※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ちゃちゃ❃
子育て・グッズ

布オムツのカバーについて悩んでいます。お出かけは紙おむつで、紙おむつをやめたいです。みなさんは何を使っていますか?何枚で回していますか?

こんにちは!
布オムツを使っているママさんに質問です>_<

現在ベビーネンネを使っていて、カバーはウール100 とポリエステル100をつかっているのですが、ウール100は基本服が一式濡れますσ^_^;
体のことを思ってというのももちろんですが、経済面を考えると、洗濯の回数が多すぎて‥って感じです。
結局、あまりにもびちゃびちゃになるので、お出かけは基本紙おむつ‥っていうのが今の現状です>_<
紙おむつは出産祝いで頂いたものを使用していて、そろそろなくなるのでこれを期に、紙おむつは辞めたいなと思っているのですが‥
みなさんはどこのものを使っていますか?
また何枚くらいで回していますか??

コメント

1歳まで布おむつでした(*^^*)
カバーはポリエステルだったと思います(^^)
枚数は80枚作って、使っていたのは40枚くらいでした(*´∇`*)

ちなみに、うちは月齢が上がれば上がるほど出かける頻度が高くなり、長時間出かけることも増えたので、お出かけの時は紙でした(*^ω^*)
それでも1ヶ月1袋は使ってなかったです(*^^*)

• ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

ありがとぅございます☆
    やっぱり外出は紙になりますよねσ^_^;
    服げ汚れる前提なので荷物がやたら多くなるし>_<

うんちとか家にいても、すでに大変ですσ^_^;全部バケツにつけおきでしたか??

• 5月19日

退会ユーザー

私も最初は外出時も布をやっていたんですが、やはり出かける時間が長くなり、必ずしも替えられるわけではないのでやめてしまいました(^^;
    そうなると服も必ず汚れ、荷物がさらに増えるので…(´・ω・`)

うんち大変ですよね(´・_・`)
    全部バケツに浸け置きして翌朝いっぺんに洗濯してました(*´∇`*)

• 5月20日
かおりおり

私はワンサイズのオムツカバーと吸収体が一体になったものを18枚買って、綿の輪オムツを30枚補強に買いました。

ワンサイズなので、ボタンでサイズを調節出来て、成長に合わせて長さやウエストのサイズを調節出来て、大きいサイズに買い換える事なく良かったです。
吸収体と一体なので、濡れたら全部替えるという形ですが、漬け置きが要らず、新生児の内は空のバケツにためていって、1日1回洗濯機で下洗いをさっとして、そのまま洗剤を入れて普通に洗ってましたした。買い物などの時は、それに輪オムツを畳んだものを吸収強化に追加していました。
1人目の最初の頃は漏れが多くて悩みましたが、紙おむつの様に、数回の排尿、排便に耐えれるのを期待して長くつけ過ぎたからだった様で、それこそ授乳前に替えて、授乳後に替えて、また眠そうだったら替えてと、本当に頻繁でしたが、お陰で漏れなくなりました。

布の良いところは、1枚幾らと気にせずに頻繁に替えれる所だと思います。
大変なのは洗濯ですね (^^;;
私は毎日洗濯は気にならなかったので、枚数を最低限しか用意しませんでしたが、もっと沢山あれば、もっと余裕を持って洗濯できると思います。

因みに私のはオーストラリアで購入したのですが、日本でも似た様なのがある様です。
参考までに写真貼っておきますね (^^)

• ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

ありがとぅございます(^-^)
    気になってたんですよこのワンサイズのカバー☆
    買い直しがないから経済的ですよね♬

試しに似たようなものを一つ買ってみました☆つけ置きがいらないというのは、うんちはどうしていたのですか??
    やっぱり頻繁に変えるのが一番ですよね(*^^*)

• 5月19日
  • かおりおり

かおりおり

新生児のウンチは水っぽいので、オムツを1日分まとめてそのまま洗濯機で下洗いして、その後洗剤を入れて普通に洗っていました (^^;;
    固形になってからは、取れる分だけトイレに流して、後はこれまでと同じです (^^)

• 5月20日
  • かおりおり

かおりおり

使い捨てのライナーを使う手もありますよ (^^)
    メッシュ地の洗って使えるライナーも売ってます (^^)

• 5月20日