※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜ママ
妊活

不妊治療中の35歳女性が、1日1本の喫煙をやめられず悩んでいます。主治医や鍼灸院は「大丈夫」と言うが、ストレスで禁煙できず、困惑しています。妊娠経験者の意見を求めています。

相談させてください。喫煙者、元喫煙者の方にお聞きしたいです。

現在35歳で2人目を希望しており、不妊治療に通っています。
必要な検査は全て終え、異常はありませんでした。
ただAMHが1.89でちょっと低いけど大丈夫だよと言われました。

ストレスだけは溜めないようにと言われましたが、仕事や子育てのストレスで喫煙をやめられません。
寝る前の1日1本です。
主治医にも話したところ、1日1本なら大丈夫だよ。と言われました。

鍼灸院にも通っているのですが、1日1本を止めるほうがストレスになるかもねと言われました。

今まで何度も禁煙していますが、今回は何故だかやめられません…意志が弱いのは分かっています。

先生にやめよう!と言われたら絶対禁煙しようと思っていたのですが、やめなくていいと言われたので、気持ちが揺らいでいます。

主人もイライラするくらいなら禁煙しなくていいと言います。

私はどうしたら良いのか…ストレスを溜めないために喫煙するのか、多少イライラしてでも禁煙すべきか…
わからず困っています。

同じような状況で妊娠された方、妊活中の方、どういう結論に至ったのか教えていただきたいです。

長文お読みいただきありがとうございます。

※誹謗中傷、お怒りの意見はお断りします。

コメント

ママリ

やめれるならやめた方がいいに決まってますが私なら1本ぐらい気にしません🤭
10本ぐらい吸ってても妊娠する時はしますよ😅

• 恐竜ママ

恐竜ママ

え?!10本?!やっぱストレスとかの方が不妊に関係するんですかね😅
    気にするほうがストレスになりますよね💦
    禁煙しないでどんどんAMHが下がっていったら…と考えてしまって💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私はヘビーほどではないけど10本は普通に吸ってたと思います💦
    もし下がっていってしまった時に、タバコのせいだと思ってしまうならやめた方がいいです🥺

ただ、めちゃくちゃ吸ってる人に比べたら影響なんて何十、何百分の一だと思います😂

私はやめるのがストレスになるなら少しぐらい平気派ですが、電子タバコとかガムや飴に変えたりとか出来ることはあると思います😌✨

• 2月8日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

そうですよね🥺
    あとで後悔するならやめたほうがいいですよね…
    確かにベビーの方に比べたら微々たるものですね😂
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 2月8日
ぽこぽん

タバコ辞めるのって本当つらいですよねぇ💦💦私もずっと吸ってきたのでよぉーく、お気持ち分かります😭😭私は不妊治療を始めるのに害だと思ったのと、もし妊娠できた時に、つわり+吸えないストレスに打ち勝つ自身がなかったので、今のうちに辞めた方が後々自分が楽なんだって思いやめました!私も特に意思は強くないです💦本当に子供が欲しかったのでそれだけを糧に頑張りました!!

• 恐竜ママ

恐竜ママ

気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです🥺
    確かに妊娠した時に吸えないのもストレスになりそうです…今やめた方があとで楽ですよね‼️
    私も子どものためにやめます‼️
    ありがとうございます😊✨

ゆいぽんさんはタバコの代わりになるもの何かありましたか?

• 2月8日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

私はビタボンやビタフルなどで代用していました✨もちろんタバコに比べたら弱いので比べてしまうと…ですが、口寂しいときにまったく何も吸えないよりこれを吸えるだけでも幸せって思ってました🤣❤️
    タバコってニコチンよりも口にくわえる動作をできないことの方がストレスになるそうなので😂

• 2月8日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

あとマジカル?ってとこの禁煙パイプは周りがそれで成功します!!✨私も禁煙できなかったら使おうと思っていたアイテムなのですが、1〜30番だったかな?のパイプをつけ変えてってちょっとずつニコチンが減っていき、最後の番号のにはもうほとんどニコチンは入ってないから、その最後のは自分がやめれると思うときが来るまで吸っていい、という物なのですが結構良いみたいですよ🤗❤️
    もし良かったら見てみて下さい✨

• 2月8日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

口に加えるとタバコが吸いたくなるのかと思っていましたが、代用品でも大丈夫なんですね!
    マジカル✨そうゆうのがあるんですねー🤩禁煙グッズですね!探してみます😊教えてくださってありがとうございます❤️

• 2月8日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

ビタフルとかは結構煙が出てくるので何も吸えないよりは私は助かりました!!禁煙パイプ使ったことないくせに宣伝してすみません笑 ご参考までに🙏💓

• 2月8日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

煙出る方が吸ってる気分になりそうですね😁🚬
    そうゆうの全然知らないのでありがたいです✨
    ありがとうございます❤️

• 2月8日

まだ妊娠されてないのなら、いいのでは?と思ってしまいます😅笑
私もずっと吸ってましたが、妊娠、出産、授乳の時だけはやめてました!
タバコ1本と子供を天秤にかけたら、子供が大事に決まってるので。
でも卒乳したらまた吸い始めて、妊娠したら辞めての繰り返してました💦
最終的に何でもない日に、突然禁煙しようと思い立ち、あっさりと禁煙できました🤣

• 恐竜ママ

恐竜ママ

吸っていても4人出産されてるってことですよね!すごい✨
    何も考えない方が禁煙出来るんですかね😂
    年齢のこともあり、色々考えてしまいまして😅
    医者がいいと言っているんだからいいんだと素直に納得したらいいんですよね笑

• 2月8日

退会ユーザー

3人産んだあとに禁煙しました✨
    お金はかかる、くさい、体に良くない、吸える場所は少ない。今思うと吸ってていい事ないです!笑

妊活するなら禁煙できるのが1番なんでしょうけど、ストレスで無理なら代用品でごまかしながら、1日1本から2日1本、3日1本と徐々に減らしてくのはどうでしょう🤔?

• 2月8日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

3人!確かにいいことはないですよねー自分の息抜きというだけで…

あ!ナイスアイデアですね!
    だんだん減らしていけば吸わなくてもいいやと思えるかもしれませんね✨
    ありがとうございます!やってみます😊❣️

• 2月8日
minmin

私も不妊治療をスタートする前に禁煙しましたが3年間出来ず、治療のお休み期間をつくろうと思いその期間喫煙を再開しました。
喫煙が関係するかは分かりませんが、気持ち的に余裕ができそのまま治療を再開し妊娠しました。

体外受精だったので、受精卵を移植する時には禁煙していましたが採卵までは1日数本は吸っていました。(iQOSです)
可能なら吸わない方がいいんでしょうけど…

気にしすぎも良くないので、一日一本くらいならコーヒー一杯くらいとさほど変わりないかと思います。
ダメなものをあげるとキリがないので自分の中で割り切ってその一本を楽しく?吸った方がいいのかな?と思います😊
私も今2人目妊活中です。
13日に移植予定でしたが、子供の風邪がうつり発熱で中止になってしまいました😭
悔しくて情けなくて泣けてきました😅
タバコは1人目の移植の際にやめてから吸っていません。
たまに吸いたくなりますが…笑
お互い上手くストレス解消しながら頑張りましょう♡

• 恐竜ママ

恐竜ママ

返信が遅くなり申し訳ありません💦🙇‍♂️

禁煙がストレスになるよりも、喫煙してても気持ちが楽な方がいいんですね!
    なんだか考え方が楽になりました😊
    そりゃ吸わない方が良いに決まってますよね😅
    割り切っちゃいます!

やっぱり体調の良い時にしか移植って出来ないのですね💦
    それは悲しいですね…

病院でステップアップを勧められているのですが、なかなか踏み出せなくて…

はい!お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊✨

• 3月22日