※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃん用のフッ素入り歯磨き粉について、飲み込む心配や汚れが残る問題があります。どうすればいいか悩んでいます。

フッ素について

昨日一歳半検診に行ってフッ素入り歯磨き粉を使うようにと言われました。
ネットなどで色々調べて、まだうがい出来ない赤ちゃんに使うのは危険だとか、、
うがいしなくてもいい、磨き終わりに拭き取るタイプの歯磨き粉もあるみたいなのですが、
少なくとも磨いてる最中に飲み込んでしまいますよね??😰

今も赤ちゃん用の歯磨き粉使ってますが、ちゅっちゅと吸うんです😓
そして磨き終わる頃には飲み込んでしまってほぼ無くなってると思います、、
それが3食後毎日となると、、大丈夫なのでしょうか??(>_<)

ですがうちの子、仕上げ磨きをめちゃくちゃ嫌がり、なかなか上手く磨けていなかったこともあり、歯に汚れがあると言われてしまって💦

どうしたらいいのでしょう😭😭😭

コメント

ゆこぽん

この前歯科を受診しました(^ ^)お近くの小児歯科で聞いてみたらと思いますが…、
軽く歯磨きをして、ガーゼにフッ素をつけて塗布してくれました。
歯磨きを嫌がる場合は、それで良いとのことでした。
家では、フッ素濃度が低いピジョンのジェル状歯磨きというものを使っています。

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます!
    返信大変遅くなりました( ˃ ˂ )
    先日歯医者に言って参りました!
    やはりこの位の年齢の子は歯磨きは嫌がるものらしく…出来る範囲で大丈夫との事でした。
    定期的にフッ素添付してもらう事にしました😌

    • 3月2日
なぁこ

こんにちは😃
現役の歯科衛生士です。

ネットには間違った情報もあるので、歯科医院にきいてもらうのが一番良いですよ。

一歳6ヶ月であればフッ素を使って頂いた方が良いです。
飲んでしまうのが心配という事ですよね。
歯磨きに使う量を一日3回飲み込んだとしても、問題がおきるような量ではないです。

ただ、ご心配であれば水磨きできちんとプラーク(歯垢)を落とした後に、必要な量のフッ素ジェルを全体にサッと塗布するとより安心かと思います。

また、使用回数に関しては、フッ素の効果を得るには1日2回以上使用するのが良いです。

低年齢の歯磨きは一苦労ですよね😅
少しでもお役に立てればと思います。

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます!
    返信大変遅くなりました( ˃ ˂ )

    歯科衛生士さんからの回答、すごくありがたいです😭
    分からないことばかりなので、歯磨き粉を飲み込んでも大丈夫と聞き安心しました😌
    やはりフッ素は大事なのですね!!
    今まで使っていた物が無くなったので、フッ素入り歯磨き粉を買ってきました!

    使用回数なども教えて頂き、とても参考になりました。
    ありがとうございました(o_ _)o!!

    • 3月2日
り

フッ素の入った歯磨き粉は夜1回で良い気がします!
うちも飲み込んでしまいます😅
うちはチェックアップのバナナ味をごく少量、夜だけ使っています😊

  • mi

    mi

    回答ありがとうございます!
    返信大変遅くなりました( ˃ ˂ )
    味付きは使った事なかったので、試しに使ってみた所、少しばかり前ほど嫌がらなくなりました!😌
    味付き歯磨き粉最強です😂笑

    • 3月2日