※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h"mama
妊娠・出産

妊娠後期で安定剤と眠剤を処方された経験者です。薬に不安を感じつつも、落ち着いて眠れるので良いと思っています。旦那からは薬に頼るなとの意見があり、どうすればいいか迷っています。同じ経験の方、エチゾラムについての意見を聞きたいです。

妊娠後期、薬の服薬についてです。

現在妊娠後期に入り今日で33週を迎えた経産婦です。
中学の頃からの、精神疾患もちでその頃から安定剤と睡眠薬を処方してもらったりしていました。(中学の頃だけ)それからは特に頼ってなかったのですが、

妊娠してホルモンバランスの乱れ+理由があり旦那と離れて暮らすことになり(県外同士)すれ違いなどのストレスなどから
気持ちが沈んで、幼少期自体のことを思い出しては病んで
赤ちゃんいるのに嬉しいって気持ちになれない日があったり
いけないことを考えてしまったりの日々で

寝れんかったり気持ちの浮き沈み激しいと言うのを病院に相談したら、エチゾラムという安定剤と眠剤を処方してもらいました。
(以前と同じ薬)
以前大量服薬歴があるので入院して薬管理しながら赤ちゃんの状態母の状態をみながらやっていこうということになりました。

影響ないから出された処方箋ではありますがはやり不安な部分はありますが、それを飲むと落ち着きよく寝れて、あたし的にも赤ちゃん的にも良いのかなと思いつつ、薬に頼るな強くなれと旦那からは否定的な意見が返ってきてどうしたらいいのかわかりません。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
また、エチゾラム、という薬どう思われますか?

コメント

脱力系アラフォー

私は1人目を妊娠中にパニック障害になり、心療内科に通いワイパックスを飲みながら出産しました。
子供は特に問題なく健康に成長しています。

心療内科の医師と医学会のデータを見ながら妊娠中と産後のお薬の話など相談した事もありましたが、デパスを飲み続けながら出産した方は沢山いると言っていましたよ。
必ず健康な子が産まれて成長するのかは運次第です。

妊娠と産後は薬を飲みながら自分を管理して、産後落ち着いたら断薬していけば良いと思います。

心配であれば担当医とよく相談して不安を取り除いて、出産に備えましょう(^^)

  • h

    h"mama

    コメントありがとうございます。

    同じ境遇の方がいて心強いです😭
    病院の先生(産婦人科、精神科)とも話しての今回の決断でしたがどうも旦那の方が納得してくれなくてそこがひっかかってましたが。もう少しで臨月ってとこまできたので引き続き気をつけながらもがんばりたいとおもいます☺︎☺︎


    ありがとうございますっ

    • 2月6日
2児のママ

エチゾラムを飲みながらマタニティーライフを今回過ごしています。
妊娠初期に断薬したら全然生活を送れなくなり心療内科の先生と相談してエチゾラムだけ服薬を再開しました。
産科の先生は「我慢してマタニティーライフを送る方が危険‼️無理しないで飲んで‼この薬は平気だから‼️️むしろ我慢して悪化してしまったらここでの出産は無理でそういう病院で産むしかないからそれの方が大変だよ‼️」ってずーっと言われています。検診に行くたびに言われています。エチゾラムは安全だと他の方の投稿で読みました。
旦那さんは我慢しろって感じなんですね…それの方がむしろ危険だと思うので飲んでいいとあたしは思います。
この前、精神科の先生と話をしたらもう赤ちゃんはほぼ出来上がってるから服薬を増やしてもいいっていう話をされました。
あまりまとまりがなくすみませんです。

  • h

    h"mama

    コメントありがとうございます😭

    同じ方がいて安心しました。。
    私だけではないんだと…😭

    旦那の理解が得られないことが今の悩みではありますが、自分のこと赤ちゃんの事を考えてくださっての処方箋でもあるので続けていこうって思えました🤲🏻
    薬で赤ちゃんに影響はない、と私も受けました👶🏻

    いいえ、すごく元気もらえました!
    ありがとうございます🤞🏻❤

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    あたしも最初は不安で不安でしかたなかったんですが産科の先生、精神科の先生、旦那に背中を教えもらって服薬、再開しました。
    旦那さんからの理解が得られないのはツライですよね😭でもお医者さんはちゃんと考えての処方だと思いますよ✨
    前にママリの過去の投稿を読んでたんですがエチゾラムをずーっと服薬していて5人?元気なお子さんを産んだ方がいました😊

    お互い、元気な子供産みましょうね❤️

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    教えてではなくて背中を押してもらってでした…

    • 2月6日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    初めまして!
    横入りしてすみません!
    精神疾患持ち妊婦で同じくエチゾラムを服用中です。
    同じ境遇の方とお話ししたいと思いメッセージしました!

    • 2月12日
  • 2児のママ

    2児のママ


    はじめまして✨
    そうだったんですね。
    同じ境遇ですね😭妊娠中はホルモンバランスも崩れるようで精神的にもツライですよね😭😭

    • 2月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    色々とお聞きしてあれなんですが、毎日どのくらいで飲まれてますか?
    私も飲んでるんですが、不安で不安で仕方ないです。

    • 2月12日
  • 2児のママ

    2児のママ

    毎日、朝昼夕で0.5mgずつ飲んでます…たまぁーに0.75mgを1回だけ飲む時もあります💦なので1日1.5mgか1.75mgです。滅多に1.75mgはありませんが…
    ひよっこさんはどのくらいですか?
    不安になりますよね😭意味もわからず泣いたり…😭😭

    • 2月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    お返事ありがとうございます😊
    妊娠初期から服用してます?
    私は、毎日、0.5ミリを、朝と夕の2回服用してます。
    なんか、スリーピングベイビーになるとかって聞いたりもして不安にかられてます。
    出産まで後少しですね!
    病院って総合病院ですか?
    私は、一応個人病院です。
    精神疾患きついですよね。

    何もかもがネガティブ思考になるし。
    自分が嫌になります。

    飲むと落ちつきますか?
    妊婦健診も飲んでて順調ですか?

    • 2月12日
  • 2児のママ

    2児のママ


    はい、一旦初期に断薬したのですが無理だったのでエチゾラムだけ再開しました。最初は1日2回でしたがそれでも無理だったので途中から3回に増やしてもらいました。産科の先生の後押しもあり…✨
    1日2回の服用なんですね!
    あたしもその話、産科の先生と精神科の先生にされましたが産科の先生には『それは離脱症状で抜けるまで挿管とかすれば赤ちゃんは大丈夫だし滅多にないよ!1日〜2日で抜けるからね!1万人に1人でもいたら言わなきゃいけないからね…』って言われました。精神科の先生にも『確率はかなり低いからね!あとは分娩付近で断薬すれば体内に残ってない状態になるから出来たら断薬すれば大丈夫だよ!』って2人の先生に何度も言われてます!ちなみに今日も言われました😭
    あたしは総合病院です。なので産科と精神科が連携してくれています。
    ホント、ネガティブになりますよね😭不安も凄すぎます…

    飲むと落ち着いてるのか自分でもイマイチわからない時ありますが断薬した時のあの絶望感と言いますか…その時よりは全然マシになってます😊

    はい、飲んでても妊婦健診は今のところ順調です!赤ちゃんに異常は今のところ何もないって言われています。

    • 2月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    そうなんですね。
    私は、心療内科の先生にも産婦人科の先生にも言われてないから不安で。
    ネットで見たんですよね!

    自分で、心療内科に行った時に聞こうと思って。

    スリーピングで産まれてくるって滅多にないのかなー?

    親身に説明してくれる先生で羨ましいです。

    • 2月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    今晩は、やっぱり総合病院の方がいいですね!

    スリーピングベイビーって滅多にないんですか?

    後は断薬するかしかないですね。

    悩みますね。

    • 2月13日
  • 2児のママ

    2児のママ


    返事遅くなってすみませんです。
    産科の先生にエチゾラムを飲んでいることは話してあるんですか?

    そうですね…産科の先生と精神科の先生が連携しやすいって言うことで総合病院のほうがいいと思いますよ。産後すぐに発作が出る人もいるから、その時に精神科の先生がすぐに対応してくれるからメリットの方が大きいみたいですよ✨
    あたしも1人目の時は産後にすぐパニック発作が出たんですがそこの病院には精神科がなかったので服用してもいいって言われるまで時間がかかりました。

    スリーピングベイビーは稀にあるかなって感じらしいですよ。

    断薬は陣痛が始まる頃にすれば体内から抜けるから平気みたいなことを言われましたよ。

    • 2月14日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    お返事ありがとうございます。
    産婦人科は、服用知ってますよ!
    飲まないとおれないなら仕方がないやろうねって言われました!

    あまり、薬を飲む事によく思わない病院みたいですね。

    なので、すごく難しいです。

    1人目の時も服用して出産されたんですか?

    近々心療内科ないので、ちょっと聞いてみないといけないと思ってるんですが。

    • 2月14日
  • 2児のママ

    2児のママ


    知ってるんですね!
    そういう言い方をされると不安になりますね…

    あたしは最初、2人目ができた時に1人目と同じ病院に行ってたんですがパニックも良くなかったので自分の判断で大学病院に転院したのですが逆に良かったって思ってます。産科の先生も精神疾患のことをすごくわかってくれていていつも親身にいろいろ話をしてくれるし精神科もあるので安心です。

    1人目の時は服用してなかったですよ。産後2日目に発作が出ました…

    心療内科で話を聞いてみるのいいと思います。

    • 2月14日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    今日心療内科に相談に行ってきました。

    心療内科の先生も、稀にあるけど、今まで聞いた事ないって言ってました。

    よく、調べてきたね!といわれました笑

    データ上記載はあるらしく、
    稀にあるのは、薬はエチゾラム、デパス みたいです。
    大量に服用してなければ、ほぼ無いみたいに言ってました。

    ゆーちゃんママさんは、このまま服用で出産挑む感じですか?

    • 2月14日
h

旦那の理解があるかないかで気持ち的にもだいぶ違うんですけどね💭

前向きに頑張るしかないですね✊🏻
あと少しなんで、お互い頑張りましょうね👍🏻
今回、ご回答ありがとうございました🙏🏻❤️