※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
家族・旦那

母からさっき連絡が来て、先週、母方の祖母が高齢による体調不良で入院…

母からさっき連絡が来て、先週、母方の祖母が高齢による体調不良で入院し、数日前に祖父が自宅から救急搬送されて、末期の病気が見つかりもう退院は出来ないとのこと・・・
ふたりとも病状が思わしくなく、覚悟が必要かもしれない、と。

祖父も祖母も80代後半で何度か入退院は繰り返していましたが、こんなに早いとは思っていませんでした。
だって1か月前に電話で元気な声を聞いたばかりです。
遠方に住んでいて年に一度くらいしか会えていませんでしたが、誕生日や敬老の日にわたしが電話をかけるといつもとても喜んでくれていました。
「茶子ちゃんもそろそろ子どもができるかねぇ〜」とひ孫も楽しみにしてくれていたので、祖父母が元気なうちに子どもを産んで抱かせてあげたいと思って妊活を始めた矢先でした。
もう間に合わないだろうと思うと涙がとまりません。

ちょうど明日から仕事が連休なので、久しぶりに地元に帰りお見舞いに行こうと思っています。
でもきっとこれが祖父と祖母と過ごす最後の時間になってしまうかもしれません。
祖父は自分が末期の病気だと言うことをまだ知りません。
だから祖父の前で泣くわけにはいきません・・・
でも、最後だと思ったら耐えられそうにありません。
祖父も祖母も大好きです。
会いたいです。

ふたりともいつ亡くなってしまうかわからないという現実にどうやって向き合ったらいいのか、会ってなんて声をかけたらいいのか、不安です。

質問ではありませんが、気持ちを吐き出したくて書かせていただきました。


コメント

はじめてのママリ🔰

とてもお辛いですよね。
私も去年の夏におじいちゃんが突然倒れ救急車で病院に運ばれ病院の先生が持って今日か明日でしょうと言いました。
私は母からそれを聞いて涙が止まりませんでした。
数ヶ月前に会ったときあんなに元気だったのにもう今日か明日には亡くなっちゃうのと頭が真っ白になりました。
その後奇跡的に回復し退院しましたが病院の先生もここまで回復するとはと驚いていました。
おばあちゃんもその時はどうしていいか頭が真っ白になったと言っていました。

  • かぼちゃ

    かぼちゃ


    コメントありがとうございました。
    はじめてのママリさんのおじい様も大変でしたね💦
    人生いつ何が起こるのかわからないので、自分の周りの人たちを日々もっと大切にしたいと思いました。
    でも奇跡的に回復されたとのことで本当に良かったです!!

    • 2月8日
ゆいくんまま

辛いですよね、、
私も去年の夏頃私を大事に思ってくれていて気にかけてくれている叔父を亡くしました。
まだ60にもなっていなく発覚した時はもう末期。
私も当たり前のように自分の子供を抱っこしてもらったりを想像していたのでほんとにショックで受け止められませんでした。
病がみつかり本人は末期ということは知らなかったですがいつも気の強い叔父が弱音を吐き私の子供を見たかったと言っていたというのを母から聞きました。
余命宣告も本人以外に知らされ、期間的に私も子供を見せてあげることや抱かせてあげることはできないと思いました。
でも、絶対妊娠したんだよって報告だけはしたかったので
それまでも妊活はしていたので気持ちを切り替え妊活を改めてしたところ叔父が亡くなる月に妊娠発覚し、薬漬けで多重人格?みたいになってましたが無事胎嚢確認できてから叔父に伝えることができました。亡くなる日に改めて伝えたら頑張ってなと言われたこと忘れられません。
茶子さんの祖父や祖母さん、ひ孫抱けるように願ってます。

  • かぼちゃ

    かぼちゃ


    コメントありがとうございました。
    叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。
    叔父様はn921さんのことを本当に大切に想ってくださっていたんですね。
    お話を聞かせていただきありがとうございました。
    n921さんのお子様が元気に育ち無事に産まれますように(*^^*)

    今日はまず祖父のお見舞いに行ってきました。
    体が思うように動かせず、声をかけても時々反応できていないような状態でしたが、帰り際に「茶子ちゃんが来てくれて嬉しかった。ありがとう」と言ってくれたので、会いに行って良かったなと思いました。
    明日は祖母に会ってきます。

    • 2月8日
aiko

祖父が亡くなる前、病院にお見舞いに行った時私は堪えきれずに泣いてしまいました。今でもあの時の状況を思い出すと泣けます。
お見舞いに行った時、たくさん感謝の気持ちと大好きということ伝えてあげてくださいね😢💕

  • かぼちゃ

    かぼちゃ


    コメントありがとうございました。
    おじい様のご冥福をお祈り申し上げます。

    今日は祖父のお見舞いに行ってきました。
    祖父自身も大変なのに、別の病院に入院している祖母のことをずっと心配していました。
    もう祖父は退院できないのですが、「あと2〜3日で退院したら毎日ばあちゃんの看病しに病院行くからなって伝えてくれ」と何回も言っていて、それがとても切なくて悲しくて必死に涙を堪えました・・・。
    どうか祖父が残りの人生を穏やかに過ごせたらと願います。
    明日は祖母に会ってきます。

    • 2月8日