※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

2歳児の言葉の発音が悪く、受け口があることで成長に不安を感じています。同じ経験の方や家でできる対策が知りたいです。

2歳児の子供のことなのですが…

言葉が遅い方で、でも少しずつ
言葉でてくるようになって安心してたのですが

発音が悪く、

抱っこ→あっこ
ねんねする→ねんねしゅる

など
はっきり言葉が出ません

赤ちゃんの頃から受け口ぎみなのですが
癖かなと思って見守ってきましたが
言葉がこの通りで、言ってもなかなか
直らなくて…
受け口は発音に影響するらしいので
これが原因なのかなと思うのですが、
このまま成長するんじゃないかと思うと
不安です。

家でできることがあるなら
やりたいのですが同じような方いたりしますか?
どーしたらいいんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも2歳半すぎにしゃべりだして、喋りだしたらたくさん一気に言葉が増えました。
単語はこれから増えると思いますが、発音に関してはトレーニングできるとこあるみたいですよ(^-^)
詳しいことは発達相談などで聞いてみると紹介してもらえるかもしれないです( ´ω` )/
舌がうまくまだ使えてないだけだと思いますから成長出よくなると思いますけどね☺

  • mom

    mom

    ありがとうございます。
    そーなんですね!
    気になるとほんと気になっちゃうのでちょっと見守りたいと思います😭

    • 2月6日
うに

3歳でも
だめ→がめ
する→しゅる
でしたよー。
まだ問題ないのでは?

  • mom

    mom

    大丈夫ですかね🤔
    初め、反対咬合が気になり調べたら発音に影響でるとあって、とくにタ行サ行が言いづらいみたいだったのでこれが影響してるのかなと思ってしまいました💦

    • 2月6日
マーマまま

うちも長男がそうでした😊遅すぎて心配で、入園も1年見送って2年保育にしたくらいです😂が、3歳半ばくらいから急にぺちゃくちゃ喋りだして、今ではずーっと喋っててうるさいくらいです😩笑

  • mom

    mom

    そーだったんですね☺️
    早くたくさんおしゃべりしたいです!!笑

    • 2月6日
deleted user

うちは女の子ばかりなのですが、友人の男の子は言葉が遅い子が多かったですよ!女の子は早いのかなぁ?今は普通にお話ししてます😊

  • mom

    mom

    そーなんですね!
    もうちょっと気長にたくさん話してくれることを待ちます🙌
    ありがとうございます!

    • 2月6日
ななじろー

うちも全然ハッキリしてないですよ〜!
二語文もまだです😂💦

パパ→アパ
とか…他にも慣れないと聞き取れない単語がわんさかあります。
もう少し様子を見てもいいかもしれないですよ!
私は3歳まで様子見の予定です😊

  • mom

    mom

    そーですよね💦
    気にしすぎなのかもしれません😞
    私も様子見てみます!

    • 2月6日
りんご

同じ学年ですね!娘そこまでもたどり着かないですよ🤣
こらあ→こぁ
キリン→きン
ミニー→びびー
出発進行→しっごーごー
とーしゃー→お父さん
パンダ→ぱ
殆ど聞き取れないですよ

  • mom

    mom

    同じような方いて少し安心しました🙇‍♀️
    まだ2歳ですし気にしすぎないようにします!!

    • 2月6日
ままり

あ!うちも息子が笑う時に受け口になります😂
見事に言葉遅くて、二語はでてきましたが発音が絶望的です😂ほぼ何言ってるか分かりません😂やっぱり受け口関係あるんですね☺️✨
ねんねしゅるってちゃんと会話になってて可愛い😍✨
息子の二語は、ママねんね、とか、めんめんちゅるちゅる、とかそんなんですよ😅

  • mom

    mom

    気になって調べたら関係あるみたいだったので勝手にそうだと思い込んじゃいました😂💦
    そーなんですね!
    それも可愛いですね🥰

    • 2月6日