※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が猫アレルギー。週1回の猫のシャンプーは猫に皮膚病を引き起こすでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいますが、この子を妊娠する前から猫を飼っていて、息子は肌が弱いので血液検査でアレルギー検査をしてもらったところ、猫の項目がクラス3のアレルギー反応が出てしまいました😢

アレルギー科の先生に、赤ちゃんのためにも週1回は猫のシャンプーをしてもらった方がいいですねと言われたのですが、週1回もシャンプーしたら猫が皮膚病になってしまったりしませんか?

コメント

うちも産まれる前から猫飼ってます🐈
産まれた時から猫ちゃんと生活してるとどうしてもアレルギー反応がクラス2.3は出ちゃうと小児科の先生に言われました😭
確かに週1お風呂は難しいので猫用の拭くだけシャンプーシート使ったり、寝る部屋に入れないようにしたりしてます!

• tsumugi

tsumugi

猫アレルギーでクラス3というのは症状はひどい方なんですかね😥?

Lv.20さんのお子さんはそれで数値は低くなったりしましたか?

• 2月7日
らか

猫は極力シャンプーしない方がいいと思います💦毎日掃除機かけて、コロコロかけて、猫にブラッシングして、家の中を綺麗にする方が猫とお子さんにとって良いと思います😊

• tsumugi

tsumugi

やっぱり週1回って多すぎますよね。
    私も皮膚とか大丈夫なんだろうか…と不安になって相談させてもらいました。

空気清浄機もつけて、毎日掃除してるんですけど…アレルギー反応出てしまって。
    猫のブラッシングは頻繁にしても大丈夫ですかね?

• 2月7日
  • らか

らか

ブラッシングは毎日しても問題ないと思います😊

アレルギー反応出てしまってるんですね💦あとは猫の部屋を作って部屋自体の分離ですかね😭💔つむぎさんにとってはどちらも大切な家族だからこそ辛いですね💦

• 2月7日
  • tsumugi

tsumugi

肌が弱いので、毎日の保湿は病院で処方されたクリームを塗って綺麗を保っていられるのですが、血液検査では反応出ましたね😰

ずっと一緒にいる猫なのでましてや手放すなんて考えられないですし、一緒に暮らせるようにどうにかしたいのですが…とりあえずブラッシングはしたいと思います!

• 2月7日
  • らか

らか

猫がいることによって蕁麻疹や気管支がやられているようなことはないってことですか?血液検査でクラス3が出ただけなら掃除をしっかりしてブラッシングだけしていればお子さんは大丈夫ですよ😊血液検査の結果とアレルギー症状は必ずしもリンクしません✨今明らかに重度の症状がなければ大丈夫ですよ😊食物アレルギーで食べて治す治療があるように、猫との生活をしていて治る場合もゼロではありません☀️

• 2月7日
  • tsumugi

tsumugi

夜は病院の保湿クリーム、朝は市販の保湿クリーム+ワセリンを塗っていて、肌は綺麗な状態です✨
    蕁麻疹や気管支は全然大丈夫です◎

クラス3はそれほどひどくはないんですかね?
    クラス分けされてるのがよく分からなくて…😥

• 2月7日
  • らか

らか

肌が綺麗な状態をキープできているなら全然大丈夫だと思います😊重度のアレルギーではないし、それを続ければ大丈夫ですよ✨

クラス3でも重篤な症状が出ないことはザラにあります💡息子は食べ物ですがクラス3でも食べられてますよ😊血液検査の結果で判断するより実際に直接接触があった時に蕁麻疹や目が腫れるような症状が出れば清潔と距離を取るように心がけることな重要だと思います✨

• 2月7日
  • tsumugi

tsumugi

血液検査で判断するよりも実際の症状などでどうするか考えた方が良いのですね💡
    そう考えたら気持ちが楽になりました!

息子も特に体調崩したりとかしてないので、この調子でいきたいと思います!

ありがとうございました😊

• 2月7日