※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuri
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。最近授乳中の赤ちゃんの様子が気になります。母乳とミルクの摂取量に違いがあるようで、母乳の分泌量が心配です。搾乳機で量を測るべきか悩んでいます。

母乳が足りているか心配です。
もうすぐ1カ月半(生後42日目)の男の子新米ママです。
最近おっぱいが張ることが減り、授乳中も最初だけゴクゴクと飲んでいる様子で、チョロチョロ出てるのをダラダラと長々くわえているだけな気がしています。
先ほど母乳飲んでから(両方とも10分ぐらい)、自分の手を口に入れてをチュパチュパしていたので、試しにミルク100ml作ってみたら、見事に飲み干してしまいました。
まだ自分で飲む量は調整できないかもしれないですが、それなりに飲まないですよね?
やっぱり母乳があまり分泌されていないのでしょうか?
赤ちゃん用の体重計がないので、どれぐらい飲んだのかが分かりません。
搾乳機を買って、試しに母乳量を測ってみるべきか迷っています。

コメント

ゆい

そのくらいの赤ちゃんなら
全部飲んじゃうかもです😓
けど、多すぎたら吐いたり
してしまうと思います!
1ヵ月検診での体重は
どうだったんでしょうか?
搾乳機は直母よりも少ないと
思いますよ!
だから搾乳機で出た分イコール
直母で飲んでる量ではないと思います^^
授乳後すぐ泣いたり
おしっこが少なかったりしますか?
その場合は母乳がまだ足りて
ないのかなと思います。

• ゆい

ゆい

わたしは直母で多くて150くらい
    出る時間帯がありますが
    搾乳機はいつしても30とかしか
    出ないので搾乳するのやめました😭
    合う合わないあると思います😓

• 2月7日
  • yuuuri

yuuuri

1カ月検診では順調に増えているとのことで、体重の指摘はありませんでした!
    おしっこも1日8〜10回は必ず出ます。授乳のタイミングでオムツ替えをすることがほとんどなので、こまめに替えたら10回以上になります。
    授乳後すぐ泣くことはあまりなく、ただそのままベッドに置くと泣くことがよくあります。抱っこしてあげると落ち着くので足りないサインではないのかなと思ってたんですが、、
    入院中から完母でやってたんですが、2週間検診のときに、お母さんが忙しいときとか夜しんどいときは1回ぐらいミルクに変えてもいいよと言われ、毎日ではないのですが1回どこかのタイミングをミルクにするようになってしまいました(>_<)
    出産後から母乳は出ていた方ですが、赤ちゃん大きくなって飲む量が増えてきたので母乳の量が追いついてないのかなと心配になってしまいます💦
    搾乳機と直母では誤差があるのですね。来週市の乳児訪問で体重を測ってもらえるので、そのときに体重の増えを確認してみたいと思います!

• 2月7日
❥k-mama❥

最初はあたしの乳首の大きさと赤ちゃんの口の大きさが合わずあんまり母乳吸えてなかって、飲ませてはどのくらい飲んだか測ってました😌

自分が差し乳だと気づくまで時間かかったのと、赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になってきて2ヶ月頃から完母になりました。

母乳で足りてきたら自然にミルクの量が減ってくると思うのでしばらく混合でいかれてはどうですか?😌

• yuuuri

yuuuri

赤ちゃん用の体重計をお持ちだったのですかね?
    産院でも周りからも数字に捉われるとしんどくなるよーって言われたので今は持ってません(>_<)

差し乳というのを初めて知りました!入院中はカチカチに張って、新生児の頃は授乳前にはわりと張ってたんですか、1カ月過ぎてからあまり張らなくなりました💦
    入院中から母乳のみだったので、混合でどれぐらいミルク足したらいいのかよく分からないでいます😣

• 2月7日
  • ❥k-mama❥

❥k-mama❥

スケールですね😌
    寝ない子だったので余計に足りてるのか気になって測ってました😅
    体重も測るのが楽しみで😌

入院中から母乳のみだったんですね!
    ミルクの量はミルクの缶に書いてる量であげてました。
    足りなさそうだったら少し足すとかもしてました。

• 2月7日
怪獣mama

赤ちゃんの個人差が激しいのですが、飲む子だった我が子は1ヶ月半頃には完母で140くらい飲んでました。(搾乳機では350ほど出てます)
私も量どのくらい出てるかと思って搾乳機でたまに今出る量測って出た分好きなだけ哺乳瓶で飲ませてこのくらいなんだなぁ〜と見てます(^^)

あとは、赤ちゃんがうまく咥えられてない場合だと胸の張りも減ってくるので一度咥え方を見てみて下さい!
お母さん自身出産に育児で体が疲れもあると思うので、母乳が少ないならミルクメインの混合にして母乳はどれだけ飲んでもいいので少し早いタイミングでお腹が減ってる時などにあげたりするのもオススメです(ㅅ´ ˘ `)

• yuuuri

yuuuri

搾乳機で350も凄いですね!
    産後からほぼ母乳のみできたので出来ればこのままいきたいのですが、、
    咥え方も大事ですよね(>_<)片側のおっぱいは裂けたり小さい血豆出来たりと何回かトラブルありました💦

産後から母乳メインで順調にきたので、これからも完母は難しくても母乳メインの混合で育てていけたらなと思っていますが、赤ちゃんがスクスク成長してくれることが大事なので、ミルクの追加も検討していきたいと思います(>_<)

• 2月8日
  • 怪獣mama

怪獣mama

おっぱいの裂けたりするのはすごく痛いですよね😭
    塗ってラップして授乳する時は保護具付けて大変ですし…

そうですよね!
    母乳メインがいいと根気よく赤ちゃんに吸ってもらわないとどんどん量減るので赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!!
    ※ミルクは母乳より腹持ちがいいので夜ミルクで日中母乳だと夜少しでも寝れると思うのでオススメです‎|•'-'•)و✧

• 2月8日