※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

上の子の雪遊びセットが下の子のところにあり、雪遊びができなかったことに腹が立っています。私の対応は過剰でしょうか?みなさんはどうされますか?

息子の悲しそうな泣き顔でわたしも泣きたくなりました。
私の対応はやりすぎですか?
みなさんならどうされるかアドバイスください。

長文になり文章がぐちゃぐちゃになってます。

雪が1回積もるか積もらないかの地域に住んでます。
6日から7日にかけて雪が降り、
20センチほど積もりました。

6日
上の子は大興奮でスキーウェア、帽子、手袋を入れたカバンを持って登園しました。
下の子のリュックには帽子、手袋、防水のズボンを入れました。
でも、まだ降り続いていたこともあり今日は雪遊びはしないかなーと玄関にいた先生に言われましたが明日は出来るかもとのことで玄関にいた養護の先生にあずけました。(玄関で子供と荷物を受け渡し、玄関で子どもと別れる園です。)
帰りの時も今日は遊べませんでしたー、明日は遊べるかな(^^)と先生に言われたため、持って帰りませんでした。

7日
園からの帰り道、今日雪遊び楽しかった?と上の子に尋ねると、
手袋ないから遊べなかった、みんなお外いったから先生と遊んだ、と、、、
話しながら思い出してしまったようで泣いてしまいました。
私は意味がわからず、帰って上の子の連絡帳を見ると「雪遊びセットがなくお部屋で遊びました。」と書いてありました。
お友達との雪遊びをあんなに楽しみにしていたのに、雪も今日ほとんどとけてしまったのに、とかわいそうになり園に電話し、探してもらいました。
数分後園長から電話あり
お母さんごめーん!弟くんとこあったわ、笑
と言われました。
下の子には下の子用に同じように雪遊びのセットを持たせていました。
つまり下の子の部屋に雪遊びセットが2セットあったことになります。
普通に考えたら下の子のとこに2セットあれば、お兄ちゃんのが間違ってきてるのかなとかんがえませんか?
部屋は隣で聞きに行くのに時間がかかるわけでもありません。
正直腹が立ってしかたないです。
今日朝園にみつかった上の子の雪遊びセットを取りに行くつもりでしたが、
明け方までの雨で雪はもうほとんどありません。ほんの少し残っている雪も水分が多く雪遊びはできそうにありません。

連絡帳には
子どもが楽しみにしていたこと、
それが出来ずないてしまったこと
下の子のとこに2セットあったならおかしいなと思わないのか、
正直腹が立っていることなど
書こうと思っています。
今日園に行ったときにも
同じようなことを伝えようと思っています。
今日いる先生は土曜日のみのパートさんといつもいる先生は少ししかいないので連絡帳は担任に伝えるためにかきます。

わたしはやりすぎですか?
みなさんならどうされますか?

コメント

ab

先生も限られた人数で大勢の子を見ないとなので大変でしょうし、腹が立つ気持ちはわかりますが
子供が楽しみにしていたけどできなくて泣いてしまったこと、今後同じようなことがあったら弟やお兄ちゃんのところに2ついっていないか確認してほしい。
こちらも連絡帳に何曜日に雪遊びセットを持たせたというのを記入するので。
って伝えますかね😭

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます。
    確かに先生は忙しいとは思います。
    それでも先生同士の連絡ミスでは、、?とおもってしまいます。

• 2月8日
  • ab

ab

確かにそうなのですが…😥
    自分が子供を見ていられる場ではないので、もし子供に何かあったらどうしようと思い私はいえないです😅
    ないとは思いますけどね💦
    中には子供に暴言吐く幼稚園、保育園、学童などもあるのでそういうのが怖くて😅

• 2月8日
  • ふゆ

ふゆ

確かにそんなニュースも見ますね、、
    いい方を考えて伝えようとおもいます。

• 2月8日
mama

私も伝えます。連絡帳にも書くし、直接も言うと思います。
しっかり用意して、子供もそれを知っていて雪遊びを楽しみにしていたのに。
それをゴメーンで終わらせられるのは嫌ですね。

バックを受け取った先生と担任は別ですか?もしそうなら先生同士の連携が取れていないですよね。

せっかく楽しみにしていたのに。
悲しいですね…

• ふゆ

ふゆ

子どもはとても楽しみにしていて早くに用意して持っていっていたのに、それをごめーんですまされるとイラッとしてしまいました。
    預けた先生と担任は別で連絡ミスだと思います。
    今日も朝起きてきて今日雪遊びできるかなと言ってる息子をみてかわいそうでなりません。

• 2月8日

しっかりした謝罪もなく園側のミスで子供が可哀想なので書きます!
やりすぎじゃないと思います☺️
子供の楽しみ奪ったんですから!!

• ふゆ

ふゆ

笑いながらお母さんごめーん!だけだったので
    泣いてる息子をみてると許す気になりませんでした。
    仲良しの友達ができて一緒に遊ぶのが楽しい頃です。
    私たち親と遊ぶ楽しさとはまた違う楽しさだと思うんです。
    やっぱり園には話そうと思います。

• 2月8日
とみー

こんにちは、保育士をしています😊

私は全然言い過ぎではないと思います。
むしろ本当になんで?だらけすぎて…
クラスが離れていたとしても、雪の日は貴重なので兄弟がいれば確認すると思います。
連絡とるのがめんどくさかったのか、担任が合わないからなのか、理由は分かりませんがこの件に関してははっきり伝えていいと思います。
園長先生の言い方も腹が立ちますね…

電話だと内容が伝わっていく間に変わったりするので、書面に残して伝えることをオススメします。

• ふゆ

ふゆ

ひとこと先生同士が確認してくれたらよかったことなんです。
    小さなこども園なので弟だけ外で遊んでるのもわかっているばすです。
    上の子は弟くんはお外で雪投げっこして遊んでたと話していたので、、
    園長の軽ーい感じに腹がたちます。。

• 2月8日

私はビビりなので今後も預け続けることを考えると腹が立つは書けないです💦
雪遊びができなくて子供が泣くほど悲しんでる。
母親の自分も子供に雪遊びをさせられなくてとても悲しい。今シーズンはもう雪は降らないだろうからどうやってフォローしたらいいのかわからない。先生からフォローをしてもらえませんか。
みたいな感じで書くと思います😣

• ふゆ

ふゆ

わたしも腹が立つは少し悩んでしますが、
    園長の対応に不満がありすぎて、、
    先生からのフォローお願いしてみます。
    今日も子どもは雪遊びできるかなっと起きてきたのでかわいそうで、、

• 2月8日

退会ユーザー

子供が悲しんでるのを見るのはほんとにつらいですよね😣しかも親がどうにかできることじゃないから余計に腹がたちますよね。今から何ができる訳じゃないけど、どれだけ楽しみにしてたか遊べなくてどれだけ悲しんでるかは園にはわかってほしいです。
    お子さんの気持ちふゆさんの気持ちを考えるとやるせないです。
    もう一度雪が降るようににてるてる坊主逆さまにしてお願いしてみるとかどうですか?💦エルサにお願いしてみるとか!
    うまくお子さんのフォローができるといいですね😣

• 2月8日
  • ふゆ

ふゆ

楽しみにしてたのを知っているし、本当に悲しそうに泣いていたので今さらどうにもならないのわかっていますが、
    園には子供の気持ちを知ってほしいです。
    てるてる坊主息子とやってみようと思います!

• 2月8日
まめ

子供を預けて保育士しているのでどちらの気持ち、状況がわかるので園側には何も言えません。
預けた先生が担任の先生に何も伝えなかったから担任の先生は持ってきている事を知らなかったのでしょうね。あるのを知っていたら探すと思うので。
連絡帳に一言持ってきている事を書いていたり、子供に持ってきている事を伝えていて自分である事を言えたらまた違ったかなぁと思います(もちろん園側が悪いのであってふゆさんに落ち度があると言っているわけではないです。)
子供が悲しんでいる事を伝えるのはいいと思いますが腹が立っていることまで書く必要ある?と感じました。そこまで言われたらしんどいです。

• ふゆ

ふゆ

連絡帳には6日に
    今日雪遊びセット持たせました。と記入していました。

確かに腹が立つはいいすぎかもですね。よく考えて伝えようとおもいます。

• 2月8日