※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

義妹の結婚式のご祝儀相場について教えてください。入籍時のお祝いと関係なく、夫婦と未就学児2人の場合でも同じでしょうか?

まだ先の話ですが、義妹が結婚式を挙げるのですがご祝儀の相場を教えていただきたいです💦
私たち夫婦、我が子(未就学児)ふたり招待されます。義妹の入籍時にはすでに心ばかりのお祝いを包んでいます。そのような場合でも相場は変わらないのでしょうか?お恥ずかしながら無知なのでどなたか教えてください😂

コメント

🧸

先週、妹の結婚式に招待され私、主人、息子(6ヶ月/料理なし)で10万円包みました☺️
入籍祝(3万円)新築祝(物で1万円分位)どちらも渡してあります!

• ちゅん

ちゅん

やはり10万円ですね😂
    義妹からは私たちに対してはこれまで何もお祝いをされず、義妹の入籍時にもこちらから包んでるのに…と、もやもやが残りますがケチラズベリー渡したいと思います💦

• 2月6日
りんりん

入籍時に結婚式やるってわかってたならご祝儀いりませんでしたね💦
いくら包んだんでしょう?結婚式は相場ですよね。金額高くても一度しかないですから、ケチらず相場あげます←わたしもいとこからお祝いなどもらってなく春に結婚式呼ばれましたが、一度だけだからと心に言い聞かせてます。笑 相場あげなかったら、こんだけしかくれなかった~とか言われるのやじゃないですか😩💦💦

• ちゅん

ちゅん

いや、入籍時には式をする予定は無かったんです💦なのでお祝いを包んだのですが、後だしされて困ってます😂
    私たちの入籍時や出産時には何もお祝いは無かったのでもやもやしますが、式と入籍時のご祝儀をあわせて10万円で考えてます💦

• 2月6日
piko

私が結婚する時兄夫婦からは10万頂きました。

• ちゅん

ちゅん

やはりそれくらいですよね!家計には大打撃ですが、お祝い事ですし仕方ないですね😣ありがとうございます🙇

• 2月6日
🧸☾·̩͙⋆

兄弟間は10万ですね😊
心ばかりのお祝いがおいくらなのかは分かりませんが、
合計で10万になったら良いかなと思います🤔

• ちゅん

ちゅん

それで考えています💦
    義妹は私たちに対してお祝いをしてくれたことが無いのでちょっとモヤモヤしますが、仕方ないですね😂
    お祝い事ですし、ケチらずいこうと思います!

• 2月6日
cocone

大出費ですけど、相場は変わらないと思います😣💦
10万が相場かなと思います🧐

• ちゅん

ちゅん

それくらいですね!
    ほんと家計に大打撃すぎます😂
    義妹に対して良い印象が無いので余計にダメージは大きいです(笑)

• 2月6日
陽

昨年末に義妹が結婚式挙げました。
私たちからは10万包みましたよ😊
ただ、それを友達に話した時は驚かれました💦その友達が結婚した時、義兄夫婦からは5万のご祝儀だったそうです。
相場ってその家族によるので、義両親に相談されるのが1番かもしれません💦

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    義両親は普通ではないので話が通じるか…。私たちの入籍時、出産時にもなにも無しだったので😂
    義両親たちは金銭的に余裕があるのにケチで、義祖母に出させたりするくらいで…。

• 2月6日
omochichan

夫婦のみで10万が相場だと思います!普通なら、それにプラスお子さんの飲食代も含めて包んだ方がいいのかな?と思います🤔ただ今回は入籍の時にいくらか包んだとのことなので、肉親であるご主人から金額について一言断りを入れてもらったらわだかまりも残らず良いと思います!

• ちゅん

ちゅん

なるほど…。
    確かにそうした方が後を引きずりませんね。少し相談してみます!ありがとうございます🙇

• 2月6日