※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cochan
妊活

体外受精と自然妊娠の経験者に相談したいです。体外受精か自然妊娠か悩んでいます。

たとえば、1人目は体外受精で授かって
2人目は自然妊娠された方っていますか?🤰

私はまだ妊娠できてないのですが、
人工受精もだめだったのでもしやピックアップ障害かなぁと思ってきました💦

残るは体外受精ですが、もう自然妊娠は完全に諦めたほうがいいのか、まだ望みがあるのか…🐣

そんな体験された方がいたらお話し伺いたくて🥺
カテゴリーちがいだったらすみません💦

コメント

もも

こんばんは😊
回答になっているのかわかりませんが、私は今周期初めての体外受精で来週移植待ちです。
私は両卵管狭窄と慢性子宮内膜炎があります。それに加えて低amhなので卵がなくなる前に急ごうということでIVFになりました。低amhがなければもう少しタイミングの予定だったみたいです。linoさんはなにか不妊の原因はありましたか?体の状態にもよりますが、自然妊娠は0ではないのではないかなと思います😌

1人目IVFで2人目はまさかの自然妊娠!という方も友達にいるので、そのような方も中にはおられます✨(その子は仕事辞めてストレスがなくなったと言っていました)

*YUKKO*

私の友人ですが(私の体験ではなくてすみません💦)
1人目は5年間不妊治療していて、タイミング、人工受精、体外受精を何回しても授からず、顕微鏡受精も何回かでやっと妊娠しました。

そして友人は1人目授かるのに5年もかかったし、金銭面も考えてもう一人っ子でいいと考えていたそうですが、産後生理が再開し夫婦生活も再開させた途端に自然妊娠しました。
他にも1人目は体外受精で時間がかかったけど2人目は自然妊娠ですぐに授かったって人も何人かいますよ☺