※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休中の専業主婦ですが、やりたいことややらなければならないことが多く、時間が足りない状況です。体力も心配で、仕事復帰後の忙しさに不安を感じています。どうやって乗り越えているか教えてください。

専業主婦、育休中、とは言っても時間足りなくないですか?
私は今育休中ですが、やりたい事、やらなきゃいけない事いっぱいあって、1日があっという間に過ぎていきます。
家事育児だけでもゆっくりする時間なんてほとんど取れませんし、自由な時間は夜中。余力が残っていれば夜中に資格の勉強、ハンドメイド 、お菓子作りなどしてますが、疲れて毎日は続きません。
気力、体力あるときは、子供連れて毎日出かけて、やる事やって…ってできますが、最近は子供も3回食になり出かけられる時間も限られてきて、今は1日どこにも出かけない日は気持ち的に何となく落ち着きます😅笑

これから仕事復帰したら今以上に忙しくなるのに、今で時間ないとか体力ないとか言っててやばいなーって思います。

やらなきゃいけない事、やりたい事って、常に何かしらありませんか?

私が今やらなきゃいけない事は、資格の勉強、子供のアルバムの整理、引っ越しの荷物の整理、ハンドメイドで作るものがあるのでその制作、などです。。。

ただ、体力が保ちません。
やらなきゃいけない事が溜まる一方です。
皆さんはどうやってこなしているか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から保育園に預けて復職しました✨
私は復職してからの方が自分の時間持てていますよー🎶
まず、やるべきこと できればやりたいこと やらなくていいこと を分けて考えるようになりました。
やらなくていいことだけどやりたいなぁーってことはやらない笑
掃除は週一外注!なので普段は簡単な掃除のみ🤪
なんでも完璧にこなしたい!というエゴを捨てると楽になります🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!

やらなくていい事!って言う項目素敵です!笑

私もやらなくていいことをつくります!笑
    なんなら、お掃除ロボット買ってもらおうと思います!笑

• 2月7日
ママ🧸

子供が1歳過ぎる頃まで何だか24時間フル稼働で頑張ってた気がします。
完母で昼夜関係なかったし常にアドレナリンが出てたのかもしれません笑。連続睡眠時間最長でも2時間でした( °_° )
家でも色々して毎日出かけて、1日あっという間でした。
家事も育児も完璧な過ごし方だったかもしれません。

専業ですが子供が1歳になったあたりで突然スイッチがオフになって。笑
ある意味子供と向き合うだけで精一杯になり、あいた時間に家事をするだけで1日終わるようになりました。
やらなきゃいけない、やりたい!と、思ってた色々がやりたいと思わなくなりまぁやらなくてもいいか、と思うようになりました( ´-` ).。oO
いいのか悪いのか欲張った過ごし方をやめた、かな。

回答になってなくてすいません( ´-` ).。oO

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかに!
    私も徐々にやりたいと思わなくなりそうです!
    欲張った過ごし方をやめて、キャパに合った過ごし方をしたいです!

• 2月7日