※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
子育て・グッズ

引っ越し先での支援センターや児童館の情報と、1歳6ヶ月検診のタイミングや内容について教えてください。

愛知県知多郡東浦町に2月末に引っ越します🏡
↓教えて頂けたら嬉しいです✨
①支援センターや児童館でオススメな所はありますか😊?
やはり皆さんうららんに行く事が多いのでしょうか?

②1歳6ヶ月検診は1歳7ヶ月になる月にありますか?
もし良かったら受付や駐車場の混み具合やどんな内容だったか簡単で大丈夫ですので教えて頂けたらありがたいです🙇

よろしくお願いします🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

うららんが東浦町で1番大きい支援センターです。
各児童館でも何曜日にひよこの日 などイベント?みたいなのやってますよ。
そこも結構人いますが来る方ほぼ一緒です!!

東浦町ホームページ?に何月生まれの子はこの月と書いてあります。
1歳6ヶ月の月にやりましたよ!!
5月生まれて11月に1歳6ヶ月検診をやってます。

文化センターと保健センターが一緒にあり向合わせに建物がたっています。
大通から見て左が保健センター(検診をやる場所)右が文化センターです。
保健センターに入って右側の部屋?というか広いスペースに入るとすぐ左側に受付があり、人が沢山いますので分かるかと思います。
軽自動車なら近いところ(建物横)に停めれますが 普通車の奥に行かないと止める事が出来ないことが多いです。
早めに行けば近いところも空いてるかもです。

分かりにくい文章ですみません

  • ゆーか

    ゆーか


    お返事ありがとうございます✨
    やはりうららんが1番大きい遊び場なんですね!
    児童館もイベントあるなら近くの児童館にも行ってみようと思います。

    さっそく調べてみたら来月でした😅
    今住んでる市が1歳7ヶ月の月だったので勝手にそう思っていたので少し焦ります😂
    まだ指差しほとんどしないので…

    駐車場も意外とありそうですね‼
    でも気持ち早めに行こうと思います。

    ご丁寧にありがとうございます⭐

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うららん人が結構来てます!!!
    自分の住んでる学区の児童館しか行ったことがないですが、、、

    そーなんですね、魚 電車 犬 靴 車 ジュース? の絵が見せられ(犬どれ!?)(パパの靴どれ!?)など聞かれた気がします。

    • 2月7日
  • ゆーか

    ゆーか

    うららん結構多いんですね😅
    うちの子、活発過ぎるので多過ぎるとちょっと様子見ですね😂笑
    やっぱり児童館は住んでる地区に行かれる方が多いですよね😊

    わー…そんなに選択肢あるんですね。
    きっと出来ないと思います😂😂
    そして大人しくしてない気がします。。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も活発+使ってる物に興味がある ため 外で遊んでた方が私の気が楽で最近行ってません。笑

    私は自分の学区行ってましたが そこも最近行ってません。
    来る人が同じなので なんだか輪に入れず・・・

    結構選択ありました。
    我が子は空気を読んで大人しかったです。笑

    • 2月7日
  • ゆーか

    ゆーか

    うちもお友達の気になっちゃいます😂
    そしてすぐ次のおもちゃにいくので後を追いながら片付けも大変です💦
    まだ口に色々入れるので外だと石や砂を口に入れる時があってまだ外遊びが中々出来てませんが、うちもそのうち外になりそうです。笑

    今まで小さな支援センターばかりで児童館行った事がほぼなかったので少しドキドキですが、とりあえず行ってみます!

    中々ハードル高そうですね😂
    うちも空気読んでほしいですが、きっと沢山同じくらいの子がいるから楽しくなっちゃいそうな気がします😅
    半分諦めて検診受けます!笑

    沢山の情報ありがとうございます😊

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口に入れる時期なかなか外で遊ぶのも大変ですもんね。
    私あいち健康の森で散歩したりもしますよ!!
    小さい子向けのスペースが少しありますよ!!

    無事に終わると良いですね。

    いえいえ、田舎ですが良い所ですよ♡♡

    • 2月7日
  • ゆーか

    ゆーか

    健康の森でのお散歩これから暖かくなるので良さそうですね😊
    子供向けスペースありがたいです。

    東浦に少しずつ慣れて行ければなと思います🍀
    本当にありがとうございました⭐
    またわからない事あったら聞いてしまうかもしれませんが、その際はよろしくお願いします‼

    • 2月7日