※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
妊娠・出産

帝王切開経験者の方へ 二人目の計画帝王切開で不安。術後のアドバイスや準備について教えてください。前回の経験も不安。

帝王切開経験者の方にお聞きしたいです!

私は二人目を計画帝王切開で出産予定です。
今月末の健診で手術日を決める予定になっています。

術後のためにこれを用意しておくと便利!こういった場合はこうするといい!等アドバイスをもらえると嬉しいです。
(例えば、手の届く範囲にこれを置いておくと便利、倒れてもこぼれないストロー付きのコップなど)

二人目だと術後の痛みは強いと聞きますし、事前に手術が決まっていることは初めて…少し不安です。

前回は緊急帝王切開で急な手術で全身麻酔…色々あり…入院生活はあまり記憶に残っていなくて( ;∀;)

コメント

keikon

帝王切開用の産後パンツ売ってましたよ!
私も1人目緊急帝王切開だったので知らなかったんですがこちらの方が便利そうです♪

• こゆづきち

こゆづきち

そんなものがあるんですね!
    助産師さんに、帝王切開(縦切り)なので、傷に響かない物がいいですよ!
    とは言われてたのですが
    これから買いたいなと思ってたので、その産後パンツ調べてみます!ありがとうございます(^-^)

• 5月18日
naaami

購入ではなく、産院の部屋に元々あったんですが固めのクッションが便利でした!
起き上がることが難しいときにクッション2つ後ろに置いてそこにもたれることができたので!
朝イチの手術だったのですが、出産当日は主人に泊まってもらいました。絶飲だったため、口が乾燥してうがいだけしたいときに水を入れたコップと空のコップを持ってきてくれたりとりあえず動いてくれる人がいてよかったなーと思いました(^^;)
手の届く範囲には汗ふきシート、リップ、タオルなど置いてました。汗ふきシートはこの季節ほんとに便利です!

• こゆづきち

こゆづきち

参考になる話たくさんありがとうございます!
    汗拭きシートは用意しました。リップとタオルもあると良さそうですね!
    旦那に付き添いしてもらおうかな…
    私の産院、全部個室なので子育ての手伝いとかするなら入院中に付き添い入院OKらしいんです。
    (病室から仕事に通う旦那さんもいるとか!)
    母子同室になるのが手術の次の日からなので、その日から少し来てもらおうかなと思ってたんですが、手術の当日の夜いてもらうのいいですね!
    前のときはいてくれたので、確かにちょっとした時に助かってたかもしれません!

• 5月18日