※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

子供との時間を大切にしながら、水商売で夜働くことに不安を感じています。同じ状況の方の経験を知りたいです。

シングルマザーです。

お金のことで漠然と不安があり、夜働きに出ようかと悩んでおります。
ただ実家が頼れないので、託児所へ預けることになります。

今の昼の仕事だけでは貯金に回せるお金がない状況です。
それでもお金より子供との時間を大切にすべきでしょうか?

上の子もうすぐ3歳、下の子もうすぐ1歳、色々とわかるようになってきた年(特に上の子)にかわいそうでしょうか?

実際にこういう生活をされてる方のお子様の様子もお聞きしたいです。
働き口は、水商売のつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが!!
貯金に回せるお金がなかったとしても、水商売は絶対にしないです。
水商売だと、自分の子供が大きくなってからでもお母さんは水商売していたとは堂々と言えないので。
あとは、ニュースでもよく見ますがそういった職業の女性が事件に巻き込まれたりしてますよね、それが1番怖いです。
水商売するなら今は子供との時間を大切にしますかね!

• ちろる

ちろる

お金がなくても母親がいる方が幸せなのでしょうか。
    私が2人いればなーなんてできもしないこと考えてしまいます。。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

水商売じゃなくてもいいかなと思います。 
市役所とかに相談できませんか?
わたしが子供なら悲しいです。
わたしがいなきゃ良かったのかなって思います。

• ちろる

ちろる

借金があるためひとり親への借入は受けられず、生活保護も車がないと生活できないので、受けられません。
    自分も母子家庭で育って、周りの子たちがあれこれ買ってもらってたのが羨ましくて、、結果お金に貪欲になってしまってるのかもしれません。。

• 2月7日
は

夜託児所に預けて働いていました。
泣きながら預けた罪悪感と、生活費を稼げた安心感がありました。
お子様が託児所楽しいとか思ってくれるならいいのかもしれませんね。でもお母さんとの時間もきちんと作ってあげないと可哀想って思ってしまいます💦

• ちろる

ちろる

最初は絶対泣きますよね。実際に預けている友人がいるので虐待の心配はないですが、子供にはストレスですよね。。
    家で子供を見られる自分と、働きに出る自分2人いればなーなんて思ってしまいます。。

• 2月7日
  • は

日中はどうするんですか?

毎日だったら寂しい思いをさせてしまうかも…でも夜職するなら今しかないかもしれませんね。
    やってみないと分からないこともありますし、一度やってみるのも有りだと思います。
    いろんな事情があって葛藤もあると思いますが、頑張ってくださいね。

• 2月7日
  • ちろる

ちろる

昼をパートにして、週2回の休みの前の夜だけ働こうと思ってます。
    パートの方が家事と両立できて自分に余裕ができるかと思うので。。
    でもパート一本だと生活がままならないのが現状です。
    ありがとうございます。
    何がベストか、よく考えたいと思います。

• 2月7日
よっしー

私ならですが、小さいうちは夜は一緒に寝てあげた方がいいかなぁって思います…!確かに、シングルマザーのお金事情はきついものがあるかとは思います😭

夜一本ですか?😭
お若いうちはそれも
ありだと思いますが、
若いうちからちゃんとした
会社に勤めておいた方が
長い目でみたら良いと思います!

例えば、昼職しながら
週に2.3夜働くとかなら
夜働いた分貯金に回せるし
子供達も週の半分はママと
いられるし、掛け持ちの
方が良さそうですけどね🥺

はじめてのママリ🔰

お昼の仕事を掛け持ちしたり、勤務時間を長くしたり、週6にしたりすることは出来ないですか?
ひとり親手当5万、子供手当2万くらいかな?それくらい貰っていると思いますので、あと13万くらいあったら3人で暮らせないですか?
うちは子供1人ですが、家賃6.5万とちょっと高めですが生活費14万くらいです。家賃を2万くらい落とせば12万で生活できる感じです。
1人増えても13万くらいで行けるかなと思います。トータル20万の収入になれば7万くらい貯金できそうです。

ゆゆ

昼の仕事をパートにしてまで夜働くなら、昼の仕事で福利厚生のしっかりした正社員になったほうがいいと思います💦
歳をとってから正社員の仕事を探すのは大変だし、水商売はいつまでも続けられないと思うので、、、
お子さんが体調不良になって保育園に預けられず働けなくなることもあると思うと時給制の仕事では先々不安だと思います😣

私は来月シングル予定ですが
去年の4月からキャバクラで働いてます。
私の場合はまだ離婚してないこで、子供を寝かしつけて旦那に任せて22時〜2、3時まで働いてます。
今は旦那が見てくれているので働けていますが、託児所に預けるのは抵抗があります…
実際託児所に預けて働いてる子も店にはいます。
旦那にお願いしていても、途中起きて泣き止まなかったりすると途中早退とかあります。
私は3月中旬で辞めて、昼正社員で働きます。
パートではなく、正社員は考えてませんか😭?
土、日、祝お休みの会社で、土曜に掛け持ちバイトすればどうにかなるかな〜と私は考えてます😔
夜は自分も体調を壊しますし、お子さんも不安になると思うので…😭
上の子は夜中起きて「ママは〜?」って不安そうに言うみたいです。
お金がないと生きていけないので、なんとも言えませんが…😢
あと、託児所代も高いので
少ない日数だと損になると思います。