※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

明日か明後日にでも旦那に日頃思ってることを話したいと思ってます話す…

明日か明後日にでも
旦那に
日頃思ってることを話したいと思ってます

話す内容はざっくり分けると

ゲームのしすぎ(とそれに伴う私のやることが増えること 片付けしないとか 朝起きれなくて起こすこと

息子への接し方 世話

私と出会う前の借金と数年未納の年金(個人事業主なので国民年金)

こんな感じです

話せばわかる人なので離婚は考えてませんが
大声出す喧嘩はしたくないと思ってます
喧嘩になるかもだけど

上記3つ話してそれぞれ旦那の意見とか言い訳は聞こうと思ってます

私はこういった鬱憤が溜まったりすると
バーーーって言っちゃって結局何言いたいかわかんなくなって最終的に泣くので
今回は事前に言いたいことを整理しておこうと思うのですが

話し合いのときに絶対言っちゃいけないことってありますか??

逆にこういう伝え方いいよ!!
とか
これ言うと効くとかいうのあれば教えてほしいです!

コメント

けだまぷわぷわ

私は旦那と真面目な話する時は、感情を交えないようにっていうのを気をつけてます💦

私もいっぱいいっぱいになって泣いちゃったりするので、予め伝えたいことの要点を紙に書いておいて、それを見せながら話すようにしてます

あとは、それに対する旦那の返事をメモして書くことで冷静になれますね
ちょっと仕事みたいですけど、、、

りんご

感情を出さない事と、一度に1つのことだけを言うようにしてます。

男性って2つめ、3つめと増えるたびに最初に言ったことを忘れ、最後には文句を言われてるとしか思っていない気がするので😅

あとは自分が愛されていると自信をもって(爆笑)夫の同情を引きます😂
私、本当に困っちゃってて、あなたに助けてもらわなきゃどうしようもないの!あなたしか頼れる人はいないの😭と、伝わるように話します😂

そういう時私は「喧嘩がしたいわけじゃないから落ち着いて聞いてね」って先に言っておきます!

言っちゃいけないことは、相手を攻撃したり言い負かそうとするような言葉だと思います。
感情的になってくると、どうにか言い負かしたいとか勝ちたいみたいな感情が生まれちゃいますけど、そこをぐっと堪えて冷静に👍