※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

胚盤胞移植をする予定で、体外受精がうまくいかず不安。妊娠率を上げるためのアドバイスを求めています。

こんにちは☀️

今月はじめて胚盤胞移植をします。

12月に採卵し、分割胚1個胚盤胞6個を凍結できました。その中から胚盤胞を戻します。

もう少しで排卵日で、その後移植になる予定です。人工授精も5回だめだったし、体外もだめだったらどうしようと弱気になっています😢😢

体外受精で妊娠に至った方は何回目で妊娠できましたか?✨

妊娠率を上げる為にやっておいた方が良い事など、何でも良いので教えてください😭⭐️

ルイボスティーを飲んで鍼には通っています✨

コメント

七夕

採卵3回、移植5回目で現在にいたります。
初めての移植は化学流産、4回目(採卵2回目で1番グレードのよかった胚盤胞)は妊娠6週で稽留流産→自然流産でした。
正直、流産したときはもうやめようかと本気で思いましたが、、、。私も鍼は行っていて、体温も高くなったので効果はすごくあったと思います。結局採卵の時にどれだけグレードの良い卵が取れるかも大きいです。睡眠をしっかり取ること、なるべく栄養バランスを考えて食事をとること、あまり思いつめないこと、は一応心がけていました。

• ママリ

ママリ

採卵3回移植5回ですか👏🏻
    きっと何度も心折れそうになりましたよね。すごく強いですね。たくさん乗り越えて今、妊娠中なんですね。おめでとうございます☺️💕

私も栄養バランス考えて食事をしたいと思います。

鍼は移植前と後通いましたか??
    高いし本当に効果があるのか疑問で、辞めようかと思っていた所だったのですが続けた方がいいですよね😌

• 2月6日
  • 七夕

七夕

体外受精にトライする前から、職場の先輩に紹介してもらってもう6年くらい鍼灸通っています。一回5000円。安くはないですが、妊活のためだけじゃなくて、元気に生活するためのメンテナンス費用と思って。産後も落ち着いたらまた行くつもりです。

心折れそうになりましたが、ダメだったらまたバリバリ働こうと思って(体外受精に挑戦するタイミングで退職しました)。あとは、キャリアアップになるようなスクールに通ったり、放送大学大学院で通信で勉強したりして、妊活だけに気持ちがいかないようにしていました。
    自分にいろんな価値があるって思い込むことで、続けられた気がします。

ちなみに、妊娠経過は順調、と思いきや、切迫早産で27週から入院中です。つくづく私には妊娠、出産は簡単なことじゃないって思い知らされています。

• 2月6日
  • 七夕

七夕

鍼のこと、追加です。
    鍼灸は身体に合う、合わないがあります。先生との相性も大きいです。効果ないなーと思ったら無理してやらなくてもいいと思います。

あ、そうそう、ジムでホットヨガとかやっていたのも、血流が良くなったしリフレッシュにもなってよかったです。

少しでも参考になればいいのですが。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

スクールに通われたり、勉強なさっていたんですね。

私も妊活を始めてから仕事はしていなくて、家で1人で悩んで落ち込んで…外へ出てリフレッシュして…の繰り返しです😅
    七夕🔰さんのようにもっと有意義に過ごしたいです😣

入院中なのですね。切迫早産だと病院で安静にされているのでしょうか?🛌無理なさらず過ごして下さいね。

鍼は先生との相性もあるんですね!私の所の先生は自信満々で、私の鍼をしていれば絶対妊娠できますよ、という感じなんです。それがなんか怪しいというか…😣

ホットヨガもされていたんですね。近くのヨガ検索してみようと思います😊

• 2月6日
ren

お疲れ様です!
わたしも同じく人工受精5回ダメで、顕微受精で授かりました。わたしは、3つ凍結胚ができ、1回目の移植で妊娠出産できました。
先生には、3つできたら1個はうまくいく、と言われ、それを信じてやりました!
子どもが一歳になってから残りの2個を戻しましたが陰性だったので、先生の言った通りだなぁと思いました…

移植から判定日まではドキドキですよね…リラックスが一番いいみたいですが、なかなかできないですよね😢
なんのアドバイスにもなってないですが、私は、特に何もせず普段どおり過ごしました!
うまくいくといいですね!!

• ママリ

ママリ

1回目の移植で妊娠、無事出産もされたんですね✨

そうだったんですね。体外受精も絶対ではないですもんね。また2人目の為に採卵から始められますか??

自分達には何も分からないし、病院の先生を信じるしかないですよね。

移植もまだしてないのに色々気になってしまうし、毎日同じ事ばかり考えてしまいます😂
    普通に過ごすのが1番ですね🍵

• 2月6日
  • ren

ren

昨年の11月に採卵してまたまた3つ凍結胚ができたのですが、一度不妊治療休もうと思い、4月から仕事復帰します。そして今は鍼灸院に通い、骨盤矯正しています!
    わたしの知り合いの方は、1人目が体外受精でしたが2人目は自然妊娠の方もいましたよ!
    いろいろ考えてしまいますよね😢わたしもそんな自分が嫌で、仕事がむしゃらにしながらまた不妊治療しようかなと思ってます。
    何か気分転換になるようなことができるといいですね!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

遅れてしまいすみません。

そうでしたか✨あとはタイミングの良い時にお迎えなんですね☺️
    お仕事、無理せず頑張って下さいね✊🏻夢中になれるお仕事があって羨ましいです。

鍼は私も続けて通おうと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 2月9日
たま

私は初めての採卵周期で新鮮胚盤胞移植し妊娠出産しました。
胚盤胞6個もできるなんて素敵ですね。
初回で妊娠できたら捨てれないし全ての卵お腹に戻してしまいそうです。

ちなみにただ今1人目の時凍結してた残りの2個のうちの1つをお腹に戻して月曜日判定でしたが、ぶじhCG量がでてて次は胎嚢確認です。
このままうまくいけば、2人目も移植一回で出産できるかもです。

• たま

たま

ちなみに1人目の時はルイボスティーとか飲んでましたが、2人目は特に。一応移植後からは夜腹巻して寝てます笑

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊2人目おめでとうございます💕

私もたまさんのように順調にいきたいです✨

体外受精に進んだ理由は何でしたか??
    私は内膜症と卵管水腫があり、不妊の原因になるみたいなので、体外でも難しいのかも。と思ってます😭

腹巻き大事ですね!!私は今日の昼間あったか靴下買ってきました!笑

• 2月6日
  • たま

たま

私は結婚前からチョコもち内膜症もちでした。
    独身時代はピルのんでたんですが、結婚して半年基礎体温等で妊活してもできなかったので、病院へそこから大学病院に転移し子宮内膜症の手術をする予定に。
    大学病院ですので手術予約は結構先でその間卵管造影や血液検査、自己注射のタイミングしても無理で手術しましたが、すぐ再発。人工受精数回しましたが、年齢もありすぐに体外にいきたくて。結婚2年目に誕生しました。
    妊娠したのは33歳ですね。
    やはり年齢がキーポイントですね。少しでも早いうちに確率が高いうちに妊娠したくて。
    あと体外受精の助成金対象だったので初回は助成金で賄えそうだったので。

卵管水腫がわからないですが、体外受精なら卵ができて子宮に問題なければ、可能性は高いのかなと思いました。
    私は子宮内膜症チョコが両方にあり片方が5センチ越えで…そちらの卵巣での排卵は自然ではなかなかせず、体外受精で注射しても3つぐらいしか取れなかったです。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

内膜症で手術なさったんですね。何もできない期間はきっと辛かったですよね。

確かに年齢もありますよね。今私は30歳で周りが結婚→妊娠→出産が順調でどんどん追い越されている気がしてしまって😣

卵管水腫は、右の卵管に水が溜まって詰まっている状態だそうです。体外なら卵管使わないので妊娠の可能性はあると鍼の先生にも励まされました。

排卵検査薬が陽性出ましたので、今週末には移植になりそうです✨

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

コメント遅れてしまいすみません😣

できる時はできるし、だめな時はだめですよね。こればっかりは神様しか分からない事ですね。

あまり考えすぎずゆったり過ごしたいと思います✨

• 2月9日