※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が、最近食事に拒否反応を示し、白米とスナックパン、おせんべいしか食べなくなりました。おかずやフルーツも食べず、料理は全てゴミ箱行き。食事の時間が苦痛になっています。

1歳11ヶ月の男の子です。
最近白米とスナックパンとおせんべいしか食べません。
元々は何でもよく食べていたのですが最近急にほとんど食べなくなりました。
好きだったおかずも食べず白米のみ。
おやつはスナックパンかおせんべい。
フルーツも大好きだったのに進んで食べません。
作った料理は全部ゴミ箱行きです。
同じメニューばかりで飽きたのかと思って違うメニューを出しても手にすら持ちません。
白米だけ食べると椅子から出ようとグズります。
ご飯の時間が嫌になってしまいました。

コメント

🔰

羨ましいですウチは白米も果物も食べないので...
最近ここでも質問しましたがとにかく野菜嫌いで作るものが限られて大変です
昨日食べたもの食べてくれないとかありますよね

• まーみん

まーみん

野菜食べてほしいですよね😥
    昨日食べたのに食べない、わかります!
    これなら食べてくれるだろうと出しても食べてくれないとガッカリしちゃいますよね…

• 2月6日

そう言う時期なのかなぁと思います。
うちもなんでも食べていたのに今はご飯すらまともに食べません…
せっかく作ったのに食べないとイライラするしストレス溜まりますよね。

• まーみん

まーみん

全部ゴミ箱行きになるの辛いですよね😥
    そういう時期なんですかね…
    今までちゃんと食べてくれてた分悲しいですね…😣

• 2月6日
まーさん

参考になるかはわかりませんが…
食事の時、お子さんだけで食べていますか?ご
家族で食卓を囲んでいますか??
それだけでも変わってくる、食事は楽しいものだ!という認識に変わってくると知育教室の先生が言っていたのを聞いたことがあります💡

• まーみん

まーみん

一応一緒に食べてはいますが楽しい雰囲気というのは出してなかったかもしれません😥
    楽しそうに、食べれたら褒めたりとかもしてみます!

• 2月6日
ゆい

今の時期は極端な偏食に走る子もいるようです💦
うちの子は野菜食べません😅
お肉などのおかずはひとくちふたくちでパンと米と乳製品は好物です!
自分から食べられるのはかぼちゃくらいであとはカレーやチャーハンにみじん切りにして入れると食べます☺️
相談したは楽しく食べることを優先してほしいとのことでした😊
うちは味噌汁の汁のみと、野菜ふりかけかけていますがそれでも栄養は摂れるそうです。
楽しくといってもゴミ箱行きは辛いですよね、うちもそうです😅
幼稚園は給食になるのでその頃には少しずつ食べてくれるように願ってます!

• まーみん

まーみん

そうなんですね~😭
    今までなんでも食べてくれてた分ショックでしたが時期的にしょうがないんですね…
    うちも米とパンと乳製品大好きです😂
    ふりかけより白米の方が好きですが野菜のふりかけ使ってみます!
    また色々食べてくれるようになって欲しいです!

• 2月7日
雪

保育園に勤めていました。
白米しか食べず、おかずに全く手を付けない子は1、2人くらいいました。
その子には先におかずを出して、食べ終えてからお米を出すようにしていました。少し可哀想なかと思いつつもやはり栄養を考えると食べてほしいし…。
そうしているうちにだんだん嫌がらずにおかずも食べられるようになり、3、4ヶ月くらいでお米とおかずを同時に出しても完食できるようになりました。
これは成功例ですが、上手くいかないこともあると思うので、参考の一つとして試してみてください★

• まーみん

まーみん

おかずを先に出す方法は考えていませんでした!
    好きなものから食べちゃうので試してみます😀
    ありがとうございました💮

• 2月8日
並並

同じく。でも私は食べたくなければ食べなくていいよーって感じでやってます。でも必ずテレビ消して一度座り、手を合わせていただきます。して同じの食べて私が美味しい〜(^O^)貴方食べないの?じゃあお母さん食べちゃうね!食べたふりすると競争心が出るのか食べてます。それでも食べなければご馳走様してます。
大人も一緒でお腹空けばなんでも美味しいですよね。
作ったもの捨てるの本当嫌ですよね!だから最近は自分の無しで息子残すを想定してやってます!
気楽にやりましょう(^。^)

• まーみん

まーみん

この質問をした後、ごはんの量を最初から少量にしてみました!
    いっぱい作ってほとんどゴミ箱行きになるのは辛いので少量ずつ、そしたら昨日ハンバーグを食べました😂
    気長に少しずつ食べてくれるようになって欲しいですね!
    ありがとうございました💮

• 2月8日
まーみん

皆さんご回答ありがとうございました💮
気長に少しずつがんばります😀