※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

中学生の頃、生理が遅くて母親に叱られ、妹が先に生理が始まり、生理用品の問題で家庭内での葛藤がありました。親に反論できず、今でもその疑問が残っています。

ずいぶん昔のことです
未だにもやもやがはれないので聞いてください
相談になってなくてごめんなさい

当時、私は中学生になりたてでした
まだ生理が始まらなくて、母親から「あんたまだ生理こないの?」とほぼ毎日言われていました
そんななか、3歳年下の妹のが先に生理が始まりました
たまたま、その数日後のタイミングでかなり厳しめに叱られ「そんなだから生理も来ねぇんだよ」と言われて、近くに住む父方祖父母宅に連れていかれました
すると、その日のうちに生理が始まりました
生理用品が手元になかったので、母親に言うと「ふざけんなよ」と言われて生理用品をもらいました

数年後、生理用品が残り少なくなると母親に言う(母がパート先で購入するため)ルールだったのですが、妹は絶対に伝えませんでした
しかし、それをどう思ったのか私が言わないと思われ、父から「自分で自分の分買って来い」と言われました
母もその場にいました
その時既にアルバイトはしていたので、自分の分は買って使うようになりました
買ったものは、自室に保管してました
それからしばらくたち何かで母の機嫌が悪いときに「生理用品の減りが遅いと思ったら自分で買って、隠し持ってるとかふざけるな 自分の分を買うなら私や妹の分も買って来い」と母親に言われました

また、家族構成が、両親と私、妹という感じでしたので、誰かしらが生理…といっても過言ではありませんでした
トイレの汚物入れは、妹が生理のときは絶対に片付けないので下手をするも汚物で山盛りになり異臭を放つこともしばしば…それもなぜか私が叱られ片付けるはめに

『親に反論すればいいのでは?』と思うかもしれません
でも、反論すれば
・親に向かって口答えするな
・妹の面倒はお前がみないとダメだろ
・お姉ちゃんなんだから
・誰のおかげで生活できてると思ってるんだ

と言われ殴られるので黙ってました

これって普通だったのかなぁ…
生理が妹より遅いのって異常だったのかな…
なんて、今でも思うことがあります

まとまらなくてすみません

コメント

はむ吉くん

生理の始まりなんて個性で全く違うし、遅い人は中3で来たりだから全くきにする必要はないと思いますよ。
私も上に姉が2人いますが、2個上の姉が生理になったのとほぼ同時に来ましたから。

家族構成が複雑というか…わけありみたいですが誰かしら生理になるのではアイビーさんだけが責められることは理不尽かと…
いくら妹でも自分がなっている以上同じ女として処理すべきかと思います。

嫌な体験しましたね。

• アイビー

アイビー

人間なんだから、多少差があって当然ですよね…

当時は「これが普通 姉なんだから我慢しなきゃ 私が変なんだ」と思うことがこの件以外にも多々ありました
    今では適応障害と診断され、知らぬ間に出ていった妹は『出来損ない』結婚し、子供を産んだ私は『まとも』なんだそうな…

• 2月6日
  • はむ吉くん

はむ吉くん

出来損ない結婚とは分かりませんが
    状況が変われば言われようが変わってきたりと面倒ですよね…

お子さんが女の子みたいなので
    将来、生理が始まる年頃になったら説明してあげてくださいね。
    あなたはお子さん2人を育てる立派なママさんですよ^ - ^

• 2月7日
すぅ

姉妹でも発育に差はあると思いますので、どちらが早い、遅いではないと思います。そして、お子さんにも恵まれてますから、異常だなんでことないですよ^ ^

ご両親や妹さんのことで苦労されたように感じます。
3歳しか離れていないのに、あなたに妹の親になれと言っているような振る舞いに感じました。

過去のことでふとした時にモヤモヤすると思います。私もあります。
でも、少しずつ嫌だった事を話したりできるようになるのは、心の整理をつけようとしていたり、嫌だった事を受け止めて、その時の自分に寄り添おうと自分が変わっていってる時だと思います。
まとまりがなくても、書き出したり、話せること自体に意味があると思います^^

• アイビー

アイビー

人間なんだから多少差があって当然ですよね
    言われてみればそうかもしれませんね
    私は全く関係ないのに、妹が悪さをしてもなぜか呼ばれて私を叱るなんていう訳のわからないこともありましたし…「お姉ちゃんから怒ってから妹を怒るの!お前が終わらなきゃ妹を怒れないだろ!」と私だけを怒ってる時も…

聞いてもらえるだけでスッキルするので、またモヤモヤしたときは投稿させていただきます!

• 2月6日
とろろ

人のご家族のことを悪く言うのは申し訳ないですが、ご家族が普通ではないです💦

私も姉が居ましたが、私の方が生理はやかったです。
姉妹だからと同じ年齢に来るわけじゃないです。
三姉妹で小6、中2、中3とばらばらでしたよ。
何の異常もありません。
心配されることは何もないです!

• アイビー

アイビー

私も、結婚して実家をでてからは両親が変だなと思うことがあります
    「自分の介護をしてもらうために子供を産んだの」と言う母親ので…

生理なんて個人差があって当然ですよね
    ありがとうございます

• 2月6日
しーまま

私自身初潮が早く小4でしたが、年子の姉は中1でしたよ!
個々の違いなだけですよ😊

ただ、ご両親は普通じゃないと思います😭

• アイビー

アイビー

生理なんて個人差があって当然ですよね

私も結婚して、実家をでてからは両親に違和感を感じることがあります
    適度に距離をおいて接しようと思います

• 2月6日
バタ☆タコ

親子だろうが姉妹だろうが個体がそもそも違うのですから発育や生理、症状が違って当たり前であり個人差の範囲ですので異常では有りませんよ❗
他のご家族に失礼ですが…
むしろ高校生になっても来なければ心配はしても中学生になりたての子供相手に逆ギレする親御さんの方が異常的に見えますよ。

私自身も似たよう生い立ちがあります…

他の回答者様のコメントも拝見しましたが文章内容だけでも失礼ながらご自身の中のもやもやは今までの親御さんから対しての仕打ちや生い立ち部分から違和感やズレをかんじているからではありませんか?

一度毒親、種類、不全機能家庭等で検索してみてください。

• アイビー

アイビー

人間なんだから差があって当然ですよね
    当時でも「え…それ理不尽じゃない?」と思うことがたまにありましたが、子どもが産まれてからというもの、昔のことでモヤモヤしてしまい、次女を妊娠中にはちょっと気持ちがおかしくなってしまって保健師さんに話を聞いてもらったりもしました
    両親からしたら「ろくでもないことをしたお前が悪い」と今でも思っているそうです
    確かに私が悪いこともありましたが、これも保健師さんと2人でいる時に聞いてもらったら「そうなった原因ってご両親だよね?」と指摘されました

検索してみます

• 2月7日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

申し訳有りませんがコメント読むがぎりでも親としての責任以前に自分達が育て上げた子供対して被害者意識が異常に高く一方的に責任転嫁の認識が強い所からしても…
    残念ですが毒親なら自らの間違えでさえ反省や謝罪は期待するだけ時間や量力の無駄でしかありませんよ。

子供である自分達にすらその様な思考なら我が子にも矛先を向けて来たり手のひらを返してくるのも時間の問題かも知れませんね。

妊娠中でナイーブな時に体調を崩される元凶元なら今後の対応やお付き合いその物を見直した方がご自身にとっても今の自分の家庭や家族を守る上でも重要になって来ますよ❗

• 2月7日