※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の保湿について、市販のベビーローションを使っているが肌トラブルが続いている。皮膚科では保湿不要と言われたが、保湿の必要性に疑問がある。オススメのベビーローションを教えて欲しい。

肌の保湿について

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが
おなかに赤いポツポツとほっぺたにニキビのようなものができてしまったので小児科で診てもらったところ
ロコイドを処方され、塗ったらすぐ治ったのですが
きれいになったなと思って普段使っている
ピジョンのベビーローションに戻したら
2.3日してまた出てきてしまい、
ロコイドを塗って治ったからローションに戻したら
やっぱりまたプツプツができてしまいました…

なので皮膚科で診てもらったら
なんだろうねー、肌弱いのかなー
保湿しなくていいんじゃない?乾燥してないし
と言われました😱

でも赤ちゃんの保湿って大事なんですよね?💦
保湿しないっていうのはどうなのかな?と…

市販のベビーローションでおすすめたりますか?💦
毎日保湿はしているので乾燥しているわけではないと思います
それともまた小児科に連れてった方がいいんでしょうか
でも今の時期あまり小児科に連れて行きたくないなというのもあるので、
市販のものでいいのがあれば試してみたいと思い💦

また、ほっぺたのニキビ用で出してもらった薬も塗っているのですが
治る気配が無く…
起きてる時は触ったり私の服に擦り付けたりしてしまうので
なるべく寝てる時に塗るようにはしてるのですが😩

何かオススメのベビーローションあれば
教えてください💦

コメント

かなぶん

うちはアトピタというローションで綺麗になったのでずーっと使ってます。
でもお医者さんが言うんだから、一度ポツポツのある所だけ数日何も塗らず様子を見てみたらどうでしょう??
きっと私(アラサー)達はそんな保湿されずに育っていますよ❗

• オレンジ

オレンジ

アトピタよく聞きます!
    カサカサ肌に、とかって買いてあったので
    カサカサじゃないしなーと思って買わなかったのですが
    試してみたいと思います😊

少し塗らずに様子見てみるのもありですね!
    コメントありがとうございます😊

• 2月8日
とみー

うちの子も市販のローションを使っていましたが、肌に合わなかったのか同じようにプツプツが出来たのでやめました!🥶
それからは皮膚科に行って、ヒルドイドのローションタイプを使っています😊
定期的に貰いに行くのは正直めんどくさいですが、お金もそんな高くはかからないし子供のため!と思って通ってます🚗³₃
保湿しないのも心配ですもんね…薄ーくぬってあげたりとかでいいのかもしれませんね💦

• オレンジ

オレンジ

ヒルドイド、よく聞きます!
    皮膚科行った時出してもらえるかなと思ったんですが
    まさかの保湿しなくていいんじゃない?って言われるとは
    って感じでした😂

他の皮膚科も検討してみます!

• 2月8日
メメ

ロコイドはステロイドなので、治ってからも暫く塗ってあげた方が良いですよ☺️
治って直ぐにやめると振り返します🙋‍♀️
赤ちゃんの肌トラブル防止に保湿はしてあげておいた方が良いと思います。
今はアレルギーは肌トラブルが引き起こしやすいとも言われてますし…。

保湿はうちはヒルロイドを処方されてましたが、市販のものならアトピタやメリーズを使ってました。
その上からベビーワセリンを薄く塗ってあげると保湿力アップしますよ⤴️

• オレンジ

オレンジ

そうなんですね!
    治ってもしばらく塗ってあげようと思います!

アトピタいいみたいですね!
    買ってみようと思います⭐️

• 2月8日
Nico ☺︎

入浴の際、顔まで洗ってあげていますか??🥺
うちはミノンのベビー用ソープで顔まで泡で洗ってあげてからお風呂上がりにベビーワセリンでしっかり保湿してあげるようになってから肌トラブルなくなりました☺️

もし既にされてたらすみません💦

• オレンジ

オレンジ

顔もベビーソープで洗って
    シャワーできれいに流してるのですが
    良くならずだったんです😩💦

ベビーワセリンは使ったことなかったので
    試してみようと思います!

• 2月8日

うちも市販の乳液を塗ると身体にぽつぽつができて皮膚科で保湿剤出してほしいと言ってヒルドイドの泡タイプを処方してもらいました✨

市販のものは何かしら添加物入ってると思うのでわたしは使いたくなくて💦
乾燥してなくてと予防のために保湿は大切かなあと思います🤔

• オレンジ

オレンジ

そうなんですね!
    保湿剤くださいと言って出してもらえた感じですか?🥺

私が皮膚科に行った時は
    保湿しなくていいんですかね?と先生に聞いても
    いいんじゃない?って言われちゃったので😭

違う皮膚科に行ったほうが良いんですかね😣💦

• 2月8日

退会ユーザー

わたしは
    「市販のクリームでプツプツがでてしまうので、身体に塗る保湿剤処方してもらいたいです」って言ってヒルドイドでした!✨

皮膚科の先生、あまり小児は得意ではないのですかね?😫
    わたしも最初行った皮膚科ではあまり親身になってくれず、合わないと思ったので皮膚科変えてから、いまは信用できるし安心して通ってます!

皮膚科変えてみるのもいいと思います✨

• 2月8日
  • オレンジ

オレンジ

なるほど!
    参考になります✨✨

そうかもしれません💦
    薬出すときも、うーーーん
    って考えてる様子だったので😅

住んでる周辺で良い皮膚科ないかママリで聞いてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 2月8日
R4

ワセリンがいいですよ😁
1番肌荒れとかになりにくいです。

うちの子はアトピタで肌荒れしました😅

今通っている皮膚科は何もしない方針みたいなので、頼みにくければ別の皮膚科に行って!ワセリン貰えばタダてす!
後は場合によってはヒルロイドが処方されるかもです🤔

ちこ

ステロイドは先生がもう塗らなくていいよって言うまでしっかり塗ってあげないと根本が残っていたりして振り返してしまうみたいです😢保湿は普段からしたほうがいいと思います…小児科でヒルドイドとステロイドを処方されましたがヒルドイドの方は症状改善してからも塗り続けてあげるといいですよーっていわれました😄昼間もよだれとか拭き取った後はちょいちょい塗ってあげてます!体は荒れたりなく綺麗ないのでメリーズの保湿剤つかってます!伸びて使いやすいですよ😀

じぇいちゃん

みなさんが仰っているように、ロコイドは荒れてる時だけ塗るのではしっかり治せていません!1ヶ月かけてしっかり治すことが大切と言われました!
最初の1週間は朝晩の2回塗って、赤みが引いてきたら次の2週間ぐらいは1日1回塗って、荒れなくなってきたら2日に1回にして、徐々に減らして1ヶ月したらやめる感じにするとしっかり治ります!!
あとは、保湿はヒルドイドローションやアトピタを普段から使用してます!
下の子はママ&キッズのローション塗ってましたがそろそろアトピタにする予定です😊

🧒🏻👦🏻🤰💓

ロコイドはステロイドなので炎症を抑えるだけで根治する訳では無いのでしばらくは塗り続ける必要があるみたいですね!😅

私の娘も同じようになった時にステロイドを処方されましたが副作用等考えて、使いませんでした。そして周りがそうしてるし当たり前だと思って清潔にして保湿してました!でも保湿をすればするほど悪化しました😅笑 助産師さんに相談したら、油分の多いニキビのような乳児湿疹は清潔にしといたら保湿しなくても治ると言われ、そのようにしてたらみるみるうちによくなりましたよ〜!油分のある湿疹が乾燥してカリカリになって取れる感じで!
保湿が絶対って思ってたので、絶対ではないのかなーと思いました!
逆にし過ぎてたと反省😖
ちなみにヒルドイドは保湿効果がとても高いので、娘はオイリーになって荒れてニキビみたいなポツポツがたくさんでました💦
参考までに🙏🏻