※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
家族・旦那

山梨県甲斐市にお住まいの方に質問です!最近家を建てようと考え始め土地…

山梨県甲斐市にお住まいの方に質問です!

最近家を建てようと考え始め土地探しをしているのですが、甲斐市は住みやすいですか?

少し高台の眺めが綺麗で空が広いところに住みたいと思っていて、北杜市甲斐市韮崎市甲府市あたりをドライブがてら散策したところ、甲斐市の少し高台ぽくなっているあたりに魅力を感じました!

少し車を走らせたら、少し街中に出るところも主人が気に入ったようです(^^)

車はあるので車社会でも大丈夫なのですが、良い悪いなど情報いただけたら嬉しいです!

コメント

まかろん

甲斐市の旧双葉町あたりに住んでます!
私はここに嫁いできた身なのですが、はっきり言って便利です笑

響ヶ丘にはオギノ、くろがねや、ダイソー、セリア、よってけしもあるし、耳鼻科、内科も近くにありまふ(皮膚科もありますがヤブ医者なので行ってません)
イツモアも近くにあり、小さいお子さんがいるならドラゴンパークは近くにあるので大きな公園でも遊べるし、ラザウォークもあります。
双葉のスマートインターもあるので高速もすぐ乗れるし、中部横断道にも双葉からならすぐです(´∀`)
車を10分走らせれば韮崎の市街にも出るのでそっちのスーパーにも行きやすいですし^ ^

あと、うちは双葉東小の裏手なので古いお家が多く、地域のつながり的なものが若干面倒ですが(^^;
通りを出た向かい側は新しいお家も多いので小さいお子さんがいる家庭も少なくないと思います^ ^
住宅地なので夜はうるさくないですし、住みやすいと思います^ ^

参考になったら嬉しいです😃

  • あおまま

    あおまま

    コメントありがとうございます!

    確かにお店たくさんありましたね!美術館的なホールもあってすごいなぁと思いました(^^)
    公園もあるのですね!今度行ってみます☺️

    保育園が激戦区だと聞いたのですが、なにかご存知ですか?💦

    • 2月7日
  • まかろん

    まかろん

    公園で挙げると、双葉水辺公園(小さいけど恐竜の滑り台があります。)
    あとは、御勅使公園、敷島総合公園とか、韮崎中央公園とかですかね?
    響ヶ丘辺りを中心に公園はいろいろありますよ^ ^
    あ、ちなみにドラゴンパークと赤坂台公園は同じとこです^ ^
    赤坂台、今たくさん分譲してますね^ ^かずなさんのいうように、冬の凍る時期はちょっと怖いと思います😅
    でもスピード出さなければとくに問題ないと思いますよ(´∀`)

    保育園、、、私これから産む身なので全然分からずです、、ごめんなさい(TT)
    でも、元保育士としては、どんな教育の園がいいか、少人数制、縦割りとか、そう言った希望があれば事前にいろんなところに見学に行ってみるのもありだと思います^ ^
    私はなんでもよくて、ある程度集団行動ができるようになってくれればいいと思ってるので、こだわりないのですが(^^;
    元保育士の独り言として読んで頂ければと思います^ ^

    • 2月7日
  • あおまま

    あおまま

    詳しくありがとうございます!公園がたくさんあるとなにか安心しますよね!

    甲斐市は高台のようなところが多いイメージなのですが、実際のところどうなのでしょうか?

    元保育士さんなのですね!転園させる事になるので、前の保育園と同じような方針の保育園を探したいと思っています!頑張らなきゃですね!

    • 2月8日
  • まかろん

    まかろん

    こんばんは^ ^
    甲斐市といってもだいぶ広いので(^^;下は万代書店あたりまでが甲斐市みたいですし(゚ω゚)
    結婚して8年経ちますが未だによくわかっていません笑

    私は大垈(おおぬた)というところに住んでるのですが、その裏手?あたりが団子新居といって新しい住宅地も多いですが、周りは田んぼですし、空もひらけていて、スッキリした空を眺められると思います^ ^
    ドラゴンパークよりも韮崎寄りの地域だと割と高台に入るんじゃないですかね☺️

    • 2月8日
  • あおまま

    あおまま

    こんばんは(^^)

    そんな下まで甲斐市なんですね!広い!

    団子新居ですね!情報ありがとうございます🙇‍♀️今度行ってます!

    • 2月8日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    横から失礼します。
    響が丘の皮膚科ってよってけしの
    近くですか?!

    そこなら私もヤブだと思ってます笑
    いつも空いてますよね笑

    • 2月10日
  • まかろん

    まかろん

    こんばんは^ ^

    そうです!そこです笑
    耳鼻科と内科は近いので行きますが、皮膚科は行かないです笑

    • 2月10日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそこですね笑
    空いてて待ち時間少ないからいいやって
    思って3.4回行ったけど全然治らず
    今は敷島のさいとう皮膚科ですw

    突然失礼しました😋
    ありがとうございました👨

    • 2月10日
deleted user

今分譲盛んな赤坂台公園の辺りだと推定したお話しますね( ¨̮ )

あの辺りだと気になるところは、冬の凍る時期に坂道下るのが危ないことですね(ᯅ̈ )
すぐに赤坂台公園の前の道に出られればほんの少しの坂道で20号出られますが、その他の道がこわいかなと思います(ᯅ̈ )
後、甲府方面に行く為に竜王駅付近を通ろうとすると出勤帰宅ラッシュで結構混んでて時間とられるので別の道走るのをオススメします( ᷇࿀ ᷆ )

スーパー、薬局、コンビニ、百均等お店はいくつもあるし、高速にも乗りやすいし、20号に出ればラザやイオン等にも行きやすいところなので、立地的には私も好みです(ง •̀_•́)ง

  • あおまま

    あおまま

    コメントありがとうございます!

    この前見ていいなぁと思ったところは、たしかうつや?という地名でした!
    赤坂台は大きな公園のあるところですよね!?今度そのあたりも見てきたいと思います😊

    やっぱり立地的にいいんですね!
    保育園が激戦区だと聞いたのですが、なにかご存知ですか?💦

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宇津谷って、確かラザの近くのところでしたよね( ´~` )?
    ライフガーデン韮崎に行くのに裏道走る時その辺通る気がします!

    甲斐市激戦区らしいですよね(>_<)
    うちはこの春から保育園決まりましたが、同居無し両親フルタイム+育休明け加点で第1希望でした( ¨̮ )
    連絡来るの早かったのでこのぐらい点数稼げればどこかしら入れると思いますが、宇津谷辺りだと通える保育園限られるのでそういう意味で入りづらいっていうのあるかもですね(ᯅ̈ )

    • 2月7日
  • あおまま

    あおまま

    韮崎の街中を抜けて行ったら高台に出て、うつやって書いてありました笑
    新しく分譲されてるのかなぁという印象でした!

    加点がどれくらいとれるかでやっぱり変わりますよね…
    未満児さんは入りにくいと聞いたのですが、年中さんとかだとまだ入りやすいとかあるんですかね?💦

    • 2月8日
deleted user

甲斐市の旧双葉町の宇津谷のあたりに住んでます!
すぐラザウォークがありますし、必要な場所は大体近くにあるので車を走らせればすぐなので特に問題はないかなと思ってます!
ただ、宇津谷のあたりは古いお家が多く、子どもの同級生が少ないので小学校とかの行き帰りが寂しいのでもっと若いご家族が引っ越してきてくれたらなぁって思ってます😅

甲斐市は保育園は激戦区だとは感じました!うちも途中入園は無理でした💦

  • あおまま

    あおまま

    コメントありがとうございます!
    宇津谷のあたりに住んでいるんですね!前に見たところはわりと新しいお家が多いところで、ちょうど幼稚園バスが止まって何人かお子さんが降りてきていました!
    宇津谷も広いですか?💦あまりよく分からなくて…

    やっぱり激戦区なんですね…
    年中さんの4月入園とかだとまだ入りやすいとかありますかね😭

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宇津谷はそんなに広くはないかと思います💦
    元々住んでた方々がご高齢化して土地を売ってそこに新築の家を建ててる現状ではあるので、宇津谷の中の一部では若いご家族もいると思います!
    幼稚園は甲斐市ではなく、市外の幼稚園に入れてる方も私の近所ではいらっしゃいますね😊

    私が聞いた話だと、0歳1歳が4月入園の入れる確率が多く、それよりも年齢が上がると入園が難しいそうです💦
    1歳以降は人数が多いままクラスがそのまま上がるので、空き枠が段々減っていくとのことで難しいだろうとの予想だそうです😢保育園見学の時に園長先生から聞きました💧

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

韮崎に住んでます!

去年家を建てたのですが韮崎は補助金が手厚いです!!
保育園も入りやすいです!

スーパー、薬局、病院も特に不便に感じるところはないです😊

  • あおまま

    あおまま

    コメントありがとうございます!
    韮崎もこの前見て、結構お店や施設が充実しているんだなぁと感じました!
    補助金ありがたいですよね!調べてみます!

    富士山や八ヶ岳が見えるような少し景色の綺麗なところを探しているんですけど、韮崎市内でオススメの地域などありますか?
    住宅街よりは少し離れたいです!

    この前は街中を車で走っただけで、しっかりと見れていないので参考にしたいです!

    • 2月8日