※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良や仕事への悩み。周囲の対応に疑問や孤独感。自分の気持ちや状況に戸惑い、母親としての自信を失う女性の相談。

14w3dです。
悩みと言うより吐き出させてください。

元々偏頭痛持ちですが3ヶ月まで薬飲むのを我慢してましたが、頭痛すぎて吐いてしまったのを機に産婦人科で処方された薬を服用しました。

その後も頭痛と共に吐き気や気持ち悪さ等の症状が度々あります。

旦那には「無理して仕事をするな」「お前は今、身体の中で子供を育てるって仕事して頑張ってんだろ」と言ってくれます。

妊娠発覚した際に女性の先輩社員から「みんな同じ正社員だから、妊婦だからといって特別扱いできない」とLINEで言われたのに、事務所内では「無理をしないで」と言われたり、矛盾に感じて何をどこまでなら許される範囲かも分からないです。

なので旦那の優しさを無視して仕事を行くこともあります。

そうしているうちに頭痛やつわりで休みを頂いたり、遅刻をする行為は甘えなんじゃないかと思えてきました。

もっと頑張れるんじゃないかと思ってしまったりもします。
職場の女性数人は出産未経験の方しかおらず、仕事中のつわりに関しての乗り越え方の相談もできません。
喜んでくれた当初の反応が嘘なのではないかと思ってしまうこともあります。
そう思ってしまう自分にも嫌気がさします。

そんな小さなことで、と思う方もいらっしゃると思うのですが、周りに妊娠中に仕事をしていた人がいないのです。
妊娠と共に退職をする人がほとんどだったので、あの人も頑張ってたし、と励みにする存在もいないのです。

旦那は難病でタネが弱いと言われ、私も17の頃に数値が低すぎて妊娠難しい流産しやすいと言われた中で宿ってくれた奇跡。
大切にしてるつもりなんですが、もっと仕事を頑張れるって思ってしまう気持ちが大切にしてないのかと思うこともあります。
そう思ってしまう私は母親として失格なのかと思ってしまうこともあります。

コメント

kahomin

私わつわりがひどくて、働いてたところから辞めるようにゆわれました😓ムカついてすぐ私わ辞めました😂
辞めて正解だったかわわからないですが、つわりがあってしんどいなら休んでいいと思いますよ😭
色々ゆわれたりで休むのが辛いところもあるかもですけど、本当にしんどいときわ休んでくださいね😥
つわりの期間で少しだけ働いてましたが、その時わ口がスッキリするようにガム噛んだりミンティア食べたりしてました🙂