※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が寝る時に布団に行かず、リビングに残りたがる。テレビや電気を消して寝室に誘導中。寝かしつけの工夫についてアドバイスをお願いします。

子供の寝かしつけについて。

1歳3ヶ月の娘がいます。最近寝る時布団になかなか行ってくれません。リビングを指差しあっちにいくと聞きません。リビングのテレビや電気をつけっぱなしにしてるので、まずはそれを寝る時間に消して寝室に行こうと実行してる最中ですが、すんなりいきません。
工夫されてる事あれば、ご意見下さい🙇

コメント

K S

遊んでててもリビングの電気消して、先寝に行きます。

しばらくしたらくるので、寝たふりするのみ😴

• ちりこ

ちりこ

それですんなり来てくれたら最高です!
    一度実行してみましたが、ギャン泣きされて、断念しました笑

• 2月8日
  • K S

K S

まだ一歳過ぎたところですもんね。

うちは寝る時にお気に入りのバスタオルとしまじろうもいるので、持たせてねんね行こう!っていうとだいたいは付いてきます。

何か寝る前のお決まりのものが決まるとすんなり行きそうですかね💦

ダメ元で絵本読んだら寝んね!とか、、、

• 2月8日
  • ちりこ

ちりこ

寝る前のお決まりのものあるといいですね!
    うちは特にないので、これから作ってみようかなと思います笑!

絵本作戦も実行してますが、今のところ失敗してます😂

何かお気に入りのもの、布団に持っていき作戦してみます。ありがとうございます🙇

• 2月8日
hy0711

私もねんねしよーって言って遊んでても部屋の電気消しちゃいます!

そうするとわたしのところにくるかそのまま寝室いってくれます!

それでも、来ないときは連行します。笑

• ちりこ

ちりこ

部屋の電気は効果があるんですね。私も始めたばかりなので、様子見てみます。
    連行すると大泣きするので困ります笑笑

• 2月8日
  • hy0711

hy0711

泣こうが寝る時は寝室なので、ギャン泣きしても、ねーやだねーって連れてってます😂😂😂
    泣くなら自分でいきなよ!笑って思いますよね😂😂

頑張って下さい😆😆!!!

• 2月8日
  • ちりこ

ちりこ

私も強制連行したいです😂
    最近特に自我が芽生えてきたのか、主張が激しくなってきました笑
    頑張って色々試してみます!

• 2月8日
にゃん

そういう時期うちにも上の子のときありました!
電気を消す時に抱っこしながら子どもに「おやすみね~」って消させてました!

• ちりこ

ちりこ

そういう時期なんですかね😅
    言い聞かせて理解できるまで頑張るしかないですね笑

• 2月8日
  • にゃん

にゃん

何にも優先して遊びたい時期というか、目の前のことを精一杯やる時期ですもんね😂✨
    うちは子どもに消させたら結構すんなり寝るモード入ってくれてました!
    おやすみーおやすみーって笑

• 2月8日
  • ちりこ

ちりこ

お子さんえらいですね!!
    うちはスイッチを消す行為に興味がいってリモコン1つ壊されました笑。
    お子さんそれぞれ寝るスイッチがあるんでしょーね!
    うちも早く見つけたいです笑笑!

• 2月8日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!笑
    うちは寝室での絵本とオルゴール系はテンション上がっちゃって逆効果でした😂💦
    対策が見つかりますように!

• 2月8日
  • ちりこ

ちりこ

ありがとうございます!🙇

• 2月8日

うちの子はアンパンマンが好きなので、アンパンマンシアターを購入して入眠の儀式にしました😅
購入する前は同じような感じでしたが、今ではアンパンマン見に行こっか❤️というとすんなりベッドに行ってくれるようになりました😅

• ちりこ

ちりこ

なるほど、、入眠儀式作るのやっぱり大事なんですね。
    うちは特にないので、参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます!

• 2月8日
みー

リビングも暗くして、扉閉めて、ママ先に寝てるね〜って言って布団で横になります!
しばらくウロウロしてますが、眠くなったら近寄ってくるので抱きしめると寝ます!

• ちりこ

ちりこ

それで寝てくれたらいいですね!私も一回やってみたら、先に寝るねーでギャン泣きされました😂😂
    抱っこ欲が最近すごいので寝る前は特に抱っこが多くなりました笑

うちもそれで寝てくれたら、、😌
    ご意見ありがとうございます🙇

• 2月8日
たぁ

リビングの電気もテレビも消したら、寝室にすぐいきます🥰
そのまま素直にベッドに自分でくることもあれば泣く日もあります😂

泣いた時は、とりあえず自分はベッドに横になって「おやすみ〜」って声掛けして寝たフリします笑
そしたら諦めていつの間にか隣きて寝てます😂♡

よっぽどのギャン泣きの時はちゃんとお腹いっぱいになってない時がほとんどなので、マグでフォロミあげて歯磨きしたらすぐ寝ます🙄

• ちりこ

ちりこ

結構先に寝る作戦で皆さん寝かしつけ成功されてるんですね!🙄すごい!
    私も寝室に来たらひたすら寝たフリできるんですが、寝室に行くのが最近拒否で😂
    寝室に連れていけたらこっちのもんなんですが😂😂

また挑戦してみます!
    ありがとうございます🙇

• 2月8日
ゆか

リビングやテレビはつけっぱなしです💦
みなさん自分で歩いて寝室に来てくれるんですね!うちはまだ赤ちゃん扱いしちゃってるのと、ベッドが高くて登れないので抱っこで連れていきます😅
リビングで髪を乾かした後、スリーパーを着せて、抱っこすると(この時点でわかってるのか、自分からつかまってきます)
後ろから夫が、待て待てー!と追いかけてくる真似をするので、私と娘が寝室に逃げるようにして連れていきます😂
最後はベットにゴロンと転がして、夫がくすぐって大笑いして遊びは終了です笑
あとは私か夫が残って、暗くしてお茶を飲ませて、寝たフリしてます。

暗くしたら寝室に行ってくれるってすごいなと思っちゃいました😳