※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんは、1回のミルクで80~100mlを飲むことが一般的です。100mlでも足りない時があります。お腹が空いているときに手をちゅぱちゅぱするのは、食欲のサインではなく、追加で30~40ml飲ませると満腹になります。

生後3ヶ月の子って完ミで1回のミルクの量どれぐらい飲みますか?
80~100かで100作ってます。
どうかすると100飲んでも欲しがる時もたまにあります。

手をちゅぱちゅぱするのはお腹空いた、足りないの表現ではないですよね?
追加で30~40飲ませるとお腹ふくれてちゅぱちゅぱしなくなり寝ます。

コメント

deleted user

うちの娘はチュパチュパ激しめだとミルク追加してます(*☻-☻*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが3ヶ月で100は少ない気がします‥
    2ヶ月ちょいですが140飲んでますが普通だと言われましたよ

    • 2月7日
  • あああ

    あああ

    120作って飲ませると吐き戻しするんですよね😅
    だから100で足りなさそうだったら追加で飲ませるって感じです。

    • 2月7日
きりん

1回200飲んでます٩( 'ω' )و
160の時もあるし、足して220の時もありますが😊

  • あああ

    あああ

    すごい飲みますね😳
    吐き戻しなしでその量飲みますか?
    時間は3時間ですか?

    • 2月7日
  • きりん

    きりん

    吐き戻し結構します😅
    ゲップが上手くいくと戻さなかったりしますが、新生児期から割りと吐き戻しが多いですね💦
    時間は基本4時間くらいです。
    3時間で泣いたらあげる時もあります😊
    最後は20時半頃で朝8時まで起きないので、1日4回程度です😅

    • 2月8日
  • あああ

    あああ

    朝8時まで起きないってすごいですね😳
    4.5時間寝て夜中起きてミルク100飲んで4.5時間寝てって感じです。
    日中は3時間ですね。
    本当は1回でたくさん飲んで欲しいですけど...少食なんですかね😅

    • 2月8日
NIKO☺︎

160飲ませてました!
3ヶ月過ぎた頃から遊び飲みや、周りをキョロキョロしたり落ち着きなくなりました💦

看護師さんにそんな時期だよ!と言われました。
今でも飲むときは200で、飲まない時は30とかで、、、

3ヶ月頃から手しゃぶりが始まりました。
寝てしまうのではお腹は空いてないのかなーと思うのですが、、うちはお腹空くとギャン泣きします😂

  • あああ

    あああ

    落ち着きないです😅
    周りキョロキョロしたり足バタバタさせたりと。

    実際どれくらいあげていいのか...
    3ヶ月経つ前は120作って飲ませていたんですがたまに吐き戻ししててここで質問したところ満腹中枢ができてきたのでは?とあったので100作って足りなさそうだったら追加で飲ませるって感じです。

    • 2月7日
ママリ

次男3ヶ月、完ミです🙋
180-200飲みます🍼

  • あああ

    あああ

    120すら飲まないです。
    作ると吐き戻しでまだ120は多いのかなと...
    100だと吐き戻ししません!
    たまに飲み足りなさそうだったら追加で30~40作って飲ませるって感じです。

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    少なめですよね🤔間隔はどのくらいで、1日何回ですか?

    • 2月7日
deleted user

うちの子は缶に書いてある目安量くらいでちょうど良かったです😊
回数によりますが1日1000ml以内で、6回なら160で5回なら200くらいです。

  • あああ

    あああ

    吐き戻しなしでその量飲んでましたか?
    120作って飲ませると吐き戻ししたのでまだ多いのかな...と😅
    100飲ませて足りなさそうな時は追加で30~40作って様子見ながら飲ませてって感じです。

    • 2月7日
みるく

完ミですが、その頃は120~160ぐらい飲んでました(・∀・)
飲む時と飲まない時があるなら多めに作って飲むだけ飲ませてあげたらどうでしょうか??

  • あああ

    あああ

    試しに120作って飲ませてたら飲み終わる前に吐き戻しされました😅
    体勢は少し斜めぎみで座らせる感じで飲ませてます。
    体勢が悪いんですかね?

    • 2月7日
  • みるく

    みるく

    首座ってますか?
    座らせるような体勢よりは新生児のときと同じような横にしての方がいいと思います!
    座らせる感じだとお腹が圧迫されて途中で吐き戻ししてしまうのではないでしょうか(><)?

    • 2月7日
  • あああ

    あああ

    首座ってます。
    横抱きでもたまに吐き戻しするんですよね😅

    • 2月7日
  • みるく

    みるく

    息子も首座ったときに座らせるような感じで飲ませると全然飲まなかったですが、横だとごくごく飲みました(^^)
    横でも吐き戻しするんですね(; ゚゚)
    ミルクは1日何回ですか?

    • 2月7日
  • あああ

    あああ

    100とかなんで7~8回です。
    日中は3時間置きで夜中は4~5時間寝ます。

    私が吐き戻しよくしてたみたいでそれも関係してるのかな...思ったり😅

    • 2月7日
  • みるく

    みるく

    それだと1日トータルで700~800は飲めているので大丈夫じゃないですかね(・∀・)?
    息子はその頃から夜通し寝るようになりましたし、間隔も4時間以上あいていたのでトータル600とかでした(; ゚゚)
    体重は問題なく増えていますか?
    増えているなら大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 2月7日
  • あああ

    あああ

    体重増えています😊
    トータルで飲めていて体重増えていれば問題ないんですね!
    ありがとうございます😌

    • 2月8日
deleted user

もうすぐ生後3ヶ月ですが、今の時点で160飲んでます💦 おそらく3ヶ月頃には180~200くらいいきそうです、、

私の子は 手をちゅぱちゅぱは しょっちゅうしてるので 違うかと思います💦 口元に手をやって あうあうー ってしてるとお腹すいてるのかなー?って思ったりします!
飲ませててもういらない時は 私の子も 哺乳瓶を舌で押してきますね。

  • あああ

    あああ

    それくらい飲むと1日5~6回ですよね😅
    試しに180作って飲ませてみます。
    吐き戻しされそうですが...😂

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。1日5~6回授乳してます。寝て起きた後とか
    授乳間隔がかなり空いちゃうと 今でも180飲む事もあります💦

    • 2月7日
  • あああ

    あああ

    最高どれくらい飲むのか試してみます😅

    • 2月7日
あんぽんたん

140を6回あげてます!

  • あああ

    あああ

    そうなんですね!
    160作ってみたんですが結局100しか飲みませんでした😅

    • 2月7日
はる

うちも全く同じです😭😭💦

夜中など時間が空いた時は140〜160くらい飲んでくれるのですが、お昼は遊びたい?みたいで、キョロキョロしたり、途中で手で遊びだしたりします💦なのでお昼は100〜120くらいしか飲んでくれません😔
最近は途中でミルクをまたあっためてみたり…😅

でもこの前体重も増えていたし、本人も飲んだ後もご機嫌でよく寝てくれるのでいいのかな?と思ってたりします😅

周りの子はこんなに飲んでるのに〜!って最初は神経質になってましたが、『この子のペースで飲んでくれたらまあいいっか!』って感じです😂

  • あああ

    あああ

    そうなんですね!
    個人個人ペースが違いますもんね😅
    私もそう思うことにします😊

    • 2月11日