※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててママ
妊娠・出産

男の子の名前に悩んでいる女性。旦那は"輝道 てるみち"を提案。響きが古いか気になる。漢字2文字、読み4文字がいい。名前には特に決まりがない。意見や候補を求めている。

カテ違いでしたらすみません!
男の子の名付けで悩んでいます。旦那は"輝道 てるみち"という名前を候補としてあげているのですが、私はなんとなく響きが古いのかな?と思ってしまって...。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに、苗字は山田です!
もし同じお名前を持つ方、お子様がいらしたらすみません>_<

旦那の意見としては、

割と珍しい名前だから人とかぶらない。
キラキラっぽくない。
"輝"という感じが気に入っている。
人生の道が明るく輝いていくという意味。
将来こうなって欲しい!みたいな親の期待やエゴが入っていないから。
出来れば漢字2文字で読み仮名は4文字がいい。

というような感じです...。

旦那の意見には全部共感出来るのでいいんですが、やっぱり少し響きが気になってしまいます>_<
あと、あだ名で呼ばれるとしたら"てるちゃん"や"てるくん"っていうところも少し気になります(ー ー;)

私の方でもいろいろ考えているのですが、特にこういう名前がいい!ってのもなくて漠然としすぎているのでなかなか候補が出ず難しいです。

ただ、"輝"という漢字は旦那の話しを聞いてとても素敵だなと思いました!

旦那も私も結局、産まれて顔見てからじゃないと分からないかなぁ?と諦めモードなんですが(笑)
やっぱり不安なので少しは候補もあげておきたいです!

皆さんの意見や、こんな名前どうかな〜?みたいなのがあれば参考までにお聞きしたいです☆
画数には強いこだわりはありません♪

コメント

ぽんずm

輝の字を使って4文字でしたらやっぱり読み方は「てる」かなって思います。
ご主人が嫌でなければ「みちてる」くんなど、輝を後半に持ってくると愛称は「みっくん」「みっちゃん」などになると思います(*′V′*)
輝を後ろに持ってくると最近だと「き」と読まれがちかもしれませんが、小さいうちは漢字で読む事もありませんし、訂正すると言っても当て字や無理やり読ませてる物を訂正する訳では無いので気にならないかな~と思いました!
ご主人の考え方はとても素敵ですし、お互いが納得できる素敵な名前になりますように♡

• ててママ

ててママ

後に持ってくるのも良い考えですね!
    参考にさせていただきます☆

• 5月18日
のこ

我が家も読み四文字で漢字二文字の、少し堅いかな?古風かな?珍しいわけじゃないけどかぶらないよねって名前にしましたよ(* ^O^ *)
私が入れたい漢字が1つあって画数気にしてなくて、主人は画数気にしてて……ってので、漢字1つは私の希望を通して、後の漢字や読みは話ししつつ主人の希望で名前つけました!
男の子だし、主人の主張をちゃんと取り入れた方が、子育てにも積極的になるかな?って期待も込めて☆笑

同級生に輝久(てるひさ)君っていましたが、男友達にも女友達にも『テル』って呼ばれてました☆

• ててママ

ててママ

そうなんですね〜!やっぱり人とかぶらないのは良いなぁと思いました!

ご主人への期待も込めてっていうのもなかなかアリですね☆(笑)
    私も旦那の意見いろいろと取り入れてみようと思います!

• 5月18日
  • のこ

のこ

私は晴を入れたくて、主人が『〇〇と』って名前だから、はると って付けたかったけど、検索したらまさかの名付けランキング1位で、大勢とかぶるのだけは嫌で諦めました(笑)(笑)

両親の願いがこもってれば良いって言う人もいるけど、キラキラネームと流行りの名前だけは無しだよねって主人と話してました(笑)
    私の名前が当時流行りの名前だったみたいで、同じ名前が各学年、先生にもいて、なんか嫌だったので…

息子は『○○はる』ってつけて、主人は『○○ちゃ~んっ♡』って帰宅するとデッレデレです(笑)
    こちらも意見しつつ、名前の最終決定をご主人になるようにすれば、変な話ですが我が子への想いも一段と強まると思い(*๓´ㅅ`๓)♡♡

• 5月18日
まる

素敵だと思いますよ✨
キラキラネームが多いこのご時世、むしろ古風っぽい名前は良いと思います!
私も息子が出来たら〇太郎とかつけたい派です。笑

• ててママ

ててママ

ありがとうございます♪そういうご意見を聞くと何だか良く思えてきました☆

• 5月18日

私は画数や響きで選びました!
おなじく、主人が気に入っている漢字があったので、そこからいろんな名前を出していきました。
いろんな漢字を出しても結局お気に入りの漢字を選んでたので、いろんな名前を輝で探してみてはどうですか??

• ててママ

ててママ

そうなんですね!もう少し旦那と話しあってみたいと思います♪
    ありがとうございました☆

• 5月18日
こゆづきち

素敵な名前だと思います。
旦那さんが気に入った名前ってのは素敵ですね!
うちももう名前は決めましたが、旦那が基本的にこだわりがなくなんでもいい!っていうタイプなので(その割りにいざ話し合うと色んなこだわりが出てきましたが…苦笑)
最終的に旦那がこの名前気に入った!と言った名前に決めました。
思い入れを持ってくれると、その分愛情も注いでくれるかなって思って
今では、すっかりその名前が定着して私もお気に入りです♪

他の名前の候補を出すコメントじゃなくなってしまって、すみません(>_<)

• ててママ

ててママ

ウチの旦那も同じく、"何でもいいよ〜"と言う割にはいろいろとコダワリがありました(笑)
    たしかに、旦那にも愛着をもってもらえるとこっちも嬉しくなりますね!

• 5月18日

かっこいい名前ですね!素敵です😍
ちゃんとした親御さんなんだろうなって印象を受けます。

私ならてるくんって呼びたいです∩^ω^∩

• ててママ

ててママ

ありがとうございます☆
    客観的にみた意見を聞けてすごく助かりました!

• 5月18日
ざべす、

とっても素敵な名前だと思います\(^o^)/
読めるし、古い感じが少しあるけど逆にそれがいいっていうか、、、、
旦那さんの考えも素敵です☆

てるくんってあだ名もいいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

旦那の弟が『直道(なおみち)』なのもあって、◯◯みちって名前もいいなあって思ってたので尚更かもしれません笑

• ててママ

ててママ

ありがとうございます☆そう言っていただけて私も嬉しいです!
    少し気に入ってきちゃいました!(笑)
    "○○みち"って名前もなかなかなくてやっぱり良いですよね♪

• 5月18日