※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がよく食べるが、食べ過ぎか不安。離乳食後の授乳が3回で、減らすべきか悩んでいる。体重は減っておらず、検診前にアドバイスが欲しい。

来週で生後7ヶ月になる男の子を育ててます🙌
離乳食の量、授乳について質問させてください。

幸いよく食べる子で、2回食を
・おかゆorうどん75g
・魚25g
・野菜2種25g×2
でトータル150g。そこに麦茶をだいたい50ccくらい飲んでるので毎食200gくらい食べています。

食べ過ぎなのでしょうか?それともこの時期だともうこれくらいは余裕??🤔
そして、こんだけ食べれば食後満足そうで、おっぱいは欲しがりません。なので、離乳食後は授乳しなくなり、スケジュールにすると
・7:00起床
・8:00朝イチおっぱい
・11:30ごろ離乳食
・16:00おっぱい
・18:30離乳食2回目
・20:30おっぱい→就寝

という感じで、授乳が1日3回になってしまっています😣。夜中は起きないので授乳はしていません。
まだ母乳やミルクからも栄養とってる時期ですよね?😟離乳食の量を少し減らしておっぱいあげるべきなのでしょうか…?
今のところ体重は減ったりしていないのですが(現在9キロ)、この先この授乳感覚を続けていていいのか不安です…。近々7ヶ月検診があるので、そこでも聞いてみたいと思っているのですが、まず先輩ママたちの意見も聞きたいと思いました。よろしくお願いします((*_ _)

コメント

ちぃーまま

授乳に関しては、
完ミなので分かりませんが😭
授乳回数を増やしたいなら、
麦茶を母乳に替えたら、
いいのかなーと思います!

よく食べてくれますね☺️
ただお魚25㌘は、
たんぱく質のとりすぎで、
胃に負担がかかると思います💦
6-7ヶ月なら10㌘前後かと💦

生後6-7ヶ月の時、
娘は120-140㌘程食べてました✴️

  • なっちょ

    なっちょ

    タンパク質摂りすぎだったのですね💦💦教えていただいてありがとうございます!
    娘さんの時、離乳食後にミルクは追加であげていましたか?質問ばかりすみません🙏

    • 2月7日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    1度目安量をネットでも、
    確認してみるといいですよ✡️

    その頃は麦茶も飲まなかったので、
    50ミリ位あげてました☺️
    3回食が安定してきた頃、
    食後の🍼なしにしました!

    市の保健師さんから、
    6-7ヶ月の時期は、
    🍼や母乳は600以上飲めてて
    欲しいと言われました💦💦

    • 2月7日
  • なっちょ

    なっちょ

    色々教えていただきありがとうございます!
    自分でもリサーチし直したいと思います💦ミルク母乳600!今の3回授乳だとあと一歩足りない…って感じですね😧💦いろいろ調整してみます!

    • 2月7日
R mama

タンパク質ちょっと多いですかね?😊💦
グラフ参考にしてください💕

うちも食後のおっぱいもうしてません🙆‍♀️

  • なっちょ

    なっちょ

    グラフありがとうございます🙏
    食後おっぱいなしなのですね!一日に何回授乳してますか??💦

    • 2月7日
  • R mama

    R mama

    まあでも10gぐらいどおってことないと思いますけどね!笑
    ジーナ式ではタンパク質多めにとると、よく寝るとか言われてるらしいですし🤣ほんとかどーかわかりませんが(笑)

    4回~5回ですね😊ほぼ、4回です🙆‍♀️
    8時おっぱい①
    10時半朝寝30分
    12時離乳食
    14時頃お昼寝前おっぱい②
    寝起き麦茶たまにおやつ
    18時離乳食
    19時おっぱい就寝③
    夜間1回おっぱい④
    夜間泣いて起きることが何回かありますが、最近はどーしてもだめなときに授乳に頼ってます😊
    でも、3時頃になるとお腹すいてる感じかなーと思って時間みてあげてます🙆‍♀️

    • 2月7日