※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayzmama
お金・保険

高額医療の申請について、以前の会社の保険証を誤って出してしまった場合でも、現在の会社で申請は可能でしょうか?

高額医療についてです。

先月、インフルにかかり
倒れて入院したのですが
その時に、保険証の提示を
お願いされたみたいで
身内の者が間違えて
以前、働いてた会社の保険証を
出してしまったのですが
こういった場合
今の会社で高額医療の申請は
出来るのでしょうか??

コメント

まいちゃん

高額医療の申請はできます!
ただ、その後新しい保険証は病院に出されていますか??

• ayzmama

ayzmama

教えて頂きありがとうございます😭
    明日、予約
    入っているので
    出します!!

• 2月7日
  • まいちゃん

まいちゃん

明日ならセーフだと思います☺
    2/10に1月分の診療費を病院が国保・社保に請求するので、もし前の保険証のまま請求していたら後日国保・社保から病院へ「ayzmamaさんの保険証情報がおかしい」と返され、病院はayzmamaさんに確認の電話をしないといけないところでした💦

• 2月7日
ママリ

以前働いてた会社の保険証もってることがおかしいです💦
以前の保険証で受診して会計も終わってるんですよね?
月が変わってしまってるのでややこしいかもしれません。
以前働いていた会社の健康保険組合に、入院費の請求がいっちゃいますよ。

miffy

以前病院事務してました!
10日までに先月の保険請求をすることに決まりでなっています。正しい保険証をすぐにでも伝える方がいいです。病院としては、失礼ながら10日をすぎるとややこしいです😅病院によってはもっと早く処理している場合もありますので、、、
高額医療は、後日請求できますが、今の保険証に請求してあれば数ヵ月で済みますが、誤った保険証の番号で処理した場合、請求取り消しと再審査が加わるので更に時間がかかってしまいます。