したらいいのかと思いますが、一度確認してください。
    私は弁護士つけました。
    子どもが小さく身動きとれなかったので。お金かかります。でもかわりに全てやってもらえるので助かりはしましたが、、、

• 2月14日
  • たこちゃん

たこちゃん

でももう不成立でおわりそうです、、、

• 2月14日
  • イオくん

イオくん

1人目、病気で亡くされたんですね😔確かに、辛い思いしてきてるのにそばで奥さん支えてくれないって、人間性を疑いますね…
    調停不成立で終わりそうなら、今後の流れはどんな感じになるんですか?
    実際、養育費より婚姻費用の方が多くもらえるとかですよね?だとしたら離婚成立しない方がいいですよね😤
    赤ちゃんと調停出席の件、ありがとうございます!裁判所に確認しました😊
    そうなんですね…旦那が弁護士つけてるならこっちもつけないと不利になりやすいってことですよね💦?

• 2月18日
  • たこちゃん

たこちゃん

相手がどうしても離婚したいなら裁判されます。
    別居期間が5年くらいすると結果的に離婚したいひとの希望が通るみたいです。
    不定行為などあれば別ですが。
    ただ裁判費用に300万くらいかかるみたいで、高いですよね。相手は婚姻費用の方が支払い額が高くなるので絶対に裁判してくるだろうと。
    自分も先の幸せをとって離婚したほうが、いいんでしょうね。裁判は絶対必要みたいですが、調停で相手がつけていなければつけなくて大丈夫だとおもいます!
    私お金かなりとんでいきました。専業主婦だったので、旦那の酷いやりかたに心痛めて子どもと自殺しようと思っていました。

• 2月20日
  • イオくん

イオくん

お返事がだいぶ遅くなってすみません💦裁判費用そんなにかかるんですね😱でも、婚姻費用の方が長い目でみたら高くつくから相手側からしたら裁判にした方が手っ取り早く済むってことですよね?

自殺したい気持ちもすごく分かります。私もです。ただでさえ産後の回復も完全ではない中で勝手な行動とられて、心身共にズタボロにされてこれからどう生きていけばいいのかお先真っ暗、不安だらけで、いっそのこと子供と無理心中したくなります。本当病みますよね。
    たこちゃんさんはその後どんなですか?😣

• 3月28日
イオくん

家出る前日まで普通に風呂入れたり子守したり育児は手伝ってくれてました。たこちゃんさんのとこはどんなでしたか?
そうなんですね!本当、理解してほしいですよね。私は立会い出産までさせたのに、結局旦那はそれを見て何も得るものはなかったんだなと残念な気持ちでいっぱいです。長期戦で母子共に命がけだったのに命の尊さを感じたりしなかったのかなと。本当呆れますね。
なるほどですね!でも不成立で終わればその間は調停で決めた婚姻費用もらえるってことですよね?
弁護士は旦那さん側だけついてるんですか?
あと、聞きたいのですが私もこれから離婚調停と一緒に婚姻費用調停をするつもりですが、子供は完全母乳で人に預ける事が難しいんですが赤ちゃんと一緒に調停に出席する事って出来るんですかね?😵もしくは、子供が乳離れするまで調停するのを待ってもらう事って出来たりするんですかね?

kokoko

数日前の質問にすみません。
状況が少し似ていたので…
私も産後2ヵ月の時に離婚をしたいと言われ、約1年散々な思いをしてきました。まだ離婚成立してませんが、、、前向きに、幸せな未来にするために頑張りましょう!

• イオくん

イオくん

コメントありがとうございます!そうなんですか!離婚理由はなんだったんですか?
    離婚成立してないんですね、どんな方向で話進んでるんですか?
    男って本当に勝手ですよね…
    幸せな未来にしたいです😔

• 2月17日