※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子どもが危ないことをして怒られ、びくびくしている。同じ月齢の子がいないため、この行動が普通なのか不安。どうしたらいいか相談したい。

子どもがびくびくしています。

いろんなことができるようになって危ないこともたくさんしてくれます。
高いところに上がったりすることも多く、保育園でも机や椅子に上がろうとして怒ったんですと先生から聞きます。
家でやろうとするのを見つけた時点で、机は上がるところではないことをちゃんと理由も言いながら教えてるんですが、なかなか好奇心には勝てないようで…

フルタイム勤務のため居残り保育をお願いしてるんですが、居残り専門のおばちゃん先生がいて、迎えに行くとその人が今日はこんなことで叱ったんだと報告してくれるんです。ただ危なっかしいことを繰り返す度に怒られてるせいか、最近の息子はすごくびくびくしていて、食べ遊びしだしたり悪いことしそうなのを見つけて、あっ!とちょっと大きめの声を出すと、血相変えてしがみつき指吸いを始めます…
悪いことや危ないことをしているのだから怒られるのは仕方ない。そういうことを繰り返して覚えていくんだと思うんですが、びくびくしていることが気にかかります。。
私の回りに同じ月齢の子がいないためこの時期はこういうものなのかわからなくて質問させていただきました。

みなさんのお子さんはびくびくしたりしますか💦
拗ねて謝れないときは一緒に謝ったり、なんでもないときも抱きしめたり膝上で毎日絵本読むようにしたりしてるんですが、それでもあまり変わらなくて…

どういうことをしてあげたらいいんでしょうか…

コメント

Kotori

おばちゃんがキツイんでしょうねー。ビクビクしてるのでもう少し優しく教えてあげて頂きたいですって伝えます😭
本当に危ないときは注意しますが、遊び食べとか悪いことは好奇心の塊の今の時期、あまり叱るような事でもない気がします💦

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…
    私も最初から苦手で…
    すぐに顔や声のトーンに出るというか…😓

先生に伝えてみます😭
    やっぱりびくびくするまではおかしいですよね…

• 2月6日
  • Kotori

Kotori

叱りかたって難しいですよね。でも、声の大きさで勝負する系は私も苦手です💦
    大人でもビックリしますよね。ーしたらいけませんよ。って低めのトーンで繰り返し言うのがいいと思います。

• 2月6日
  • ぽち

ぽち

わかります(;´A`)
    あとすぐ顔に出る人も苦手です…

ちょっとそれとなーく伝えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
ママリママ🔰

おばちゃん先生って時間外ですよね、保育士としてどうなの?って話、周りの友達からよく聞きます!(おばちゃん先生でも良い人はいます😭否定する訳じゃないですすみません😭)なんか声も大きいし怒り方が怒鳴るとゆうか、、
まだ年齢的に危なかっしい事しちゃいますよね😅机は登っちゃいけないとこ、とかまだわかんないから言い続けるしかないですよね😔保育園で登って楽しいコーナー作ってほしいくらいですね!つって(笑)
ビクビクするのは可哀想なので先生に相談ですね😭話をしたら先生の対応の仕方も分かるし変えてくれるかもしれませんね⸜( ・ᴗ・ )⸝

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそういう人ってどこにでもいるんですね😔
    そういう人ってなぜ保育士の道を選んでるんでしょうね…😓

その先生と楽しそうにケタケタ笑って積み木してたりコマ回ししてたりするときは机に上がったとか聞かないんです😔
    かまってほしくて上がってるのかもしれませんね。。もちろん好奇心や高いところに上がれた達成感もあると思いますが…😓
    わからない年齢だとほんと怒り方難しいですよね😭

やっぱりびくびくするまではおかしいですよね(;´A`)
    担任の先生に相談してみます💦

• 2月6日
  • ママリママ🔰

ママリママ🔰

子どもが好きな気持ちは分かりますが、保育士とゆう専門職なんだから関わり方など考えてほしいですね😣

まだ言葉も発せないですし難しいですよね😢ダメっていうより、バツ(❌)だよ〜とか、降りようね〜とか言葉を変えたり、お話聞けたら褒めたり、、
    なぜその行動をするのか考えるけどわからないことありますよね〜😭だから叱るのもおかしいかなぁとか、、悩みますね😭(笑)
    解決できたらいいですね😭楽しく通えますよう願ってます(*´ω`*)

• 2月7日
  • ぽち

ぽち

お返事遅くなってすみません😣💦⤵️

ほんとそうですよね。。
    好きだから始めてもいろんな子いて大変でしょうし、そんな中机に上がりまくるやついたら腹立つのわかりますが…😅
    まだ二歳前だし、びくびくするほど怒ってるのだとしたら問題ですよね…

優しいお言葉ありがとうございます😭解決できるよう相談や子どもの観察していきます(>_<)

• 2月7日