※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
その他の疑問

精子の受精可能時間と卵子の受精可能時間について詳しく教えてください…

カテ違いだったらすみません。
精子の受精可能時間と卵子の受精可能時間について詳しく教えてください。
いろいろ調べてみたら、精子は射精後6時間後から受精可能時間は36時間で、卵子は排卵後8時間が受精可能時間と書いてありました。
そして、排卵日より2日前のタイミングが1番いいと書いてありました。
①卵子は排卵後8時しか受精可能時間がないのになぜ排卵日2日前が1番いいタイミングなのか❓
②排卵日2日前とは自然に排卵することを意味するのか❓
HCG5000を打った人工的排卵でも2日前のタイミングはいいといえるのか❓
おわかりになる方、よろしくお願いします。

コメント

まってるよ

追加です。
③高温期とは何度からで、それより下だったら妊娠はしないのか❓

りえ❤︎

まずピンポイントにベストなタイミングに合わせるのは不可能だと思います。
卵子が排卵され卵管采が拾って卵管の絨毛が卵子を運びます。
そこに精子が出会って受精します。
それは注射をしての排卵も同じだと思います。
精子によっては長生きするのもいれば、運動率が低いのもいるので一概には言えないと。
また高温期は人それぞれなので何度とは断言出来ません。
低温期が続く様だったら無排卵の可能性もあるだろうけど・・・。

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    昨日、HCG5000を打ってきて、昨日タイミングはとれました。
    しかし、今朝の体温が36.46度で高温になりませんでした。
    今日もできればタイミングとった方がいいですか❓

• 5月18日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

〝排卵日〟ってワードに敏感になりますよね。
    私は注射をした時も排卵検査薬を使って陽性になった当日から2日置きを目安にタイミングを設けてました。
    ダンナさんの体調もあるだろうけど、義務的ではなく楽しみながらしても良いと思います。

• 5月18日
  • まってるよ

まってるよ

わかりました。
    いろいろ教えていただきありがとうございました🙏🏼
    妊娠おめでとうございます🎉
    元気な赤ちゃん産まれますように☺️

• 5月18日
オガオガ

卵子の方が寿命が短いので、精子がすでに待っている状態の方が妊娠しやすいのです。2番はちょっと分かりません。高温期とは人によって全然違いますが、低温期との平均の差が0.3はあった方が良いみたいです。私の場合、高温期の体温は36.70、36.80 のあたりですが、妊娠したら37cの辺りをキープしてました。ご自分の体温は、数ヵ月計ればだいたい分かって来ますよ。

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    HCG打っても今後、高温期にならなかったら無理ということですね。

• 5月18日
  • オガオガ

オガオガ

妊娠したら高温になりますからね…。排卵はしたのは確実ですか?

• 5月18日
  • まってるよ

まってるよ

昨日HCG打ってきて、タイミングをとりました。
    昨日病院で今日と明日、できたらタイミングとってくださいと言われました。
    だから今日、タイミングとれたらとろうと思っています。
    そして明日排卵チェックに行く予定です。

• 5月18日
さらい

詳しいことは、わかりませんが、排卵後の人工受精で授かりました

• まってるよ

まってるよ

そうなんですね。
    返信ありがとうございます🙏🏼

• 5月18日
  • まってるよ

まってるよ

妊娠おめでとうございます🎉
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 5月18日