※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
お金・保険

レシートの保管方法について質問です。保管している方、どのようにしていますか?

みなさん、レシートは保管していますか?
どのようにして保管していますか?🧾

我が家はエクセルで家計簿をつけて、入力後のレシートは捨てています。
ですが、週や月の終わりにレシートを見返して無駄なものがないかチェックしたほうがいいと聞き、レシートを保管しようと思っています。
レシートを保管している方、どのように保管していますか?
ノートに貼る、袋に入れるなど…あとで見返しやすいいい方法があれば教えてください!

コメント

あみさ

エクセルで家計簿つけているなら、シート増やしたりして、できたらカテゴリ分けしつつ購入品を打ち込んでいけばいいのかなと思いました😊
私はノートにレシート貼って家計簿つけていた時期ありますが、ノート1冊終わる頃には家計簿パンパンになって結構場所取ります💦
袋に入れて週毎にクリップ留めもしてましたが見直しにくかったです😂
アプリでレシート撮影して家計簿管理していた時は商品毎にカテゴリ分けをしていたので見直しやすかったですね💡

• ゆて

ゆて

ご回答ありがとうございます!
    データにしてしまえば、あとで他のお店と比べるのも楽ですよね!わたしは「どこのお店が安くて、普段どのくらいの値段なのか」が全く覚えられないので、良さそうです!

ノートはパンパンになるのですね💦
    それは大変そうです😂

• 2月7日
ちょこ

私は、seriaで画像のファイルを買って、買い物するお店が決まってるので、そのお店の名前をタグに書いて分けて入れてます🤗
ある程度溜まったら、古いやつは捨てて、まとめ買いしたレシートは取っておいて、他のスーパーと値段を比較したりしてます🕺🏻

• ゆて

ゆて

たしかに、他のスーパーと比べられるのはいいですね!!
    画像もありがとうございます!
    蛇腹ファイルなら管理しやすそうです🥰
    早速、近くの100均で探してみます😊

• 2月7日
りんりん

無駄なものチェック
していましたがやめました!
店ごとにわけてファイルに
入れてましたが見直しの
手間がやばかったです😇
無駄かどうかは買う時に
なんとなく自覚できるので
買わないという選択を
するようにしてます。

• ゆて

ゆて

以前チェックなさっていたから、無駄かどうか判断できるのだと思います😂
    我が家は、見直す癖もなく、どんな無駄遣いをしているかの傾向もわかっていないのです💔
    短期間でもいいからそれをすることによって、無駄遣いの傾向や、りんりんさんが仰る「無駄かどうか買う時に自覚して買わない」という選択ができるようになるのではないかと思い、チェックすることにしました💦

• 2月7日